プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近我が国の歴史に残る大失態が続けて3件発生しました。
1つは毒入り餃子事件で科捜研は製造段階で混入と決めつけて袋をきちんと検査しなかったこと
2つめは自動車産業世界1のトヨタ自動車の大規模リコールによる信用下落と大規模損失
3つめは宮崎の口蹄疫の初期段階での見逃しによる大規模災害です
これらは過去にも同様な事件があり学習能力があればこれほどの事件にならなかった可能性があります
特に口蹄疫など隣の韓国ではいち早く国をあげて対応し被害の拡大を押さえつつあります。
こういうことが起こっても満足に対応できない日本という国は将来も先進国として存在できると思いますか?

A 回答 (5件)

>こういうことが起こっても満足に対応できない日本という国は将来も先進国として存在できると思いますか?

もちろんです。
そんなことより、というか根は同じかもしれませんが、
算数もろくにできない大学生が、そこそこ有名で一流と言われるような
大学にも存在することのほうが問題かもしれません。
    • 0

>こういうことが起こっても満足に対応できない日本という国は将来も先進国として存在できると思いますか?

もちろんです。
そんなことより、というか根は同じかもしれませんが、
算数もろくにできない大学生が、そこそこ有名で一流と言われるような
大学にも存在することのほうが問題かもしれません。
    • 0

2はアメリカの企業が以前やってたことなんで別に珍しい事件ではありません

3は、過去が92年前ですからほとんどの人が知らないでしょー

韓国は2年ぶりで、押さえつけたという事で開放したらその2年後にまた口蹄疫が発生しちゃった、という、とんでも無い国です学習能力なんてありません

あと、隔離された乳牛や卵を売って流通させちゃうし、手洗いの週間が無いですし

日本ほど満足に対応してる国は少ないですよ
    • 0

陽性と陰性。

そこに大きな、あなた以降の税金に依存する旨。
記録のコピペ.....。
    • 0

三つとも根は同じではないかと思います。

最初の毒入り餃子事件の件ですが、ほんとうに穴を見つけられなかったのだと考えているのだとしたら、あまりにもお人好しすぎます。
二つ目のトヨタ車の問題にしても、確かに技術的な問題もあったかもしれませんし、対応のまずさもあったかもしれませんが、それだけだと考えているのだとしたら、あまりにもお人好しすぎます。
三つ目の口蹄疫に関しては、頻繁に口蹄疫が発生してる国が隣にあるのにわざわざそこからウィルスを運び込むようなことを行い、蔓延して種牛に被害が及ぶまで故意にまともな対応をしなかったのが、単に見逃しによるものだと考えているとしたら、あまりにもお人好しすぎます。

せめてスパイ防止法だけでも早期に整備しなければとんでもないことになります。
    • 0