プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国と北朝鮮…戦争になりますか?

日本は…

A 回答 (4件)

一般に考えられているような 「全面戦争」 の可能性は極めて低いと思います。

韓国と全面戦争をした時のメリットとデメリット、それに戦争をするだけの理由を考えると、結論はそうなります。

北朝鮮では、今ちょうど後継者へのバトンタッチが始まっていると見られていますので、この作業が無事に終わるまで国家の存亡を賭けたような重大な戦争はしたくても出来ない状態にあると思います。

ただ、地域限定のような小さな 「武力衝突」 (全面戦争ではなく) の可能性はこれから大になると思います。

なぜなら、国民の不満を外に向けるため、あの国では常に (政治的に) 緊張状態にある事を求められていますので、今回も小さな武力衝突をする事によって疲弊した国民生活の不満を南に向ける必要があるからです。

今後、南北の国境付近で小さなトラブルが続くように感じてなりません。
    • 0

朝鮮戦争が終わって(建前上は休戦中ですが)60年が経ちますが、その間今日まで北朝鮮は、「青瓦台襲撃事件」「ラングーン爆破事件」「大韓航空機爆破事件」「小型潜水艇による数次の南韓浸透事件」などなど、多くの人的被害を双方に伴う紛争を起こしています。

しかしこれらのいずれにしても韓国は北に対して、外交的な抗議や報復的経済的制裁を実行はしても、直接的な行動、つまりは第二次朝鮮戦争に繋がるような軍事的アクションは実行することなく、問題の沈静化を図っています。

今回の人的物的損害は確かに甚大ですが、これまでの数々の事件から見てもあえて戦争を起こさねばならないかといえば、応えはNOです。これまでの経緯を見ても分かるように、ここまで北の横暴に我慢して戦争を食い止めてきたのですから、今回の事件で戦争を引き起こすほどの行動を取るのは、ある意味整合性に欠けるという事です。

韓国は現在の経済状況を考えれば戦争など絶対に起こしたくはないし、国際社会にしてもイランやアフガン、更にはいまだに火種を抱えている世界中の紛争地に加えて、朝鮮半島が戦争状態に入ることはなんとしても阻止したいはずです。

そしてなんと言っても北朝鮮です。ふた昔前ならいざ知らず、北朝鮮が近年様々な冒険的挑発を起こす理由は、一つに疲弊している北朝鮮の国内経済状態と食料状態の改善を(つまりは無償の援助ですが)求めてと、もう一つは北の国民が現政権に不平不満を募らせている状況下、常に国外に軍事的緊張を創出してその不平不満を逸らせる目的のためです。

万が一第二次朝鮮戦争が勃発した場合、金王朝の二度目の世襲によって北朝鮮の支配を継続しようとしている目論見は消し飛んでしまいます。それこそ金正日王朝が絶対に避けたい事態です。当分綱渡り的な言動は続くとしても、戦争が起こった場合、日米韓中などの関係各国に甚大なデメリットはあっても、メリットは何もありません。そして北朝鮮、つまりは金一族は全てを失なうのですから、戦争という最悪の事態は絶対に起こりえません。

しかし備えあれば憂いなしです。日本は現在もめにもめている基地移転問題を日米双方の納得する形で解決し、一日も早くこれまでのごたごたでこじれた日米関係を正常化し、万が一の事態に備えることが最優先の課題です。

考えてみれば、今回の事件で漁夫の利を得るのはアメリカかもしれませんね。
    • 0

正確に言うとお互い1953年7月27日から休戦中なので、休戦協定破棄して再戦するかしないかですね。

1950年6月25日の再現を望んでいるもの、いないもの、色々と思惑があるようです。

北朝鮮人民の心情は一度ドンパチやって体制が変わってくれたほうがいいと考えている方が多いとは思いますが、周辺各関係国の利害関係もあってそれを許さないでしょうし、60年前のように簡単に戦争は出来ない状態になってます。
なので戦争はないでしょう。

各国の利害関係よりも重要なのは、罪とは言えない罪を犯したとして強制的に収容所に放り込まれ、自由や財産を国家に搾取され人間として最低限の生活もままならず、密告者社会で人を信じることが出来ない多くの人民を独裁体制から開放する人道的解決を真剣に関係国、特にここまで自国の利害のみ主張してきたもう一つの独裁国家中国に責任ある行動をとってほしいと思いますね。
    • 0

不徳な発言としては・・・朝鮮動乱のような特需が欲しい日本ですが ^ ^;

戦争をしたい! というか、得意の瀬戸際外交をで現状を打破したいのが北朝鮮で、周辺の中国、韓国などは穏便に済ませたいと思っているので、#1さんの回答のような小競り合いで終結すると思います。

特に中国は、上海万博を開催中ですから絶対に武力衝突は回避すると思います。
    • 0