アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンジーやビオラ

現在庭にパンジーやビオラを植えて咲いてます
この花はいつ頃まで咲き続けますか?
プランターに植えて発芽したら移植しようと思います。
夏のヒマワリや朝顔を種まきして枯れた後に咲いて欲しいのですが無理でしょうか
春、夏と花を咲かしたいですが良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは



一度咲くとその次と言うのは難しいと思います
もうそろそろ終わりの時期ですよね

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/special/LR-web/pansy …
    • good
    • 0

ウチの周辺では山の気候なので夏もクーラーが要らないので


夏を越し、秋に咲かせているのを見て驚いたことがあります。
しかしビオラの方が花持ちがよいようです。

夏越しが一番のネックです。
その前の梅雨時期の蒸れも大敵。

北側に置き、通風良くして、葉の整理をし、摘心し多湿にならないよう管理すると
気温の低い地域なら○です。
    • good
    • 0

兵庫県南部です。



種から育てられたのですか?
恐れ入りました。

種の袋の裏に生育期間が乗っているはずです。
近畿地方ではもう咲き終わりです。
品疎な姿で咲き続かすことも可能ではありますが、花を楽しむ以前の問題です。

私は本などで学習しません。
種苗店の棚には花の写真とともに育て方や栽培時期が記載された、立派な教科書が有りますから・・・。

余談はさておき
ヒマワリの苗も出回っていますが、ヒマワリは播き時を遅らせれば、11月頃までも楽しめます。
朝顔は大体9月の声を聞くと終わりです。

種類にこだわらずに種から楽しむのでしたら、裏側の記載された教本が一番勉強になります。

花だけを楽しむのでしたら
夏は、サフィニアなど
秋口にはパンジー、ビオラ類
これで間違いなく一年中花を楽しめます。

場所などに余裕が有れば朝顔、ヒマワリなどを植えられて楽しまれる方が
私は最適かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!