【CHERRYとボーカロイドについて!!】

フリーの楽曲作成ソフト、CHERRYを使用している者ですが
先日CHERRYの「ファイル」→「トラック追加読み込み」から
ボーカロイドMIDIのファイルを選択し、読み込んだところ、
確かに「voice1」というトラックが追加されました。

しかし、再生してみると、ボーカロイドの音声は全く出ませんでしたorz
これってCHERRYとボーカロイドMIDIは合成できないってことでしょうか??
もしできるなら、ぜひ方法を教えて下さいっ!!
お願いしますっ!!

A 回答 (1件)

ボーカロイドはVSTiという規格に対応したソフト音源です。

なので普通のMIDI音源とは違って、演奏ソフト側がVSTiに対応していないと音が出ません。と言うか、正確には演奏情報を送り込むことができません。CHERRYはVSTi非対応であり、このままだと使えませんが、世の中にはVSTi対応の仮想MIDIポートなるものが存在し、これを使って間接的にVSTiの音源を演奏させることが可能です。[演奏ソフト]→[仮想MIDIポート]→[VSTi音源]という流れになります。

以下の情報はCHERRYじゃなくてDominoのものですが、考え方は全く同じなので、参考になるでしょう。

http://mimikopi.nomaki.jp/midi/001/vmidicable/in …

ややこしい話ですが、演奏データはMIDI形式だけど、音源そのものはMIDI対応じゃないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ