プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の対応は間違いでしょうか…理解できません。

旦那がモ※ゲーの怪盗ゲームにハマっています。最初は気にしていなかったのですが、女の子と直アドを交換していたのを知り、話し合いの末…モ※ゲー自体を退会してもらいました。(おはよう、お仕事頑張ってね、いい天気だね…等の文に可愛いデコメで来ました。旦那からの送信は消してありました/私が携帯を覗いた訳じゃないです。これについては割愛します)

しかし、直ぐに再会→発見→話し合い→退会を、ここ何ヵ月かの間に繰り返しています。
最初は女の子が原因でしたが、今は『どうして嘘をつくのか』で揉めています。

前回揉めた時に『今度こんな事があったらパケホ解約する』と捨て台詞を投げ付けて来たくせに、バレた途端逆ギレしだし、拒否されました。

直ぐに退会したからもういいだろ!と言われました。(これも嘘で、今日またゲームしてました。本人はいきなり辞めるのはマナー違反だから人として挨拶位は礼儀だろ…と言われましたが更に理解で来ません。リアル<ネットって事でしょうか?リアルが危ない状況でネットを気遣うって…私がネットに比べて軽んじられているのでしょうか)


毎回私は、本気で嫌な事・何度も嘘をつかれて信用出来ない事等…真剣に話しているのですが、理解してもらえません。

口では何とも言えますが、実際モ※ゲーでは女の子とのやり取りはしているようですし、凄くやり切れません。(疚しい事がないなら証拠に見せて…と言ったら逆ギレされました)

パケホを解約するのは了解してくれないだろうから、フィルタリングをかけて欲しいとお願いしたのですが、馬鹿にされました。

私がシツコイでしょうか…
嫌がるのは心が狭いですか?所詮遊びなんだからほっとくべきでしょうか。

フィルタリングはやり過ぎですか?何度も嘘をつかれたので、これくらいしないと溜飲が治まらないのですが…サイトを辞めても他のサイトに移れば同じ事の繰り返しですよね?

この程度の嘘は見逃してあげるべきですか?


私は毎日1人で家事、育児、介護(手伝い)をしていてヘロヘロです。
精神的にも疲れているので、非難的な意見はソフトにしてください。

A 回答 (9件)

モ※ゲーはやったことはありませんが、ネットゲームは数年以上やっていて、ネット越しの友人もいる既婚者です。


長文になってしまいました。

>本人はいきなり辞めるのはマナー違反だから人として挨拶位は礼儀だろ…と言われましたが

もし多くのネトゲと同様にゲーム内で他人の退会を知り得ないゲームなら、
協力系のゲームでは退会時の「挨拶位は礼儀」は正しいと思います。実質サークルか同好会のようなものですから。時間に余裕があるなら「引退記念」で集まってもらって最後に一緒に遊ぶこともあります。
ですが挨拶だけならメールを撒く+その時いる人にだけ会って「皆さんによろしく」と言い残すだけでも十分なので、最低2時間あれば足りることと思いますし、私もそうしたことがあります。

>リアル<ネットって事でしょうか?リアルが危ない状況でネットを気遣うって…私がネットに比べて軽んじられているのでしょうか

momo-u3uさんの気持ちを考えるとコメントしづらいですが、それは間違いないと思います…。

>嫌がるのは心が狭いですか?所詮遊びなんだからほっとくべきでしょうか。

ネット上で仲良くなった場合、連絡手段はメールに依存するので、結果的に異性とメアド交換をすることはしばしばあります。
で、配偶者と異性間のメールが嫌かというのは個人の感性に依ると思いますが、ここで一番大事なのは「世間一般の人がどう思うか」ではなく、「配偶者であるmomo-u3uさんが嫌がっている」、ということと思います。
「他の人がどう思うかはどうでもいい、私は嫌なの!」でいいと思います。その時点で、「じゃあ私とゲームをし続けるのとどっちを選ぶの?」と言えると思うのです。
感性も込みで一蓮托生なのが夫婦なんじゃないでしょうか。世界で一番大事にする相手が配偶者なんじゃないでしょうか。

メールのことがなかったとしても、何度も嘘を押し通そうとされるのは誰だって嫌に決まっています。
私は、少なくともこの点において、心が狭いとは思えません。


配偶者が嫌がることをし続ける人ってどうなんでしょう。

フィルタリングがやりすぎかはわかりませんが、二人だけで話しあって何を決めたとしても、旦那さんに誠意がなければイタチごっこにしかならないように見えます。
もし可能なら親族にも入ってもらって、「二度とやらない」「今度やったらフィルタリングする」あるいはそれ以上の念書をとったほうがいいかもしれません。二人だけで話しあおうとしても、所詮軽んじられてしまうだけのように見えます。
「所詮遊びなんだからほっとくべき」等と言う人には、「妻に隠れて女性と文通しているのと同じ」とでも言ってみてはどうでしょうか。「ゲーム」という響きには「一時的なもの」という印象があるかもはしれませんが、前述の通りサークルと同じです。在宅でももしゲームに入り浸ってゲーム最優先なら、サークルに入り浸って家庭を顧みないのと同じです。
「ゲームのために何度も嘘をついて継続している」というところで、「一時的なもの」ではないと分かってもらうか、「ゲーム」という単語を最初から出さないというのもいいかもしれません。


見逃してあげるよりは、ごめんなさい、一度見捨てたほうがいいかも…。
    • good
    • 1

私は、子供二人の母親でした。

私の、元旦那もモバゲーにはまっていました。 読んでお分かりのように、家はモバゲーが原因で離婚しました。 モバゲーが悪いとは言いませんが、うちのように、ハマりすぎたら大変です。 家の場合、(1)直アドでメール交換 (2)家にモバゲー女を連れ込む
(3)明らかに嘘をついて午前様
(4)多数のモバゲー女性と会い体の関係有り
(5)私が、気にさわることを言うと暴力
(6)休日も家庭をそっちのけで、モバゲーで知り合った仲間??とばかり遊ぶ
となりました。 度が過ぎなければいいでしょうけどね。初めは、ゲームだけのつもりでも、いざやっていると、甘い誘惑がたくさんあるようです。 お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそれを心配しています。
節度を持って遊べば『楽しい』で終わるのに…理解してもらえないようで心が折れそうです。

お礼日時:2010/05/22 13:50

>私は毎日1人で家事、育児、介護…


まだお若い方だと思いますが、毎日お疲れでしょう。
ゲームする時間をホンの少しでも減らして、あなたを労ってくれたら、ゲームくらい多めに見てあげられるのに…といった気持ちなのではないでしょうか。
たまには介護のお手伝いをお休みして、親子で日常生活から抜け出し、思いっきり遊んだりしてみては??と思います。
時間に余裕がなければ、いつもよりオシャレして出掛けるような食事に行くだけでも気分転換になると思います。
『私ばかりが…』と思わないようにすることで、『まぁいっか~』と思えるようになること、誰でも結構あります。
頑張り過ぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず外食してきました(*^_^*)

食事の用意や片付けをしないだけでも随分と違いますね。

お礼日時:2010/05/22 13:31

五十代後半の主婦です。



いやはや まだまだ 大人になりきれてないご主人のようです。

お子さんもいるのでしょう?

父親の自覚、夫としての自覚が まったくないですね、、、。

ここは、貴女が相当に覚悟して 夫を きちんとした男に

育て上げなくてはいけないようです。

子育ての前に 夫育て、、、でしょうか?

私達の年代(というか私には)このような架空のネット上の付き合いが

いまだに信じられません。

私達の時代は、目と目、顔と顔をしっかり合わせてからでないと

相手を確かめることも出来ませんでしたが、、、。

今のように ネット上での コミニケは 虚ろなものにしか見えません。

いやはや、とんでもない時代になったものだと、、、、。

しかし、今の時代には、今の時代の流れもありますから。

女の子との直アドの交換はやめてもらいましょう。

「私も 男性と直アド交換しても 貴男は平気なの?」と聞いてみましょう。

男は、へそ曲がりですから、他人から 特に 女房から「ダメ!!」なんて

言われたら 止めよう、、と思ってても 却って意地になって やめない動物です。

貴女が 他の男性とメルアドの交換をしてても平気なようでしたら、

これは もう 貴女への愛情も疑われますね。

ここで 気になったのは 介護ですが、誰の介護をしてるのですか?

夫の祖父母とかですか? もし、そうだったら 介護は夫がすべきですよ。

夫の家族の介護はメインは夫がすべきです。貴女はあくまで、夫が出来ないところの

補助でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
私の母方の祖父の介護をしています。最近は子供と一緒に、一日一回はショートステイに顔を出してお茶(持参)をして帰る生活です。認知が進んでいるせいか、淋しがり屋になり…肌の触れ合い(手を握ったり肩を叩いたり…)を欲しているようです。頻発に子供の頭を撫でたりしてます。(行かないと問題行動をします)
ホームが自宅から近いので助かってます。在宅より楽だし(^_^;)

結婚してからずっと『夫育て』を頑張っていますが、なかなか終わりが見えず心が折れそうです。
正直、姑の杜撰な子育ての尻拭いをしているようで苦痛です。

お礼日時:2010/05/22 13:20

女房思う程、亭主モテはせず



そもそも、相手が本当に女の子である確証はなし。
モバゲーなんてネットオカマうじゃうじゃいるでしょう。
仮に本当に女の子だったとしても、中年の相手をするようなのは稀でしょうし
会うまで漕ぎ着けたとしても、ご主人の好みからは問題外の不細工かもしれません。
書いててご主人が哀れになってきましたが、実際そんなもんです。
つまり、嫉妬するのがあほらしいほど、何かが起こる可能性は低いといえます。

心配なのは、浮気よりも援助交際で捕まったり、詐欺に引っかかったりすることですが、
そんなのに巻き込まれるような間抜けは、モバゲー止めても別な何かで巻き込まれますよ。

いい具合に中途半端に痛い目に遭ってもらえるといいんですがね...

質問者様も気付いておられるように、根本的な問題は、リアルが充実していないことです。
お辛いとは思いますが、フィルタリングをどうこうして解決する問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年ではなく20代半ばの夫婦です(^_^;)
旦那のやり取りしている相手がゴッツイネカマでありますように!(^-^)/((((((念~*

正直リアルの充実は不可能です。

趣味→金と時間が掛かり過ぎる割にろくな結果にならない。(子育てが終わるまで凍結)

飲み会→楽し過ぎて帰ってこない。次の日に影響が出て他人に迷惑をかける飲み方をする。女性がいる事を隠す。

もっと自由になるお金が欲しい→渡すとお菓子・タバコ・漫画で速攻消える。

締め付けがキツいんだと思いますが、成長して真面な感覚や、節度を身に着ければ何ら問題無く自由に出来るのに…その様に話してるのに改善されません。

お礼日時:2010/05/22 00:25

とんでもない旦那さんですね~。


でも、架空の浮気(遊び)として許してあげましょう。
大きな息子を育てている感覚で、叱るときは繰り返ししかり、ほめる時は褒めて‥。

極めつけ~。
向こうのご両親に涼しい顔で告げ口をしましょう‥大変な時に、うちの大きな大きな息子がこんな事をしているんですよ~と。私では手に負えないので是非、お力をお貸し下さいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義家族は…充てになるかなぁ(^_^;)機会があったら話題にあげてみます。

お礼日時:2010/05/22 00:09

困った旦那だね、概ね対応は間違ってないと思いますよ。



夫婦間でも嘘はやめて欲しいですし。
何よりパートナーの嫌がる事をなるべくしないってのは夫婦に限らず人付き合いの基本だと思うんですがね。こんな事を言うと旦那が逆の立場から同じ事を言うかもですけどね。

私は旦那であり逆の立場になります。
ゲームではありませんがホームページ・Mixi・チャット(変なところじゃないですよw)などで男女共にお友達がいて、女性でメールする人もいますし、直接電話で話す人もいます。
会う事もありますよw  だた自分の中のルールとしてそうした場合は妻も一緒に連れていきます。
もっとも妻の場合、私がインターネット上で何かするより、このオフ同席のほうが嫌みたいですけどね。
私の場合、こうやってオープンにすることによりインターネット趣味やコミュニケーションツールとして理解してもらってます。(・・と思ってる)

>いきなり辞めるのはマナー違反だから人として挨拶位は礼儀だろ
これは理解できなくもないです。 自分でもそうしたいと思いますが、同時にネット関係の知り合いは突然消える事もありえるというのも理解してインターネット上のコミュニケーションをしています。

あくまでもきっちり辞めるっていう前提なら、挨拶くらいきちんとさせてあげても良いかもですね。

実際のところ、momo-u3uさんがはじめにしていたようにゲームくらいならほっといても良いかもですね。

ネット上でいろいろな人を見てきましたが、免疫のない人ってネット上恋愛に陥りやすいですし少しだけ防御線を張ると良いかもです。
併せて嘘は嫌でしょうが旦那が嘘をつかざる得ない状況を少なくしてやるもの良いでしょう。 
この二点を考えつつゲームはしてもいいけど、直アドとか直電はしないという歩み寄りの約束をさせてみてはどうでしょうね。

嫉妬ととられても結構、嫉妬するほど旦那が好きって意思表示ともとれるかもですからね。

そんな約束が守れないとしたらゲーム以外の目的があるのではという事で締め上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もミクシーや趣味のサイト等ネット上のコミュニケーションはしているので(子供がいるのでオフまではありませんが)ネチケやマナーについては無知ではありません。
到底親しい方なら挨拶位はしたいでしょうが…何日もかかるものでしょうか(-_-;)
個人的な経験からだと一日あれば十分ですし、モ※ゲーならプロフ板にカキコでも可能です。

フィルタリングをするとゲームは継続出来ますが、ミニメやアバ、コミュ等に規制が入るそうです。
ゲーム目的なら承諾出来る内容なのに拒否されました。

mizukzakiさんの言う通り、免疫が無くて舞い上がってるだけなのかなぁ…

お礼日時:2010/05/22 00:01

回答ではありませんが、一言。


あなたのご主人が何歳か知りませんが、子どものいる亭主のやることじゃないですね。
かなり幼稚なご主人だとお見受けしました。
まるで駄々っ子です。
大きな子どもが1人いると思って、諦めることはできませんか?
深くご同情申し上げます。
なお、私も亭主ですがそんな駄々をこねるようなことはしません。
恥ずかしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代半ばの夫婦です。正直、幻滅しています。

しかしながら、会社の方々が一様にハマっているらしく、この程度でグダグダ言うのはお前位だと言われました。

私と旦那の勤める会社の常識に差があり過ぎてドン引くばかりです。

お礼日時:2010/05/21 23:40

あなたは正しいです。

気分的にもよくないですね。それでも旦那さんを信用してあげる必要があります。夫婦なのですから。ゲームで遊ぶのはいいけど変なことにならないでよ。信用してるからと伝えるぐらいの方が効果的だと思います。今までできていたことを禁止すると不満につながったり、約束を破らせたりといいことは少ないです。気になるでしょうが、あなた自身も旦那さんを信じる方が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不満が強く、反発心もあると思います。
干渉されたくないとも言われました。

最初の(2)回位は信じていたのですが…流石に疲れました。
また嘘をつかれたら…それだけで涙が止まりません。苦しいです。

お礼日時:2010/05/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!