誕生日にもらった意外なもの

彼女を好きだということを自覚するのに、時間のかかる男性はいますか?

もしそうなら、どうして自覚するのに時間がかかってしまうのでしょう?

はっきり自覚できないまま付き合って、いざ別れると言われると好きだと気がついて
強く引きとめることがありますか?

友人カップルの相談に乗っているうちに、私までわからなくなってきました。
自分の恋愛感情に鈍いかた、曖昧なかたがおられたら
お気持ちをお聞かせください。

また、そういうタイプの人との上手な付き合い方もご指導願いたいです><
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは男女関係なくいるはずですよ。

好きになるのは、何か小さなきっかけ程度だと思うんですよ。
実際に告白の台詞を聞いてみればわかります。

顔がかわいいから好きだとか、笑顔がいいから好きというのが
よくありますが、ではそのままでいる限り別れることは
絶対にありえないことですが、それでもいつかは別れる方が
多いと思います。

そういったことを突き詰めていくと、彼女を好き、ではなく、
彼女の何が好きか、というところまでは突き詰められている人は
少数だと思うんです。

>はっきり自覚できないまま付き合って、いざ別れると言われると好きだと気がついて強く引きとめることがありますか?
それはよくあることなんじゃないでしょうか?
好きな歌手の歌詞の中で

「鼻がつまったりすると、気づくんだ。今まで呼吸をしていたこと。」

とあるように、意識して呼吸してはいないけど、実際には呼吸をしていて、
それを鼻がつまったり、水中にいたりした時に初めて気づく。

体調もそうだよね。風邪になってみて初めて、体調がいい時がどれだけ心地いいかがわかる。
だから、歌詞の中には、
「君の存在だって 何度も確かめはするけど
 本当の大事さは いなくなってから知るんだ」
とある。
当たり前のように思っていて気づけないけど、居なくなった時、今まで心地よかったことが
急に消えてなくなり、相手の大事さがわかる。

私は今の彼女に告白する時に、どういった仕草が好きだとか、
どういうところが好きで大事にしたいとかそういったことを伝えた。

その後も、事あるごとに、○○ちゃんのこういうとこ好きだな~とか
言葉にして伝えています。伝えることによって、相手は自分にそんな良さが
あるってことに初めて気づくってこともあるし、そこまで見てくれているんだ
ってことに愛情をも感じるでしょう。

つい、昨日電話していたんだけど、彼女が家のどこでどんな姿勢で電話しているかさえも
私にははっきりわかるようになりましたよ。

こういうのは自身が自覚しないとどうしようもないです。
自分の強みを語ってくださいと言われても本人がじっくり考えもせず、
自分探しの旅をしてきますとでかけても何も強みなんて言えないのですから。
自分がどう思っているかはその場で自分自身に向き合うしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

>当たり前のように思っていて気づけないけど、居なくなった時、今まで心地よかったことが
急に消えてなくなり、相手の大事さがわかる。

そうですね!恋愛だけではなく、人間関係全てですね。
対人関係とは、自分自身と向き合うことから始まるということなんでしょうか。
勉強になりました。
アドバイス、本当にありがとうございます。

> そういうタイプの人との上手な付き合い方もご指導願いたいです

男女の関係にご指導なんか要りませんよ

縁があれば自然と結ばれていくものだと思います

> 彼女を好きだということを自覚するのに時間がかかる

かかることもあると思います、

最初はそんなに思っていなくてもずっと一緒にいれば人と言うものは

だんだん情がわいてくるものです。いつもそばにいるときはなんでもない人が

いざいなくなると初めて大切に思えること、

こいつ、俺がいなければ何もできない、いとしい守ってあげたい、こんないい面があるのか

、後から気がつくこともたくさんあると思います。そんなに急がなくても

• 0
この回答へのお礼

>後から気がつくこともたくさんあると思います。そんなに急がなくても

好き と言うことは 固形ではなく、空気や水みたいなものかもしれないと気付きました

あるのはあるのだけど、つかみ所がなく常に流動的で色んな形に変化していて

それが、自分が知っている形になった時だけ、認識できたり

積み重ねを振り返って見た時に、わかるものなんですね

やっとわかりました!

コメントありがとうございます!!

相手のどこに興味を抱いて、気持ちを高めるきっかけになるのか?

それは向かい合う相手との関係性の中で全然違うんだよね。相手の魅力はそれぞれ違う。
そして好きにも色々ある。自ら強く感じる好きもあれば、相手からの働きかけによって感じていく好きもある。時間を掛けて少しずつ発見していく好きもあれば、安心感や信頼感の先に見つける好きもある。
本当に色々なんだよ。
自覚できないまま付き合うというのは。
例えば相手からアプローチが強くて。相手が自分に興味を持って関わってくれているのは嬉しいと。
だからこそ前向きに相手の気持ちに応えたい。自分としては付き合う事がゴールではなくて、そこからゆっくり相手を感じていきたい。そういう気持ちでスタートする場合には。
最初の時点では明確な好き、は生まれていない事もある。
別れを言われて、好きだと気がつく。
好きというよりは、むしろ存在の大切なんだと分かるという事なんだと思う。
なんとなく傍に居過ぎて、距離感が掴めない中で自分自身も分からない部分が。
離れるシチュエーションの中で、相手に対する自分の気持ちにも客観的に向き合えて。
その中に実は自分自身も相手に対して思う部分があったんだと気がつく事はあるんじゃない?
だから直ぐに引き止める云々は個人差がある。
その気持ちを丁寧に伝えて、改めて2人のこれからを前向きに考えていこうとする動きを取る人もいれば。
本当にその気持ちが真実なのか。それは時間を掛けてもう少し感じてみないとわからないという部分で一回別れを受け止めて。整理する時間を大切にする人もいるんだと思う。
大切なのは、それぞれがそれぞれに自分の今の気持ちに正直に向き合う事なんじゃない?
そして今までの積み重ねも含めて今一度再確認してみる。
相手があっての自分、自分あっての相手。
2人で創る関係だからこそ。お互いに気づく、気づかせる部分があって良いんだと思うからね☆
    • 0
この回答へのお礼

>最初の時点では明確な好き、は生まれていない事もある。
>別れを言われて、好きだと気がつく。
>好きというよりは、むしろ存在の大切なんだと分かるという事なんだと思う

なるほどです。

>相手があっての自分、自分あっての相手。
>2人で創る関係だからこそ。お互いに気づく、気づかせる部分があって良いんだと思うからね

そのとおりですね。
そういう思いを忘れないことが、良い付き合いに結びつきそうですね

アドバイス、ありがとうございます!!

彼女を好きだということを自覚するのに、時間のかかる男性はいますか?

>>
男性は、好きでもない相手と交際すると、いったんは好きだと言ってはいても、先にも心変わりします。
つまり、最初から、好きな女性と交際したいのが男性です。
交際するうちに好きになったというのは男の心に後悔を生じます(嘘だから)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>交際するうちに好きになったというのは男の心に後悔を生じます

そうなんですね!男心って・・・・。