プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「まぁ立ち話も何ですから」の「何」ってなに?

A 回答 (4件)

「何」ではなくて「難儀」の「難」と言う話もあり。

    • good
    • 0

もし、相手を気遣っての意味合いだけなら「何ですから」の箇所が「悪い」や「申し訳ない」等の謝罪めいた言葉で済むと思うのです。

それを「何ですから」と濁しているのは相手を気遣いつつも「じっくりとお相手してさしあげましょう」的な上目線な意味合いも含まれているので濁さす必要があるのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

 そりゃまあ、つまり何ですなあ、その、何というか、「無粋なこと、野暮なこと、気が利かないこと」といった意味なんでやんしょうね。

でも何ですなぁ、「まぁ立ち話も野暮なことですから」と言うよりは「まぁ立ち話も何ですから」といった方が、どこかやんわりと穏やかな気がしますよねえ。
    • good
    • 0

アレ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!