【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人に話したいことを話すとき、最初に結論から話しますか?結論は最後ですか?

1.最初
2.最後

A 回答 (5件)

1.最初

ビジネスではそうでしょう
 ビジネス以外でも基本だと思います

• 0
この回答へのお礼

ビジネス以外でも「最初」が基本なのですね。

ありがとうございました!

話したい内容と、相手に応じて変えますが…、

おおむね、最初に言うことが多いです。

相手の方の、その後の「時間」をフリーにしてあげたいからです。

結論以外を聞きたければ、ずっといてくれればいいし、聞きたくないなら帰ってもらえばいい。

相手に、選んでもらうために、先に言います。

そして、最後に念押し確認で、もう一度言います。
    • 0
この回答へのお礼

結論は「最初」に言うことが多いのですね。

こんにちは。

#2の方が既に見事に本質を衝かれたので、これに相乗りさせて下さい。

●相手を笑わせたいときは、出来るだけ持って回って、最後に『おち』をドカーン。

●相手の同意と協力を得たい時は、
(1) 最初に要約、
(2) 次に沿革(ことのなりゆき)、そして結論(復唱の形)
(3) 最後にこれからの行動指針 (だからあんたにはこれをお願いしたいんです。)
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方は本質を衝きましたよね!

お笑いのときは、「最後」にドカーンとオチですね(笑)

相乗り回答ありがとうございました!

内容によって当然変わります。

極端な例を挙げればハラハラドキドキの怪談風体験談をするのに「よく見たらそれはススキだったんだけど。」と話始めても誰も後は楽しめません。
逆にロレックスの腕時計を格安で買った話をするのなら「このロレックスなんと500円!!どうしてか聞きたい?」といった切り口から入ります。
    • 0
この回答へのお礼

内容によって、「最初」になったり「最後」になったりするのですね。納得です。

基本的には結論を先に言うようにしています。

ただし、できるだけ「結論から言うと」という言葉を添えるようにしています。そのほうが何かとスムーズに行くので。

その結論がショッキングだろうと予想される場合や、わかりにくいだろうと思われる時には、できるだけ手短に前置きを述べるようにしています。

ただし、もともと日本人は結論を最後に持ってくるのを好みますので、こと、古い考え方をする人や、古い人に教育された人のあいだでは、やたらと長い前置きをする場合が少なくありません。そういう場合は、その人はよかれと思ってやっているのだろうと解釈し、目に余る時には、お話の途中で「恐れ入りますが、ご用件は何ですか?」と言うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は結論を「最後」に持ってくる話し方をしますよね。それから、結論を「最後」に持ってくる話し方は、女性に多いような気がします。

「結論から言うと」を添えるとスムーズに行くのですね!