1つだけ過去を変えられるとしたら?

公務員の超高待遇ってなんでしょう。

一般企業の平均並と聞いたことがあるんですが、とてもとても・・・
不必要な天下りをして退職金ガッポリ

近所に公民館があるんですが
そこの事務員は寝てたり、小説を読んでたり・・・

クビにすることを可能にするように改正するのは無理なんですか?
建て前ではなく実態を見て真っ向から反対できる理由はあるんでしょうか?

憤りを感じます。

A 回答 (5件)

>税務署(国税専門官(国家公務員))の退職金は3千万と言われてますよ。


税務職員は公務員のなかでも超専門職ですから、別に3000万円位あってもいいんじゃないですか?
ただ、3000万円クラスって指定官(署長級)の金額だっていうことはご存じですか?
根拠は公表されてる国家公務員の俸給表です

>それに税務署の場合は長期間勤めたら税理士資格が貰えますよ。
法務・会計・税制に関して税務職員以上の知識技能を持っていて、彼らより薄給の一般人ってゴロゴロいるんですか?それなら問題かもしれませんね
実は私は税理士なんですけどね(試験組みですからお門違いな中傷は不要ですよ、残念ながら昼間からPCいじる暇がある程度の税理士ですが)業務で常に接触の機会がありますが、総じて税務職員の能力は高いですよ

>本当にサービス残業をしまくってますか?
>どの程度してるかわかりますか?
私の事務所は西日本某所の税務署の近所ですが、税務署の灯りが20:00より早く消えるところは見てませんね
ちなみに残業代は毎月10時間分位しか付かないそうですよ
根拠は甥と税務調査に立ち会いしたときの職員さんとの雑談です

>税務職員では日常的にサービス残業があるなんてことは聞きませんが。
質問者さんがお住まいの地域とは違うかもしれませんね

>根拠は業界のことを詳しい方から聞いた話です。
それは根拠とはいいませんよ(笑)

まぁ、当初の質問者さんの質問からは趣旨がずれました
特定のピンポイントの情報で公務員全体を語るのはいかがなもんでしょうね
失礼ながら公務員に対する妬みのようなものが垣間見え、大人気なく噛みつきました
しかし、私は身内に公務員がおり、職業上公務員と接触する機会が多く、友人にも公務員が結構います(税務職員以外にですよ)がマスコミが言うような不良公務員や無気力公務員、高給で贅沢してる公務員などは知りません
正直彼らに失礼だと感じてます
公務員が正義とは言いませんが、民間にも公的資金に救済されながら高給なままの銀行員や、無責任な情報を垂れ流して20代で年収1000万円のキー局テレビ局社員、芸能人という新貴族階級、生活保証という公的役割を持つのに高給の保険会社社員(保険のオバチャンは含みませんよ)、株主への配当を優先し社員や下請けを締め付ける某自動車メーカー役員など民間にはもっと批判されねばならない者がたくさん居ますよ

この回答への補足

確かに公務員を一括して表現したことに関してはいささか間違いでしたね。
現役税理士さんの視点から公務員である税務職員がどうなのか聞くことができてとても参考になりました。
しかし、よくニュースでやっているように道路公団の不正競争による工事発注やどこぞの省庁のタクシー代等問題は山積しているかと思います。
これらはもともとの待遇という趣旨からはずれてしまいますが、公務員という印象が先行してしまったことが過ちでしたね。

補足日時:2010/05/21 16:48
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 12:55

マスコミに踊らされている感じですね。

私も7年前まで地方公務員をしていましたが、住民の方から「罵詈雑言」を毎日受けていました。おまけに毎日深夜1時位まで残業をして、体が壊れてしまいました。あげくのはてには、役に立たない人間として、半ば強制的に辞めさせられました。私は住民の方に一生懸命尽くしたつもりです。給与も民間の友人に比べて決して高くはなかったです。今は故郷で精神科に通いながら、なんとか暮らしています。
>「クビにすることを可能にするように改正するのは無理なんですか?」
貴方様のご意見や、今の「公務員いじめ」の風潮には私は全く賛成しかねます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

しっかり調べる必要がありましたね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 02:16

 公務員は特別な事情がない限り辞めさせることは出来ません。

そこまで補償されているからしっかりと仕事をして欲しいのですがね。

 公務員の上級のクラスは多いようです。しかし、下のランクの方は給料は少ないですと聞きます。
また、国家公務員と地方公務員でも国家公務員よりも地方公務員が多い状態です。政令指定都市とか大きな所ほど多いですよ。小さい自治体では同じぐらいか、低い状態でもあります。
 保険屋さんが公務員だからと喜んで契約に言ったら、あまりの低さにびっくりしたという話もあったそうです。
 高級官僚と下っ端の公務員では雲泥の差がありますよ。で、問題なのは高級官僚とか上位の人たちが問題なんですよ。

 公民館の事務員も公務員なんでしょうか?みなし公務員とかでは?指定管理者の業者かもしれません。
そういった人たちの給与は安い方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら独立行政法人なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 13:45

>公務員すべてに関して言えることは残業代は必ず出るし、ボーナスは初年度でも100万円以上、住宅手当50%、家族手当、さらに40年勤めて退職金3千万円ともいわれてますが、一部を除く一流企業でもそんなに出ませんが・・・


はて?私の30代の甥が公務員(税務署)ですが、サービス残業しまくってますしそんなに手当てを貰ってるような生活には見えませんが?
退職金はさすがにわかりませんけどね
「いわれている」の根拠はどこで確認されたのでしょうか?
イメージで特定業種をバッシングするのは如何なものかと

この回答への補足

税務署(国税専門官(国家公務員))の退職金は3千万と言われてますよ。
それに税務署の場合は長期間勤めたら税理士資格が貰えますよ。

本当にサービス残業をしまくってますか?
どの程度してるかわかりますか?
せいぜい決算、確定申告期だけでしょう。
税務職員では日常的にサービス残業があるなんてことは聞きませんが。
根拠は業界のことを詳しい方から聞いた話です。

補足日時:2010/05/21 13:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 02:17

そんなに好待遇ですかねぇ?



>一般企業の平均並と聞いたことがあるんですが、とてもとても・・・
地方公務員と国家公務員の違いはあるでしょうが、一般企業の平均並じゃなければいくらなら良いんでしょう?
ちなみに公務員全てが住民票窓口や公民館職員のような業務をしているなんて信じてませんよね?
見えない所の仕事をしてる公務員は激務が多いんですよ?イメージだけではなくそういう所を調べましたか?

>不必要な天下りをして退職金ガッポリ
これは高級官僚(いわゆるキャリア)の話でしょうに
一般職員までそんな目で見るのはいくらなんでも可哀想ですね

>近所に公民館があるんですが
>そこの事務員は寝てたり、小説を読んでたり・・・
どちらの自治体かは知りませんが、その人達は正規の職員なんですかね?
うちの自治体はそういうところはアウトソーシングされてますよ?

質問者さんが身近な一例のみ取り上げて憤りを感じるのは自由ですが、建て前と実態を言うなれば質問者さんの方が確認不足かと?

この回答への補足

正直見えないところは知りませんが
公務員すべてに関して言えることは残業代は必ず出るし、ボーナスは初年度でも100万円以上、住宅手当50%、家族手当、さらに40年勤めて退職金3千万円ともいわれてますが、一部を除く一流企業でもそんなに出ませんが・・・
日本の大部分を占める中小企業でそんな待遇のところはないでしょう。

補足日時:2010/05/21 10:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!