プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牧場物語~ハーベストムーンの事で二つ聞きたい事が、あるんですが、裏技のページで書いてあったんですが、山にある滝ぬ裏にほこらがあって、そこにお供え物をするとなにか、くれるとかいてあったんですが、お供え物とは何をあげればいいんですか?あげると何がもらえるんですか?

次に初めて一週間ほどたったんですが、農作業に使っている物はどうやったら、パワーアップすううんですか?かなり使っているのですが、大きい岩とか、切り株とかが、切れないんですが、なんででしょう?ためて切ったりするのですが、まったく切れません!レベルも400になっているものもあるんですが、きれません!切り方などあったら是非教えてください。

もう一つ思い出したんですが、牧場をお手伝いしてくれる小人達は、お手伝いしてくれるんですか?あの小人達はなんなんですか?教えてください。

A 回答 (6件)

ハーベストムーンということはPS版ですよね? であれば…



山にある滝の裏は洞窟になっていて、鉱石を採ることができます。 そこには、ほこらは見えないと思います。
ただ、お供えは滝壷に滝の裏側から物を投げ込むことでできます。 お供えがきちんとできたときは、画面が光ってイベントが起きます。
お供えになるものは、牧場で取れた作物だったと思います。 牧場の作物ではない、拾ってきた収穫物はお供えになりません。
お供えを何度か供えていると、いくつかイベントが発生します。

農機具については、使うことで経験を増やし、鍛冶屋で道具を強化することでレベルアップできます。 経験値を増やすだけではレベルアップしません。 が、確か、ためてある経験の分だけ一気にレベルを上げることもできたと思います(経験が400も貯まっていれば、銅や銀を通り越して、金かミスリルまで一気にパワーアップできたと思います)。
農機具のレベルアップは、滝の裏の洞窟で鉱石をクワで採掘して入手し、それを持って鍛冶屋に行き、レベルアップさせる農機具を装備して、鍛冶屋で道具のレベルアップを依頼すればよかったと思います(料金はとられますので、お金も必要ですね)。 詳しいやり方は、ゲーム内のテレビで紹介される回がありますので、チェックしておくと良いと思います。 鍛冶屋でも一応説明を聞けたと思います。
なお、鍛冶屋に道具をレベルアップに出すと、数日間はその道具が手元になくなりますので、特にじょうろなどはよくタイミングを見てレベルアップさせるようにする必要があるでしょう。

小人ですが、教会の隣の木のうろにお手伝いを依頼に行けば、お手伝いしてくれたと思います。
頼めるのは、家畜の世話か、作物の水遣りか、作物の収穫のいずれかで、一人の小人には一度にひとつのことしか頼めません。
なお、春の間はお茶会を開くということで、依頼は一切受けてもらえなかったと思います。 それ以外の季節であれば、大丈夫でしょう。

勘違いしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは。


皆さんので大体合ってると思います。
小人たちですが、春でもしつこく話し掛けると依頼できるらしいです。
わたしはやったことありませんが。
参考までに、わたしがお世話になっていた攻略サイトを載せておきます。
ほとんどの疑問はこちらで解決できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~aikocchi/game/bokujyo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ですが、皆様にまとめてお礼さしてもらいます。色々と皆様から情報いただきありがとうございました。すごくわかりやすくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 21:05

♯2です。


訂正します。
カッパが出てくるのは、奥の湖にきゅうりを入れてください
    • good
    • 1

ほこらにお供えするんではなくて、その滝のある泉にお供えをするんです。

お供え物はキュウリです。何本かいれなければなりません。

オノなどのパワーアップは鉱物を鍛冶屋にもってってお金を払うとしてくれます。

小人というのはコロボックルのことですね?それは
コロボックルにプレゼントなどして、友好度を上げて、家まで行って頼めば仕事を手伝ってくれます。
コロボックルの能力アップはワンダースワンではなく、ポケットステーションでおこないます。が、ポケステはあれば使えばいいですが、友好度を上げれば問題なく働いてくれます。No.1の方とはだいぶ回答が違いますが、これであってると思います。
    • good
    • 1

●牧場でできる農作物を滝つぼに投げ込むと、女神様が出てきて投げ込んだ回数によってくれる物が、変わります。

(貰えるのは1回だけです)
●滝の前の川にきゅうりを投げるとカッパがでてきます。
●鍛冶屋に鉱物を持っていき、道具のレベルアップを頼みます。
●小人たちは手伝いしてくれます。小人の家に行き、プレゼントをあげると仲良くなり、仕事を引き受けてくれるようになります。ちなみにポケットステーションで小人たちをトレーニングできます。

参考URL:http://www.vis.co.jp/Software/title/harvest/
    • good
    • 0

だいぶ前のことなのでうろ覚えで間違ってるかもしれません。



>山にある滝ぬ裏にほこらがあって、そこにお供え物をするとなにか、くれるとかいてあったんですが、お供え物とは何をあげればいいんですか?あげると何がもらえるんですか?

こちらについてはまったく覚えていません。

>農作業に使っている物はどうやったら、パワーアップすううんですか?

あれは確か近くに鍛冶屋があってそこできたえてもらわないといけなかったと思います。ひょっとしたら鉱物も持っていかなければならなかったかもしれません。64版の時は自動的にアップしたと思うのですが。

>牧場をお手伝いしてくれる小人達は、お手伝いしてくれるんですか?あの小人達はなんなんですか?

お手伝いしてくれます。技術力を上げれるにはワンダースワンが必要だったと思いますがとりあえず手伝ってくれます。64版の時は台風の時しか手伝ってくれなかったけどハーベストムーンはお願いに行けば手伝ってくれます。必ず手伝ってくれるとは限りませんがいろいろとプレゼントしたりしていると手伝ってくれやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!