プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★6月1日からのスペイン旅行(お土産・お店・洋服等)何でも結構です、教えて下さい。
6/1からスペインに10日間で母(60歳)とツアーで行きます。場所は【マドリッド・トレド・セビリア・ロンダ・ミハス・グラナダ・コルドバ・ラマンチャ・クエンカ・バレンシア・バルセロナ・モンセラート】です。ちなみにパラドール(ロンダとクエンカ)に泊まります。

質問一:自分用のお土産お勧めは何でしょうか?
質問二:10人位の女性一人一人に配る安いお土産は何がありますか?売っている所はどの辺り?
質問三:40人位に配る安いバラマキ菓子は何がありますか?売っているのはどの辺り?
質問四:この時期の洋服は何が良いでしょうか?
質問五:(全て食事つきではありますが)お勧めのバルや、ちょっとしたアイスなどのおやつ等でお勧めな店を教えて下さい。
質問六:ブランド品は安いですか?
質問七:ココならではのお土産等ありますか?たとえばバルセロナならグエル公園のタイルトカゲ等・・。
質問ハ:何か持っていくと良いものございますか?(例えば、蚊が多いから虫さされの薬・・とか)
質問九:どのような事でも結構です、スペインの事宜しければ色々教えてください!お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

2年前に一人旅でバルセロナ、バスク地方、セビージャ、コルドバなどを回りました。

回答1: 人それぞれ好みがあるので何とも言えません。

回答2: 私は友人(女性)4~5人用に下記ショップの石鹸を購入して帰りました。
見た目もおしゃれですし香りも良かったので好評でした。
確か当時の地球の歩き方にも掲載されているお店でした。
http://www.shnos.com.ar/

回答3: お菓子等でしたら、空港にもたくさんありますが、私はエル・コルテ・イングレスで
安いチョコレートや缶詰、ハムなどを買いました。エル・コルテ・イングレスの食料品売り場は
ちょっとのぞくだけでも楽しいですよ。

回答4: バルセロナ市内は良いですが、モンセラートは山ですので天気が変わりやすいです。
私が登った日も朝は土砂降りでしたが、お昼頃に日が出たりしました。
防水で薄めのウィンドブレーカーなどあると便利かもしれません。
私が旅したのは5月中旬でしたが、アンダルシア地方は既に日中の日差しがきつく感じられました。
それと埃っぽいのでこまめに水分補給した方が良いと思います。

回答5: ツアーガイドさんに尋ねるのが良いと思います。

回答6: -

回答7: -

回答8: ポケットティッシュ、ウェットティッシュは必需品ですね。あとは滞在先の部屋で
食事する場合用のお箸やプラスチックのカトラリー。日焼け止めも。

質問9: バッグはハンドバッグでもショルダーバッグでも必ず手でおさえるもしくは抱えるように
して持った方が良いと思います。現地の女性たちもみなそうしています。
地方の都市ではありませんでしたが、バルセロナなどの大都市では日本語で話しかけてくる
変な輩もいますので女性は気をつけてください。また、地下鉄などの運賃が安く大衆的な乗り物は
犯罪に遭う可能性も高まりますので、特に夜などはできればタクシーをホテルやレストランに
手配してもらって移動した方が良いです。安全はお金で買えます。

スペイン旅行、楽しんできてください♪
    • good
    • 0

No.1です。


No.5さんの日焼け止めで思い出しました。
サングラスを持って行くのも良いかもしれません。
日差しがまぶしい時はかなりまぶしいです。
    • good
    • 1

12月と7月にスペイン旅行の経験があります。


質問一:女性向けですと、ちょっとお高いですが、レースのストールやハンカチに綺麗なのがあります。黒檀に金の象嵌をしたペンダント、ブローチなども手頃なお値段からあります。男女問わず、ブランドなしでも皮の手袋、ポーチなども町の専門店に良い製品があります。
質問二:ミュージアムグッズの名画マグネットはかなりいい印刷です。荷物になりません。スーパーで買えるカモミールティーなどのハーブティーのティーバッグや飲むホットチョコレート(一杯分ずつ個別包装)もパッケージが可愛いのがあります。
質問三:他の方と同じく、スーパーのが面白いし安いです。キットカットなどでも日本にないフレーバーのがありますよ。
質問四:朝晩と昼の気温差は凄いので、羽織りもの、ストール、薄手マフラー、靴下などで調整が利くようにされた方が良いです。帽子とサングラスも必携です。名所はボコボコの石畳も多いので靴は楽なものをお勧めします。
質問六:価格設定は安くありません。ただ円が強いのとタックスフリーを使えば、国内正規店より多少は割安になります。ロエベなどのブランド店はあまりカジュアルで行くと冷ややかに扱われます。
質問七:プラド美術館のミュージアムショップとグエル公園内のお土産店は品数も豊富でおもしろかったです。セビリアのカセドラル周辺のお土産屋さんでは美しい柄タイルを使ったマグネットや素敵な絵皿がありました。
質問ハ:強い日焼け止めは是非お持ち下さい。コンパクトな双眼鏡があると建築の見物がなお楽しくなります。PBの水を保冷して持ち歩くソフトケース(アウトドアグッズの店で買えます)もあると便利です。
質問九:ミネラルウォーターは欠かさず持ち歩かれるようお勧めします。(毎日バスで配られるツアーもあるのでご確認を)無ければスーパーか、街中のキオスクのようなスタンドやテイクアウト店などでも買えます。料理の味が濃く空気が乾燥しているので、こまめに水分補給が必要です。観光地も意外に英語は通じませんので、「アグア・ミネラル」「チーコ(小。500ml)」と言って買います。炭酸入りの方が疲れはとれますが、お好みでなければ、「ノー・ガス」と指定します。
    • good
    • 2

個人でしかいった事ありませんが、ツアーですと中々自由が利かないのでは?お土産も買う場所が限られると聞いたことがあります。



質問一:自分が気に入ったものとしか言いようがないのでは?
     私はオリーブオイル、生ハム、サフランと定番な物を買いました。ワイン、チョコレートも有名ですが、スペインワインは日本でもあるようです。スイス在住なのでチョコは有名店があるようです。スペインのスープ、ガスパチョも人気だとか。
     後はスペイン直接関係ないけどDVD。私の場合はヨーロッパ在住で安かったからですが、DVD形式は日本と違うけどリージョンコードはスペインのDVDを日本のPCで見ることができます(DVDプレーヤーはたぶんだめ)。もしかしたら日本でこれからやる映画や日本のアニメの現地版などのDVDが見つかるかも。

質問二、質問三:チョコレートが無難でしょう。地元のもの、安いものを見つけるならスーパーマーケットや地元のお店でしょう。よれる時間がない場合は無難に空港とか観光地のみやげやさん。

質問四:かなり暖かいので夏服でいいですが、からっとしているので朝晩は冷える可能性があります。夏っぽい服で調整の効くシャツや上着を用意すればいいかと。

質問五:よれるところが限られているのでは?色々歴史あるレストランやバルとかありますけど、時間がないならその辺の地元の人が行くようなバルで楽しめるとおもいます。ガイドブックを見るといくつかピックアップされているでしょう。

質問六:興味ないので分かりません。

質問七:ココならではのお土産等ありますか?たとえばバルセロナならグエル公園のタイルトカゲ等・・。

質問ハ:日差しが強いのでサングラスと帽子は持っていったほうがいいです。
     日本から持ってきた電化製品を使うならアダプターと物によって変圧器。携帯やデジカメの充電器は海外対応になっている場合があるので、それなら変圧器不要。
     ツアーの場合は分かりませんがスペインは食事の時間が遅いです(昼1時~4時、夜10時~、その間はスナック程度のものしか食べられなかったりします)、時間帯が変わって胃もたれするようならその手の薬とか。
       
質問九:スペイン政府観光局のHPです。
     http://vm.spain.info/JP/TourSpain
     
     当たり前ですけど、スリや強盗に注意、パスポート等の貴重品は持ち歩かず、現金は分散して持ち歩く。
    • good
    • 0

 ツアーで行かれるのなら、フリータイムがあまりないのでは・・・??



質問一 サフランが安いので、香辛料を専門に扱っているお店で日本より
    かなり安く購入しました。
    帰国してから、パエリアを作ってホームパーティを何度もしました。


質問六 今ユーロ安だし、買い得感があると思います。

質問八 結構スーパーで売っているスペインワイン安くても美味しいです。
    ワインオープナーを持って行っていくといいですよ。
    (ホテルでも借りれますが・・・)

質問九 パエリアを注文するときは、塩抜きで注文したほうがいいですよ。
    塩辛いかったという感想の友人が多いです。
   
    宿泊をどの地でされるのか、わかりませんが・・・
    trip advisorなどで下調べされたらどうでしょう?

    添乗員の方と相談なさたほうが ホテル周辺のお店とか紹介して
    もらえると思いますよ。

 スペインは食事が大変美味しいので、楽しみですね!

    
    
    • good
    • 1

まず、ガイドブックをお読みになることをお勧めします。

『地球の歩き方スペイン』のようなタイプの本でもいいし、ツアーなら写真の多い『るるぶスペイン』『マップルスペイン』などでもOKです。旅行の注意点やお土産の例などが出ていますよ。

質問一:自分用のお土産お勧めは何でしょうか?
⇒ご自分の興味ある物や、現地で見て気に入ったものを。

質問二:10人位の女性一人一人に配る安いお土産は何がありますか?売っている所はどの辺り?
⇒美術館や観光施設のミュージアムショップでチョコレートやメモ帳、マグネットなど売っています。
バルセロナのチョコレートショップ「カカオ・サンパカ」で小さなチョコを買うのもいいかも。ガイドブックに出ている店です。マドリードにもあるけど、バルセロナのほうが簡単に行ける場所にお店があります。
マドリードのデパ地下(エル・コルテ・イングレス)で小瓶のオリーヴオイルの何本かセットになったのもありました。

質問三:40人位に配る安いバラマキ菓子は何がありますか?売っているのはどの辺り?
⇒デパートやスーパーマーケットの食料品売り場に袋入りのスナックやチョコレートなどあります。ただし普通のお菓子なので、スペイン製でなくイタリア製なども結構あります。まあヨーロッパの日常的お菓子ということで。

質問四:この時期の洋服は何が良いでしょうか?
⇒6月だと普通は結構暖かくなっていると思いますが、場所によっては涼しいこともあるので、着脱して調節できるよう、重ね着したり、カーディガンなど持つと良いです。モンセラートはバルセロナ市内より涼しいですよ。6月下旬で市内では半袖でOKだった時も、モンセラでは半袖+薄手のパーカーで良いぐらいでした。

質問五:(全て食事つきではありますが)お勧めのバルや、ちょっとしたアイスなどのおやつ等でお勧めな店を教えて下さい。
⇒マドリードのチョコラテリーア・サン・ヒネス(あれ?ググったら日本にも出来たらしい。知らなかった)。ダンキンドーナツのチュロス&チョコラーテも意外と美味しかった。
全国チェーンのボカディージョ店、Pans & Company. サンドウィッチですので、おなかいっぱいになっちゃうかな。
http://www.arukikata.co.jp/city/MAD/gourmet_6.html
絶対ガイドブックにでている店ですが、バルセロナのバル&レストラン「タパタパ」は初心者にも入りやすいバルでした。

質問六:ブランド品は安いですか?
⇒ブランド物に興味がないため分かりません。ごめんなさい。

質問七:ココならではのお土産等ありますか?たとえばバルセロナならグエル公園のタイルトカゲ等・・。
⇒そうですね、観光地のショップで観光地にちなんだものを買うのも良いでしょう。質問ニと同様です。あとは、前述したデパ地下(エル・コルテ・イングレス)で缶詰やレトルト食品を買ったり。ただし肉類は空港の検疫上問題ある場合が多いので、日本に持ち帰るのは避けてください。ホテルの部屋で食べるならOK.

質問ハ:何か持っていくと良いものございますか?(例えば、蚊が多いから虫さされの薬・・とか)
⇒除菌ティッシュ(ウェットティッシュ)を外食時に持って行くと便利です。
ホテルの部屋で何かつまむために、フォークやスプーン、割り箸など持参すると便利です。デパ地下で惣菜を買ってもスプーンや箸がない。
蚊は心配要らないと思いますが・・・。


質問九:どのような事でも結構です、スペインの事宜しければ色々教えてください!お願いします。
⇒スリ、引ったくり、置き引きにご注意ください。添乗員さんから言われる注意を守っていれば概ね大丈夫だと思います。
喉が乾くのでミネラルウォーターの小ボトルを買って持ち歩いたりすると思います。ガス入り(炭酸シュワシュワ)とガス無しがあります。私はガス入りも好きですが、嫌いな人もいます。「アグア・ミネラル(ミネラルウォーター)」と注文するとガス無しを出されることが多い気がしますが、ガス入りが嫌いで避けたいとか、ガス入り・ガス無し指定したい場合は、「アグア・ミネラル・スィン(sin)・ガス」(ガス無し)、「アグア・ミネラル・コン・ガス」(ガス入り)と言ってください。キオスコ(駅などの雑貨屋)日本でもおなじみのエヴィアンなども売っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!