プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

角質培養と石鹸アレルギー

角質培養なるものを始めてみようと思いました。
で、石鹸は、今までずっと同じ純石鹸を使っていたのでそれを使い続けていました。

が、ある日突然、まぶたがかぶれたみたいになってしまいました。
何がいけないか調べようと思い、いったんスキンケア用品を全部やめて、ひとつずつ試してみました。
するとどうやら、ずっと使っていた石鹸がよくなかったようなのです。
他の純石鹸も試してみましたが、だめでした。

石鹸アレルギーと角質培養は相容れないものなのでしょうか。
角質培養をあきらめるしかないでしょうか。

それと、石鹸アレルギーでも大丈夫な、角質培養にも向いた洗顔料をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
貧乏なので、できれば、お安いもので……。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変な造語を使うから敬遠されて回答が付かないようですね。


ですから貴方には少し厳しい事に感じるかもしれませんが忌憚なき意見を。


まず角質培養ですが、言葉の定義がオカシイのが分かりませんか?

培養とは「微生物、或いは多細胞生物の細胞や組織の一部を人工的な環境下で育てる事である。培養の対象はあくまで個々の細胞であり、多細胞生物を個体単位で育てる場合は飼育や栽培として区別される。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

まぁ多分は
http://akalog.blog67.fc2.com/blog-category-2.html
の様なサイトで言われている事を書いたつもりなんだろうけど、精査していないので断定は出来ませんが間違いだらけって訳でもないようです。

但し、角質培養などという言葉を使う時点で諸刃の剣というか一歩間違うとトンデモな方向に行く可能性が高い事も危惧されます。

書いてあることは単なるスキンケアやお肌の手入れです。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …


純石鹸に関しては他の洗浄剤に比べて昔から使われて安全性が高いと評価されていますが、個々の皮膚の状況や使用方法によって当然合わない場合も多々あります。

基本的に洗顔も遣りすぎれば害になる。
また使い方が間違っていればどんなに良いものでも害になる。

参考例
皮膚にダメージを与えない洗顔の仕方
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

洗顔料は別に純石鹸で無くても構いません。肌にあったものであればね。

余分に皮脂を取らない様に心がける。洗顔は短時間に濯ぎは十分以上に行う。

多分これを厳守すると、非常に物足りない感じの洗顔になるでしょう。
だけどそれは今までのスキンケアが実は間違っていたのでそう感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々おかしかった部分の指摘もありがとうございました。
最初のリンク先、まさにそこを私は見ていました……。

他のリンク先、参考にさせてもらいました。
すごく文章がたくさんでどうしようかと思いましたが、
少しずつ読んで勉強していくことにしたいです。

肌に合った洗顔料を見つけて、やさしく洗顔してみます。

かぶれが出たのでこわくて焦って質問してしまいましたが、
そういう部分もこれから気をつけていくようにします。

お礼日時:2010/05/26 18:07

石けんは洗浄力が強いので、一度お休みしてみてはいかがでしょう?


皮脂を必要以上に落とすと、かぶれたようになってしまいます。


人間の皮脂汚れは、お湯で充分に落ちます。
私は洗浄剤の使用を辞めたら、一気に肌荒れが無くなりました。

お金は全くかからないので、是非試してみて下さい。

詳しいことは、こちらのサイトにありますのでご覧になっていただけるといいかと思います。


http://himitsu-cosme.com/archives/2009/06/nanimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトも文章量が多そうで、まだ少ししか読んでいませんが、
こういう方法もあるんですね……。

いろんな情報の中から、自分にあったものを選んだり、一部を参考にしたり、
そういう事が大事なんだなぁと思いました。

とりあえず、たった今の状況では石鹸は使わないほうがいいと思ったので、そこはびしっと止めておきます。
肌が落ち着くまで、勉強しておきます。

お礼日時:2010/05/27 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!