アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に大手生命保険の解約を勧めているのですがなかなか合意してくれません。

経緯はこうです。
・母52才、収入800万くらい
・人がよく金に無頓着
・そのため、複数社からの生保レディーの勧めで保険に入りまくる
・私はFPの資格をとり、保険の見直しを勧める。

解約を勧めている保険は
・被保険者が私の定期生命保険 月1万(私が死んでも誰もお金に困ることはないため)
・被保険者が弟の一時払終身保険 200万(上と同じ。定期預金のほうが金利、流動性ともによい)
・他にも重複して無駄かな思えるような保険に入っているのですがとりあえずは上の2つ。

解約を勧めると「付き合いだから」の一点張りで解約してくれません。
保険の担当者は身内でもなく、重複した保険を勧めるような輩なので、私からすれば信用のおけない人物と感じます。
母も定年に近いので自分のために有効に資金を活用してもらいたいと思い勧めているのですが、私もFPを本業としているわけではないため、いかんせんなっとくしてくれません。

何か良い説得方法を御存知の方がいれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

応答がナイのを見て、投稿します。

(雑談です)
さて、お母様の年齢から察すると・・・・
質問者さん兄弟もせいぜい30代、20代かとも想像できます。
また、父上が不在なのかしらとも想像できます。
さらに余計に察すると、質問者さまも女性だろうかと思えます。

そうすると、お母様が加入されている保険の見直しについては、
単に金融商品としての有利不利、流動性などからだけは、皆さん、物の言いようがナイのかと思います。
生活環境や家族構成の大枠を説明されれば、回答と言うか、アドバイスめいた投稿があるかと思います。
あるいは、金融商品として、明らかに不利だと思われる点があるのなら、それを説明されれば専門的な回答が入るかと思います。

つまり、お母様を説得・・・と言うには、
(1)お母様の立場(生活設計)が推察しかねる。
(私が死んでも誰もお金に困ることはないため)・・・そうなのかな?と、ここでは判断しかねます。
(2)また、質問者さまが説得したい金融商品の短所が不明
(・・・・金利、流動性ともによい)や、リスク配分に問題がある、だとかの状況が具体的には不明。
説教調になってゴメンナサイですが、
A:質問者さんがお母様に提案したい金融財産の管理プラン
B:ライフプランと言うよな皆さんの家族構成や環境
その両方を補足してくれるか、どちらかを主に説明された方が良いと思います。
    • 0

FPとして失格です。

何級か判らないけど。
お母さんはお客さんの立場だからお母さんがどうしたいのかが重要
解約が嫌なら保険の被保険者がお母さんじゃないならアナタが契約者になるから払わなくてもいいよと
いうくらい柔軟性をもたなきゃ。
まだ、AFPだけど実務経験はあるから。納得しないなら他の手を考えるのも手だよ。
アナタのやってることは保険のセールスレディと同じだよ。
FPはお客様の生きかたを大前提にするんだよ。
    • 0