アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANルーターを使っての有線接続がうまく行かないので相談させてください

IO-DATAのWN-GDN/R3-Uという子機付きの無線ルーターを買いました。
ハード構成は、家の一階にノートPC(Vista)と光ケーブル(eo光)、二階にデスクトップPC(XP)があります。

二階のPCへの接続は無線で問題なく接続できました。このPCは今回新たに中古で手に入れたもので、ネットに繋いだ事は無く、HDのリカバリーしたての状態でした。

一階のPCは有線でつなぎたいのですが、つながりません。
マニュアル、サポートCDはすべて読みましたが、有線接続については書かれていません。
また、この一階のPCへは無線でもつながりません。無線ルーターを買う前はこのPCをeo光で有線接続で常時使用していました。

サポートダイヤルはお決まりの平日昼間のみの受付ですので電話できません(滝汗)

似たような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

有線接続の設定を捨てて、新しく接続を作成してください。

たぶんそのほうが早く回復できると思います。

今までモデムに直接繋いでいた時の設定が残っているためルーターに設定した内容と重複、
そしてインターネットへの接続ができなくなったと思います。
本来の修復手順は、その設定を初期化してやればよいのでしょうが、どのような設定になっているのか分かりませんので、
今ある設定を破棄して新しく接続の設定を行ったほうが間違いなく設定ができると思います。
(てか、設定は初期値で十分なはず)

コントロールパネルなどから、ネットワーク接続(※)を開き新しく接続を作成してください。
新しく接続を作成したら、その接続に切り替えたのちに古い接続設定を破棄するか、使用しないように設定しましょう。

(※)ネットワークと共有センターなどのインターネット接続に関する項目から開く事もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、eo光へ繋ごうとしていたようなので、ダイヤルしない にしたらうまくいきました。

コントロールパネルのネットワーク接続を開き

ブリッジ接続があったら削除して下さい。(右クリックから削除)
ローカルエリア接続を右クリックからプロパティ
TCP/IPをクリックしプロパティボタンをクリック
IPアドレスを自動取得のラジオボタンon
DNSサーバーのアドレスを自動取得のラジオボタンon
これでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

略→接続→ダイヤルしない で直りました!