プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレで細マッチョになりたい!


いつもお世話になっております。

筋トレ関係の質問はかなり読みまくって私なりに勉強中であります。


私は163cm33%63kg
W76cmH92cm太股54cm

とにかく、筋肉のついた
かっこいい身体を目指しています。

『何かやってるの?』
と言われるくらいの身体になりたいです。
理想は米倉涼子(^_^)

目標の数字は50kg20%以下。
(見た目重視なので、あくまでも目標として数字化しただけです)


今現在、ダンベルで一日おきくらいにやっています。
昨日で、約2ヶ月がたちました。


体脂肪がかなりあるし、これから夏になるということもあって、減量から入ることにしました。
そう決めて2ヶ月たった今、減量だと思っていたが増量してた?と感じてきました。

1.体重体脂肪の増加
2.身体は引き締まってきてる(変わってる)
3.ダンベルの重量は上がる
4.できる腕立て伏せの回数が増えていく


食事は、たんぱく質をとり炭水化物、脂質、糖分は控え、野菜中心。
週一は普通食にしてました。(身体が餓死状態にならないように騙すため)

筋トレ後はオレンジジュースを飲みました。

プロテイン、エビオスは飲んでません。

私はこの生活をしてて、米倉涼子さんのような身体になれるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

米倉涼子さんの体でがなにかやってるの?と言われるとしたら、新体操、モデルぐらいじゃないですかね。



ウエイトトレーニングを熱心にされプロテインもよく摂られて・・ということでは米倉涼子並みのスタイルの骨格が無いと、重量挙げの三宅選手みたいに逞しい感じになると思いますが・・まあ、私は好きですが・・スタイルが良く筋肉が明らかに付いていたらカッコイイのはほとんどの人が認めますが、スタイルがイマイチで明らかに筋肉が付いていると、ドワーフみたいで、好みの問題になってしまうと思います。
純粋に痩せている方がモテると思いますが食事制限だけではダメなのでしょうか。ウエイトトレーニングは腹圧をかけ全力でこなす強度の高いレップ中には血圧は300を超えることもあり、血管を破裂させるケースもあり、それが原因で死亡するケースもあります。(ボディビルの創始者もそれで死にました)

だから私も強度の高いウエイトトレーニングをする際は死ぬ気で取り組んでます!でも女性は子供を産むことを考えたらそのような10RM以下の強度の高いトレーニングはして問題ないのでしょうか?
私はそんな無責任なことは勧めたくありません。健康を考え20RMほどの中強度、で頻度を多くした方が良いと思います。  あと競技スポーツは健康面からは良くないことも多いですから注意が必要だと思います。

あと、筋肉には速筋と遅筋があり、速筋は瞬発力があり筋サイズは大きくなる、遅筋は持久力があり筋サイズは殆ど大きくならないと、大まかに分けられますが、速筋にも2種類あります。
筋トレで細マッチョを目指すなら20レップで限界になるセットを組めば、速筋のタイプIIAという、肥大はそこそこにして瞬発力と持久力を併せ持った筋肉がついて細マッチョになると思います。

10レップで限界になってしまう高い強度では速筋のタイプIIBという、大変肥大して、瞬発力はあり持久力が殆どない筋肉が付き、ゴリマッチョのなると思いますが、ゴリマッチョの筋トレ法を実践されると、目指しておられる細マッチョを通り越してゴリマッチョになってしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!娘の手術の為入院していたのでお礼遅くなってしまいました(>_<)

ありがとうございます!!
死亡するケースがあるというのはビックリ!確かに血圧は上昇しています!
顔真っ赤にして筋トレしていますから・・・。
そういうことも頭に入れながら、ほどほどに筋トレしていこうと思います!!

なんだか、私の体は頑固なんだか結果があまりでません(+_+)
筋トレして3カ月程度でそんな事言うなって感じですが(涙)
効果があまり感じないというのは私が最も気にしている胴周りなんですよ・・・。
ウエスト・背中・腹周り。

一日1000kcalに設定して二週間くらいになるのですが、全くビクともしません。
体重も変動なし。こりゃどうなってるんだ?????

私の体にどんな事が起こってるのだか・・・。
一日1000kcalって結構きつくて、あと一週間くらいしか続けられない気がする(+_+)
減量期に勝手に入ったのですが急ぎ過ぎですかね・・・。
でもこの胴周り・・・・・・。どうにかしたいんです!!!
なんで効果がでないんだろう・・・。ストレスとの戦いです(>_<)
早く細マッチョになりたーい!っていうか、少しずつでいいからその傾向に至りたい。

お礼日時:2010/06/26 18:25

ごつくなりましたか。


筋を維持して体重を落とすと、
かっこいい体になれるんです。

腕の種目はワンハンドロー、プッシュアップ等で
補助的に使われています。フォームによってはメインで。
なので、鍛え過ぎかなと。

スクワットの件は了解しました。
30kgはすごいなと思っていたので。
背を丸めたフォームになりやすいので、
両手に10kgづつ持って行いましょう。
腰、いためます。

ベンチプレスと背中の種目もう1種目増やしたいです。
しばらくはこのままで、
もう少ししたら、質問した方がよいかも。

クランチとブルガリアンスクワットは増やさなくていいです。
交換です。よく、読んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減量期までの我慢ですかね(T_T)

メニューを変えてみます!
プロテインもきたし、とりあえず続けてみますね(^-^)v

お礼日時:2010/06/04 23:00

私は、ベンチはしっかりした方が好きです。



質問者様が精いっぱいの重さでトレをしているときに、
ぐらついたりするとフォームを崩し、けがをする可能性があるからです。
あと、私は気になって集中できない軟弱ものだからです。

>最初に腕立て伏せ 10回 3セット
>ワンハンドロー・サイドベント・スクワット → 各15キロ 10回 3セット
>アームカール・ショルダープレス・トライセプスキックバック → 各5キロ 15回 3セット

やっぱり、ベンチ買いましょ。
床でダンベルプレスできなくはないですけど、
肩甲骨よせたり、フォームが難しくなりますから。


ダンベル重量は片側の重さですよね。
例 スクワット 15kg×2  30kgでスクワット

男らしい種目の選び方で、私は好きです。

サイドベント → 加重クランチ 時々入れ替える。その日の最後
ショルダープレス もう少し加重できませんか。
アームカール、トライセプスキックバックはやらなくても良いかも。
やりたいなら、続けましょう。
スクワット → 自重ブルガリアンスクワット 時々入れ替える。

ブルガリアンスクワットは、つま先とひざの向きを必ず一緒にしてください。
ひざが内側に入ると故障します。
出来ないなら、スクワットで筋力をつけてから再チャレンジです。


プロテインは 国産なら ¥3,000/kg をなれたら狙いましょう。
       海外   ¥2,000/kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が筋トレしてる姿は誰にも見せられません(+_+)
ホント、男ですもん(笑)


あ・・・ダンベル重量は・・・恥ずかしながら片方ずつやってるので15キロです。
スクワットも、15キロのダンベルの端を両手で持ってやっています。
でも、スクワットは20キロでいけそうな気がしますが・・・。

ワンハンドローとサイドベントは片方ずつやるので、15キロを上げ下げしています。
さすがに30キロを持って筋トレはまだできませんね・・・(悲)(>_<)

ショルダープレス、重量上げてみます。アームカールとトライセプスキックバックは
やらなくてもいいなら、やめます!!!


あの・・・なんか最近鏡を見ると、腕がガッチリしてきたというか、肩がごつくなってきたというか
そこらへんがなんかたくましくなってきたように見えます。
筋肉もそこそこ付いてきた感じもして、二の腕もそんなに振袖じゃなくフラフラしなくなったような気がして嬉しいのですが、でも、ちょっと・・・レスリングっぽくてたくましすぎる(>_<)
・・・このまま筋トレしてて大丈夫でしょうか(汗)
なんだか腕を使う種目多いのでしょうか?

加重クランチとブルガリアンスクワットも追加してやってみます!!

お礼日時:2010/05/31 21:07

返答、どもです。



>10日ごとに測った方がいいですかね・・・。

ん~・・まぁ実際には毎日服を着ますから、その時に「あれ?」なんて感じで気付くと思います。
サイズを測る意味というか、意図としては「体重≠スタイル」って事と、先程の回答に書きましたが、数字にあまり振り回され無いように(特に体重)って意味です。
なんだったら実際に「あ、なんか楽に服が入る、余裕がある」って感じた時に測る、みたいな感じで良いと思いますよ。
今回は取り急ぎ、これくらいで・・・

また機会があればお邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり服とかが一番分かりやすいですね!!

きつくなったGパンが一番の目安ですね(>_<)
頑張ります!!

お礼日時:2010/05/31 12:48

ごめん、またやっちゃった。



アンドロゲン → エストロゲン

急いで、知ったかするとロクなこと無いね。
    • good
    • 0

一部訂正



>腸で吸収されてしまい → 腸で消費されてしまい

吸収するのは当たり前ですね。
    • good
    • 0

>とりあえず、はじめて購入される場合はソイは選んじゃだめです。


>個人的には、海外の奴の方がいいと思うんですよね。
>ちょっと#1さんに海外のプロテインについて聞いてみてください。

回答します。

ソイがダメな理由は、不味いからだと思います。
ダマになるし、粉っぽいし。

私は体調不良で痩せてしまい、トレ始めた当時は
乳製品でブツブツが出来たので必然的にソイを選んでました。
なので、ソイ平気なんです(笑

540は最初はヘーキでしたが、さすがに7kg消費したあたりから
「これか、みんなが言ってることは」と理解した
通称 変態舌、馬鹿舌の持ち主です。
なんで、プロテインは旨くないドロドロした飲み物と割り切ってます。

海外はただ単に安いので、ここです。

http://www.iherb.com/Twinlab-Whey-Protein?l=ja
バニラ味買いました。


ここからは、質問者様は分からなくても結構です。どうでもいいこと書きます。
#8様も分かってらっしゃるので独り言です。




ソイ、ホエイともに吸収速度は同じ位だと思ってます。
アミノ酸スコア100 蛋白質含有量 80%位 が条件です。
アイアンマンに載っていた見解が気に入ってます。
BCAAの割合とグルタミンの割合に違いがある。
ソイはグルタミンが多いので腸で吸収されてしまい、
効率が悪いかもしれない。 ← 回復にはいいんじゃね。

ソイは
甲状腺ホルモンとか、アンドロゲンとか、代謝が良くなって
体脂肪がつきづらいとか信じてません。
食いもんだろって思ってます。

なんでもいいです。
スコア100 80%目安で。

食育の勉強してます。

食事と餌の違い。
栄養学は食を餌として考える要素が強いと思います。
私は、プロテインは栄養素として取っているので、
食事ではないです。

3kg位なら我慢して飲めます。
変態舌ですので(笑




こっから、質問者様へ


美味しいほうが、長続きします。
1kgで無難なのを最初は選びましょう。

この回答への補足

お礼が確認中・・・にされていたので。

プロテイン買ってみました!
サバスのココア味を1キロ。

スコア100 80%だったので・・・。


ダンベル届きました!

今のメニューが

最初に腕立て伏せ 10回 3セット
ワンハンドロー・サイドベント・スクワット → 各15キロ 10回 3セット
アームカール・ショルダープレス・トライセプスキックバック → 各5キロ 15回 3セット

取り合えず今はこのメニューを一日置きに朝やっています(^_^)/

補足日時:2010/05/31 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても難しいお話で・・・(>_<)

プロテインの「ホエイ」というはプロテインの名前?メーカー?
検索してみるとザバスのホエイみたいにかいてありますが・・・。

一応「ホエイ」と書いてあるし、スコア100 80%とかいてあるのでこれを
買ってみようかなと思っています。
どうでしょうか?

ザバス SAVAS
ホエイプロテイン100
ココア味 1kg
http://item.rakuten.co.jp/genky/4902777496764/

お礼日時:2010/05/28 13:15

なんとなく 6さんにつられてコメントしてみます。



私はベンチは貼られている奴でもいいと思います。
doosanさんはそんなに重い重量でトレーニングしないだろう、
と思うからです。
斜めになるとインクライン系もできますし、収納が効くのって便利ですよね。

ただ、旦那さんもがっつりトレーニングするつもりなら、、、
まぁそのときはまた考えましょう。男は体重も重いし、扱う重量も倍になります。

それと、もうちょっと細かくトレーニング内容や、扱っている重量を
書かれてみては如何ですか?
もし、細かく書けないなら、書けるようになってみませんか?
なにかいいコメントが入るかもしれませんよ。

プロテインは、、、
とりあえず、はじめて購入される場合はソイは選んじゃだめです。
個人的には、海外の奴の方がいいと思うんですよね。
ちょっと#1さんに海外のプロテインについて聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

主人も筋トレすれば色々と購入しやすいんですけどね~(笑)
時間がないみたいで、そんなやる元気もないみたいで・・・。

ベンチもプロテインも色んなものがありますね、迷います(>_<)

明日追加ダンベルが届く予定なので、重量を調整して書き込みたいと思います!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/05/28 09:38

>5キロ 5枚!!!!!!



4枚ですね。

余った1枚は?


プロテイン 安いとこ一応貼っときます。



540ソイ改   
10kg飲み終わると達成感とともにガッツポーズが自然と出ます。
7kgから先は根性と涙なしには語れません。
http://540.shop-pro.jp/


サトさん
4kgなのでどうにかなります。
ソイ、ホエイ どっちも気になりません。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


バルクスポーツ
使用したこと無いです。
http://www.bulksports.com/products/detail.php?pr …

蛋白質 70%以上が良いかな。希望80%位
味は好みですが、 プレーン、バニラ、チョコレート、ココアが無難
プレーン、バニラはジュースで割っても、ココア、コーヒー入れても何とかなります。

背中の肉が減ってれば、おなか周り細くなってると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、5kgを4枚でした!
29日に届く予定です(^_^)/

プロテイン、ちょっと見てみますね!
ココア味が飲みやすそうですね。

最初に1キロくらい買って、飲みやすかったら大量に買おうかと思っています。
どれにするか絞れてきたらまた相談させてください(^-^)

お礼日時:2010/05/27 20:26

36歳主婦、163cm、64kgです。

似てますね!
似ているので、思い切って初めての回答です。
私も筋トレはじめて約半年の初心者です。

ワンハンドローの重量、同じくらいのとき、アンダーバストが
増えました。

でも増えて良かったのは、ウエストが細く見えることです。

脚のトレーニング、大事です。スクワットがんばってください。
チートデーの意味とかわかりませんが、私は脚のトレの前の日は
気持ち、たくさん食べて、普段我慢しているケーキも食べます。

反対にそうしないと、憂鬱なので。そのかわり、顔真っ赤にして
持ち上げます。

とっても良い回答者さん達がついているので、安心ですね。

がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な数字ですね!!!

スクワット、10kg程のダンベル持ってやってますけど効果はどうなんでしょう・・・
まだわからないんです・・・。
細くなったりしていなんで(笑)

私はすぐに結果が出したいタイプなんですが、今回は焦らずにじっくり試行錯誤しながら
自分に合ったサイズダウンを目指そうと思います!!
地道にやっていこうと思います(^_^)/

一緒に頑張りましょう!!

お礼日時:2010/05/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!