プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブヨに負けない装備をお教えください。夏山には虫がつき物ですが、ブヨという虫にかまれると大変なことになると聞きました。しかもその虫は、衣服の上からでも襲ってくるということで恐れています。
一般的には、虫除けの「ハッカ油」とさされたときの「ポイゾンリムーバ」+「フルコート軟膏」という組み合わせらしいのですが、ほかにも「さされたあとは焼酎を塗る」とか「タイガーバームはブヨよけに有効」など諸説があるようです。
疑問なのは、一般の製薬メーカー品で「よく効くブヨよけのスプレー」や「ブヨのかゆみ止め薬」が販売されていないのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (5件)

薬のことはパス。


ホームセンターでポリでできた網目(白色)の袋をかぶり「上半身」を虫から防いでいます(暑苦しいですが蚊など防ぎます)スズメバチも黒色(頭など)に反応するとのことで白色を選んでいます。(洗濯機に入れる大型の網目の袋と同じ)
防虫網付きの帽子も売っていますが緑色ですし頭と顔だけの大きさしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭からかぶるネットですね、みたことあります。検討することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 09:01

>ブヨに負けない装備をお教えください。



ブヨは服の上からは刺してくることはないので、
肌を露出させない服装をこころがける。につきます。
特にお腹周りは常にズボンの中におさまっているとか、
スポンの裾は靴下の中にいれるなどで防げます。

>一般の製薬メーカー品で「よく効くブヨよけのスプレー」や
「ブヨのかゆみ止め薬」が販売されていないのはなぜなんでしょうか?

需要が極端に少ないからでしょう。
基本的に普通に夏山に行く分にはブヨに会う確率は極端に少ないです。
私もしょっちゅう夏山にはいきますがブヨの被害にあったことはありません。

子供の頃に沢登りをしていてブヨにやられたことはあります。
たぶん、そういう場所に行かない限りはほぼ大丈夫ということでしょう。
やられると。。。。。かなり悲惨な目にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブヨってそんなに需要がないのですか、それならめったに刺されないのですね、少し安心しました。

お礼日時:2010/05/22 09:00

ブヨの幼虫は本当に小さいですよ。

でも、水のきれいな所しかいません。山の中には少ないのではないでしょうか。沢にはいそうです。
成虫は群れになってます。近づかなければ襲ってはきませんけど、気がつかないでその中に入ってしまうかもしれませんね。高山では見たことがないですから、樹林帯では気をつけたほうが良いかもしれません。
ただ、かまれても腫れ上がる、猛烈に痒いだけですから、蜂のような心配はしなくて良いでしょう。

昔の田舎の子は、小さい時から慣れているので耐性があるようで平気でした。
私は成人になってはじめてかまれて、それはそれは大変でした。さほど痛いわけではないのですが、長引きます。初夏に食われたものが、正月になっても入浴すると痒い。。。
そのときは知らなかったのですが、ステロイドが効きます。2-3日で、あっという間に直りました。
小さなステロイド軟こうを持っておくといいでしょう。

また、ステロイドは蜂にも効きますよ。
GW明けに里山に行って、蜂に刺されてしまいました。びっくりするくらい腫れ上がったのですが、試しにステロイドを使ったら、1日で腫れが引きました。やはり、ステロイドは魔法の薬です。

あ、自己責任でお願いします。ステロイドを厳重な考え方をする医者も多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりステロイド系ならフルコートということになるのですね。
ネットで調べても、何種類のブヨがいるんだろうと思うほどまちまちですね。

お礼日時:2010/05/22 14:21

 蚊みたいに長い牙があるんじゃなくて口で皮膚を噛み切ってという接し方をしますので、服が1枚あれば充分なんです、だからふつーに長袖長ズボンさえ履いていれば大丈夫ですよ



薬はムヒαとかがあります。
いくらでも市販されてますよ

ブヨに刺されたあとの治療にはワーボン軟膏がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ムヒ・キンカンの類は全く効きませんとの答えも多いもので、本当はどうなのかとても不安です。ワーポン軟膏も検討してみます。

お礼日時:2010/05/22 14:23

虫除けの薬については前出していますのでいいのですが、私も山では虫に悩まされた経験が多いです。

ブヨもそうですがアブの大群に襲われたこともあり、そのときは周囲を飛び交い走って逃げても数キロ付いてきて景色を楽しむどころではありませんでした。服を着て虫除けスプレーをしていたのですが肌が露出した首や顔の周辺を飛び交います。そんな際には帽子の上からすっぽりかぶるタイプの蚊帳(バクネット)がおすすめです。たぶん検索すれば購入可能だと思います。ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!