アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう辛くてどうしようもありません。

自分が情けないのか、それともただのわがままなのか。うつ病を患っています。社会の人はそんな私を認めてくれる人もいますが、やはりそうでない人のほうが多いです。(うつ病なんて甘えでしかない、みんなも苦しんでいるのに逃げるな、と。)確かに私は人よりわがままなところがあるかもしれません。人が我慢できることを私は我慢できずに号泣したり怒ったり突っかかったりします。ただ、どうしてもその内容が納得いかず、受け入れられないのです。自分たちはどうなのか。悪くないのか。なぜ自分のことを棚に上げて私を悪く言うのか、と。自分が悪いのはわかりますがどうしてもそれで嫌味や陰口をたたかれることに納得がいかないので苦しいのです。死んでしまいたいくらい苦しく毎日涙がこぼれます。

私のお付き合いしている方はうつ病と知っています。いままで文句も言わず、ずっと私の愚痴を聞いたうえで、「大変だね。」と理解してくれたり「それはあなたの甘え。わがままだ。」と怒ってくれたりします。そのことについて感謝したいのに私は自分のことで精いっぱいで苦しくて相手の気持ちを考える余裕すらありません。申し訳ないとは思います。できる限り愚痴を言わないようにもしたいのです。でも苦しくて苦しくてその人にすら怒ってしまったり突っかかったりするのです。イライラしてしまって泣きながら「もう私が悪いなら全部私の性格が悪いと言ってほしい。もう疲れてしまって考える余裕もない。あなたにばかり愚痴を言って申し訳ないけれど、私がわがままなのはわかっているけれど、しんどくて辛くて苦しすぎる。」と言ってしまい相手を困らせてしまいます。

もう本当にすべて私が悪いなら死ぬ勇気もわきます。(実際死のうとして途中で気絶してしまったところを助けられました。)でも「そうではない」と言われ、でも「我慢が足りない」と言われます。どうすべきかがわからないのです。私は間違っているのでしょうか。もっと性格を直さなくてはいけないのでしょうか。
でもそれができずに苦しんでいます。そして私は明日その内容で怒られてしまいます。絶対に心が折れてしまいます。もうどうしたらいいのかがわかりません、助けてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も会社ストレスに遭いました。今は休職しています。

集中力が低下して、長文が読めないような状態(本も)でしたが
1週間1日14時間 寝て過ごして元気が出て来てきました。

私は、ひろさちやさんの本を読んでかなり落ち着いたので、
是非読んでみてください☆

その次は7つの習慣とか、ビジネス本を読んでいたら
徐々に回復してきました。

文字が読めるぐらいなら、ひろさちやさんの本がおすすめですよ!
    • 0

はじめまして。

> 病院には一度行きましたが、治療費と、お薬をもらうだけのお金がなく、結局意味がない状態になっています。

「自立支援医療制度」の適用を受けられれば、自己負担額は1割になります。
さらに、所得の低い方であれば月額支払い(診療費、薬剤費合わせて)に上限(所得に応じて\2500~)も受けられます。

がんばるべきか、休む(がんばらない)べきか。病的なものであるかないかで対応は180°変わります。
お医者様とよく話し合いましょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …
    • 0

辛いですね。

私はパニック障害で7年ぐらい病院に通ったことがあります。神経内科でしたが、確か診察代が1500円ぐらい、薬代が3000円ぐらいで、月1回のペースでした。

私は精神安定剤の軽いやつを飲んでましたが、それを飲んでるとあまり悲観的な気持ちにはならなかったです。

ただご自身が学生さんであり、親御さんにもうつの事を理解してもらえないというのは深刻ですね。自殺未遂の件は親御さんご存じなのでしょうか?その原因がうつと分かってもらえればいいのに・・・。親にとって子供が自殺するということは、これ以上悲しい出来事はないと、私も人の親ですので言い切れます。病院に電話して、治療費の安いところを探してみては?同じ薬を出すのに、結構病院によって差があります。

それと、あなたの性格は悪くないです。彼氏もいるんだし。本当に悪い人は自分が悪いなんて思いません。犯罪を起こした人に比べたらあなたなんて悪いわけないです。

とは言え怒鳴ったり泣いたりしていては、周りの人も好意的に接してはくれないと思うので、イライラする人のとは会わないようにしましょう。あなたはわざわざ合わない人たちの輪に飛び込んで「なぜ分かってもらえないの?」と言ってるのかもしれません。気の合う人って実はそんなにいないし、合う人だけと付き合っていっても生きていけますよ。世界はあなたが思ってるより広いです。

今テレビで活躍している人も、昔の偉人と呼ばれた人も、結構いじめに合ってます。なぜかというと人と違う才能を持っているから。人間、特に日本人はみんな同じということに安心感を覚える民族で、異質なものは才能があるとしても避けようとするのです。そこでもし自分を責めて才能を抑えて周りに合わせたり、命を絶ったとしたら、歴史に名を刻むことはなかったのです。自分の気持ちを信じて生きてほしいです。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/ijime/
    • 0

つらい、嫌だと思うことをちょっとの時間でも放置してみる。

というのはどうでしょう。
ずっと悩んで悩んでされているのではないですか?
放置って案外気持ちが少しの時間でも休まりますよ。
そして、親に改めて相談されてはいかがでしょう。
甘えているって思われているかもしれないけど、本当に
つらいし、この状態をなんとかして元気になりたいと
今、お父さん、お母さんの助けがほしい。って心から
相談されては。。?こういう病気になってしまったとき
家族の支えが必要だと思います。理解者が必要。
他人さんはなかなか難しいでしょう?
とにかくお金を援助してもらって、あなたと相性のいい
カウンセラーや医者などに協力してもらう。
公的な施設での無料相談電話とかもありますよ。
相性がよかったり、あなたの求めているものを導いて
くれるような、相談員が見つかると気持ちが整理
されます。中には失礼な相談員もいるのでそのときは
気にせずに、あまりひどかったらクレームをいれたって
いいじゃないですか、自分にあう相談員、電話先に
であえたら、とてもプラスになります。
悩みだしたら、渦中に迷い込んでしまうでしょうけど
そうなりかけたら、ちょっと休もうと心がけて
みるのも、いいですよ。なるべくそうしてみる。
私も頭にきたり、悩むとずっと考えがちなのですが
ずっと考えるのって、健康を害すると思います。
    • 0

私は現在うつ病で通院しています。

頑張らなくていいんです。
適当でいいんです。
まずは原因から離れることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じうつ病の方のお言葉、大変うれしく思います。
原因から離れるように必死で今考えて動いています。
思い当たることは一つだけで、実際それが原因で、自覚もあります。
「社会に出たときあなたはそうやって何からも逃げ続けていては、人として成長しない。原因から逃げてはいけない。耐えなさい。」と叱ってくださる人と、「病気になるというのはあなたにはどうすることもできないこと。死にたくなるほど苦しくなるくらいならそこから逃げなさい。」と言ってくださる人の中で、どちらが正しいのか、常に悩んでしまうのです。

これが一番自分のだめなところなんですが…。

難しい質問なのであくまで私見としてとらえてください。

私はうつ病になったことはありませんが、うつ病の方を知っています。
痴呆の方も知っていますし、障害者も知っています。

うつ病は病気です。
私も昔は、うつ病の原因は「気が弱い、ひきこもりがち」なんて思っていましたが、病気です。
専門医にかかってください。

でも、その前に一つだけアドバイスをさせてください。
一度「障害者施設」を訪れてください。毎日を精一杯生きていて輝いている人たちがいます。
その人たちは、一目見て「障害」を持っていることが分かります。
でも一生懸命なんです。
私は健常者ですから、健康のありがたみを感じることはあまりありませんが、障害者にあうと
健康のありがたさや、自分の弱さを受け入れることの素晴らしさを教えてもらいます。

なんのアドバイスにもなりませんで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

専門医にかかりはしたものの、治療費とお薬の代金が高くて、毎回払う余裕がありません。
どうすべきなのかもわからないまま日々苦しんでいます。

「障害者施設」のお話をしてくださってありがとうございます。
一度苦しみの波が襲いかかってこないうちに訪れたいと思います。

病院などには行かれているのでしょうか?うつ病でも死のうとしたことがある場合は一段上の症状というか早急に専門のクリニックに行かれたほうがいいと思います。

性格なのか、病気なのか、両方からくる悪循環なのかいろいろ考えれますが専門の先生のお話を聞いた方がいいと思います。昨日講演会で丁度うつ病のお話を聞いてきました。そこでのお話から来る考えでした。
    • 0
この回答へのお礼

病院には一度行きましたが、治療費と、お薬をもらうだけのお金がなく、結局意味がない状態になっています。
私は今学生で、バイトでお金を稼いではいますが正直毎回お薬を買う余裕はありません。(お薬自体も高いのです。)
親は私のうつ病に対して甘えがあるとの考えを持っているので「お金は出さない」と言われています。
八方ふさがりで、ほんとうに苦しすぎるのです。

何をどうすべきなのかが、わからずに苦しんでいます。