アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食で、恋人より先に、自分の食事が出された場合、遠慮なく、先に食べ始めますか?それとも、待って、一緒に食べ始めますか?

年代、性別も、できればお聞かせ下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

回答にならなくて申し訳ないのですが、私の場合どのような料理についても基本的に二人とも違うものをオーダーして、必ずシェアしながら食べるのです。

つまりそれぞれが食べたいものを注文すると言うよりは、二人で「これとこれ」が食べたいと注文するので、どちらが先に来ても片方が待つということが無いのです。

必ず取り皿や小鉢をもらって食べますので、どちらも待つという行為をしないのです。

もちろんそのようなやり取りをするのに躊躇するようなレベルのレストラン・料亭などもあるのですが、そういうところでは必ずと言っていいくらい二人の料理を同時に出してくれて、一人だけの分を出して相方の分がいつ出るかわからない、みたいな状況になることはありませんので、そのようなことで困ったこともありません。

ちなみに私は男性には珍しくフランス料理が大好きで(かつ貧乏!)よくフレンチの店にも行くのですが、フレンチでは晩餐会など公式な場でもない限り、相手の料理を少しシェアすることは格別のマナー違反ではありませんので必ず双方で少しづつ料理の取り合いっこをします。

(マナーについては下記の質問の私の回答をご参照ください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252845.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二人が食べたいものを注文すれば、待つことを気にせず済みますね。参考になりました。

40歳のオジサンです。

私:「食べて、よか?」
妻:「うん。よかよ。」

でも、やっぱり待ってて、一緒に食べ始めますね。なんででしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、一応、確認される方が多いですね。

こんにちは。

基本的には食べるのが遅いので、相手に迷惑をかけないためにも「私遅いからお先に失礼します。」とお断りしてから先にいただきます。

シェアの場合は取るフォークを相手側に回してあげて、何も言わずに相手が取るのを待ちます。だって毒見させないと!と言うのは嘘ですが。いくつか一度に料理が来たら、おのおの好きな所から手を付けていきますね。これはほぼ同時です。バッティングする事はまずないですね。

30代・女です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は男性並みに食べるのが早く、待つことが正直、苦手なんで、本当に犬のお預け状態で固まってしまいます。

メニューにもよります。

同じようなメニューだったら、そんなに時間差はないので待ちます。
だけど、温かい物・麺類だと冷えたりのびたりして、美味しいときを逃してしまうので
先に食べるねと言って断ってから食べます。

それでも、まだ食べ物がこないときは、「これ食べてみる?」と言って
味見してもらってます。

でも、相手が先に言ってくれることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構、ひと口勧める方が多くて、驚いています。私は正直、そういうのが苦手なんで…

相手に促されない限りは、待ちます。

ただし、麺類など伸びてしまうものは、恋人やよく会っている友人など、親しい人間との席でなら失礼して食べることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事内容によっては、先に食べたいものもありますよね。時間が経って不味くなっては、食事も楽しくありませんから…

初めまして、これは恋人で有ろうと無かろうと、また相手が

歳上、年下にかかわらず待つのが常識です、私はそのようにしつけられ
この年まで生きてきました。私の周りには、食事を供にして相手より先に食べ始めたり、飲み始める人はいません。通常食事を供にし相手より先に食べる行為、これは非常にみっともないことです。但し会社の食堂や、時間に制限された場合、組織で行動している場合などは別ですが
また、アメリカは知りませんが、ヨーロッパの國などでも、そのような
行為はみたことが有りませんね。皆、相手が揃うまで、相手のものが来るまで待っていますよ。
65歳 男性
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外では待つのが常識なんですね。参考になりました。

相手は恋人でしょ?なら待つのが当たり前。

逆(彼女に先に食事が来た)なら『冷めないうちに、喰ったら?』と一声掛けます。
第一温かいのが食いたいから「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった事を言っても気にしない相手に引っかかりを感じる女性は男性に『待ってくれるくらいの心のゆとり』を求めているわけで、ましてや私の年代と付き合おうという女性は心のゆとりをまず求めてきます。だからこそ先に食事が来ても待つのが当たり前なんです。
最近では変化球で『これ旨そうジャン、ほら』と料理をつまんでまず彼女の口に運びます。こうすると彼女も結構嬉しそうに喰う場合がほとんどで時々やります。ワン・ディッシュをふたりでシェアするのもアリなので10代20代30代の男性にはどんどん真似してちょうだい、です。

40代/男性
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人の男性の意見ですね…参考になります。

基本的に待つのではないでしょうか。

でもそうすると必ず“先に食べていいよ”と言ってくれますね。
その言葉でおもむろにちょっとずつ食べます。
でもなるべく話をしながら彼女のオーダーが来る間、退屈しないようにします。
男性、40代
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性の方でも、待たれる方が結構いらして、驚いています。

断りもせず先に食べ始めますが、相手のが来るまでかなりゆっくり食べます。

中途半端に遠慮してます。

相手のがきたら、普通のペースに戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断りもせず食べ始めるのは、私は結構、勇気が要りますね…

24歳 男です。

自分は味噌汁も途中で冷めたら暖める程、暖かい食べ物にこだわりがありますので確実に先に食べますね!!
ですが「コレおいしいんだよ」ってヒトクチ目を食べさせる事も多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひと口、勧める方も結構いらっしゃいますね。私は、自分の注文したメニューにしか興味がないので、勧められると困るかもしれません…