アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビ肌ではないのに、ある日突然(昨年梅雨の時期から)ニキビが一年以上治らず困ってます。

洗顔は資生堂の「パーフェクトホイップ」、基礎化粧品は「ドクターシーラボ・アクアコラーゲンゲル」、ファンデーションは「シーラボ・BBクリームファンデーション」、
そして 市販の「アクネージア」を使っています。ニキビが出来る前から変えてないのですが、

ずっと使っている化粧品が突然肌に合わなくなる事はあるのでしょうか?
皮膚科にも行きましたが効果ならず…

A 回答 (1件)

もしかしてシャンプーやリンス、洗濯洗剤を変えられたりしませんでしたか?

シャンプー・リンスは顔にかかって刺激になり、洗濯洗剤はタオルや衣類などから皮膚に洗浄成分が入り込みます。

本気で直したいのであれば、症状が落ち着くまで化粧品の使用をお休みされることをおすすめします。
化粧品は、肌荒れやニキビなどがあると刺激になってしまい、本来の効能を発揮出来ないばかりか悪化させることにもなります。

特にゲル状の化粧品はポリマーがたっぷりですので、肌に負担がかかります。
クリーム状のファンデや日焼け止めも同様です。

ずっと使っていたのに突然合わなくなったのは、ポリマー類が蓄積され限界を迎えたのかもしれませんね。
(ポリマーとは、ビニールやプラスチックの一種です)

とりあえず、症状が落ち着くまで

朝は水のみで洗顔→化粧水のみ→パウダーファンデもしくはミネラルファンデ(日焼け止め・下地無し)

夜は、お湯で濡らした手拭いで拭ってファンデを落とす→化粧水のみ

洗濯は、トップクリアリキッドのみ、柔軟材は無し

で、試してみて下さい。

ニキビが治ったら、またお好きな化粧品をお使いになればいいと思います。

お時間ありましたら、是非こちらのサイトを是非ご覧になってみて下さい。

http://himitsu-cosme.com/archives/2009/06/nanimo …

化粧品はたくさんありますが、自分の肌は一つです。
大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かい肌のお手入れ方法をおしえていただき、早速実戦してみます!

しかし、この頃紫外線もきつくなってきましたので、日焼け止めを塗りたいのですが、日焼け止めは塗ったら肌にトラブルがでそうです…。 しみもきになるし。
化粧水は変えてみます。