プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

友人のことで相談します。
付き合っていた彼と別れたんですが、慰謝料を要求されて払い続けています。
法的に、また世間一般の見解として払うべきか払わなくてもいかかご意見をお聞かせ下さい。

友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。
彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。

二人は4年間同棲していました。そのうちの1年くらいは友人がうつ状態になって働けず、生活費や車のローンを1年間払ってくれていました。
週末の休みのたびに旅行に連れて行ってくれていたそうです。友人から行きたいといったことも何度かはあるようですが、ほとんどは彼が言いだて行ってたようです。
結婚の約束をして、お互いの両親に挨拶に行きました。結納金や婚約指輪はもらっていません。
彼氏が友人の家族を嫌っていて、彼の態度が嫌になり別れを切り出し同棲を解消しました。

彼は友人のために費やした金額を計算し、最初1千万円を要求してきましたが、今は100万円まで請求金額を下げています。
彼女が買った彼女名義の軽自動車を、彼はそのまま載り続けています。
その車は100万円ぐらいしましたが、彼女が働いていなかった時期に40万円ぐらいを彼が払ってくれました。
ローンが残っているため名義変更ができず、自動車税の通知が彼女のところに来るんですが、彼からはその税金も彼女が払うように言われたそうです。

彼女は毎月2万5千円ずつ彼氏に払っていて、支払い総額は現在30万円ぐらいになっています。
総額が100万になったら彼女は払うのよやめたいのですが、交際中に2人のためにと彼がキャンピングカーを購入していて、そのローンが終わるまでは払い続けろと要求されています。
彼はそのキャンピングカーを売却しようという意思はないようです。

彼女には弁護士に相談することを勧めてはいますが、金銭的にも厳しく躊躇しています。
1年間は面倒を見てくれたのは確かですが、自分より10歳以上年下で年収もはるかに少ない彼女から車を取り上げた上、多額の慰謝料を要求する彼の態度にどうしても納得ができません。
彼はにいまだに彼女に電話をしてきたり、早く自分のところに帰って来いと言ったりしてるみたいです。

彼女は彼の要求どおり慰謝料を払い続けるべきでしょうか?それとも払う必要はないでしょうか?
できれば専門家の方のご意見を聞きたいのですが、世間一般の感覚として、男性と女性両方のご意見も聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、一流企業とか聞くをイラってしてしまう浪速のおっちゃんです。



同世代の男として情けないです。男気がない人が多くて悲しいです。

一年間の面倒みてくれた事っていうのは仕事でなく愛情からですよね?愛情を金で返すのはおかしいですね。
立て替えてもらった分は気持ち多めに返すのならわかりますが、訳わからないものも払うのは筋が通ってないです。
慰謝料というより、一流企業のプライド傷つけられて嫌がらせしているとしか思えません。

各町に無料相談とかあるはずです。そこでまず相談、もし嫌がるようでしたら、可哀想ですが、あなたはこの件から手を引いた方がいいです。
中途半端な関わりはあなたにとっても友達にとってもいい事ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその人自分が情けなくないのかなと思います。
職場の上司は情けないからやめられないんだろうと言ってました。

ローンは確かに立て替えてくれたけど、その車は彼が持ってて、40万円以外は彼女が払っています。
私はもうそれだけでいいんじゃないかと思うんですが、それ以上に請求されてるのがかわいそううなんです。
無料相談についてはは調べてみます。

お礼日時:2010/05/22 06:28

世間一般常識から考えて、車のローンを彼に返すのは常識です。


これに関しては友人を守る法的理由などどこにもありません。
むしろ、彼は慰謝料ではなく、ローンの肩代わりとして法的に彼の言い分は通ります。

車を取り上げようがなんであろうが、ローンは売却しても、
引き続きローンは発生します。これは付き合ってなかろうが、
払い続ける責任があります。


男だからケチとか言う前に常識的な法律知識くらい学んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽自動車を彼女が持っているなら立て替えてもらったローンは返すべきだと思うんですけど、その車は彼が所有しています。
それ以外は彼女が払っているので、彼は60万円分は彼女から受け取っていることになります。

キャンピングカーを買った経緯や金額は聞いていないんですが、本当に彼女のために買ったのなら彼女がいなくなった今は売れば良いし、そうすればローンの残金も減ると思うんです。

お礼日時:2010/05/22 06:38

正直???としか思わないのですが、



>友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。
>彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。

>彼はにいまだに彼女に電話をしてきたり、早く自分のところに帰って来いと言ったりしてるみたいです。

上記から推察するに、一回り年下の彼女と別れたくないだけと思います。要するに金の問題ではなく、金銭を通じてでも彼女とつながりが欲しいのでしょう。無理矢理関係を切ると昨今いろいろ大変なので、どなたか仲介してもらうことはできないのでしょうか?

そういう観点から関係を切れる方向に持って行った方が良いと思います。

以上、参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女とつながっていたいがための行動って納得できます。
たまに事件になっていることを思うと、私も心配なんです。
ストーカーとまでは行かないかもしれませんが、彼は今も同じ敷地内の借家に住んでいます。
間に入ってくれる人を探した方がいいと伝えます。

お礼日時:2010/05/22 06:18

アラフォー女です。



支払う必要は無いと思います。
同棲し、彼女が働けない期間があった・・・としても、当時は彼も承知の上でお金を出してたのですから、別れた今になって請求する・されるのはおかしいと思います。
単に彼女に未練があって繋がっていたいだけな気がします。

間に誰か入って貰って話し合いをした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
お金がどうこうじゃなく未練からなのかもしれませんね。
やっぱりちゃんと話し合うように勧めようと思います。

お礼日時:2010/05/22 06:08

最近の男性がセコスギて戸惑っている50代 既婚の男です



色々あるようでが別れた女性にお金を要求するという情けない男と思います。 書かれていないことがあるかもしれませんが・・・

>女は彼の要求どおり慰謝料を払い続けるべきでしょうか?それとも払う必要はないでしょうか?
必要ないし、逆に手切れ金を払えと言いたいです。

>彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。
対応は「大手企業の正社員」というポイントを付いて、「困っているから、貴方の会社の上司に相談させてもらう」などと言って相手の会社を巻き込むようなそぶりを見せてはいかがでしょうか?
実際にはNGですが、相手にはプレッシャーになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>書かれていないことがあるかもしれませんが・・・
私も相手の男性にはあったことがなく、彼女の言い分しか聞いていないので、彼と話してみると多少事情は変わるかもしれないという気はします。

>相手の会社を巻き込むようなそぶりを見せてはいかがでしょうか?
なるほど、そういう手もありますね。
彼女に伝えてみます。

お礼日時:2010/05/22 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!