アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデーをして、メイクしています。これって、違いますか?それから、お粉を、付けないといけないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

>化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデー

でいいと思いますよ。
しっかりとメイク感が出ますよね。
それと対極なのが、下地+お粉のみだと思います。
かなり素肌感が出ると思います。

>お粉を、付けないといけない
いけない、ということはなく、みなさん自分の肌質や
肌の質感の好みに応じて選んでいると思います。

例えばマットにしたければ、リキッド+パウダーファンデ
(もしくはパウダーのみ)
つや感を出したければリキッド+粉
リキッドが苦手な人はパウダーのみ
等ですかね。
リキッドだけでは、崩れやすいと思うので、
リキッドを使用する場合はパウダーかお粉で押さえた方が
良いかもしれません。

でもお直しは、みなさん共通して
パウダーファンデでされることが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問に、答えて頂き有難うございます。今までして来た事は、間違ってはいなかったので、安心しました。自分の肌に、あったベースメイクを、したほうが良いということですね。化粧崩れの事も、教えて頂き有難うございました。

はじめまして。

こんばんは。
ベースメイクの手順って、悩みますね。

私も以前まではずっと、
化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーションという付け方をしていました。

一般的には、
化粧下地→リキッド→お粉、または、
化粧下地→パウダーファンデーション、
なのかも知れませんが、
個人的には、しっかりカバー力が欲しかったので、これでいいかなあと思っていました‥。マットな感じにもなりますし‥。
冬などはクリームファンデーションを使っていたこともあります。

「重くないですか?」と、デパートの美容部員さんに言われたこともありますが、
自分のお肌を見て、仕上がり感は、やはりリキッドにパウダーをつけるくらいのカバー力がちょうど良いように思えたので‥。

ただ、30代になって、お肌への負担がとても気になってきたので、少しやり方を変え、パウダーではなくお粉を使ったり、たまに化粧下地とお粉だけにしてみたり、というふうにしています。
慣れるまでは、もの足りない感じがして落ち着きませんでしたが‥。

お肌に負担がない範囲で、仕上がり感を見ながら、ご自身が一番良いと思われる方法で大丈夫なのではないでしょうか‥。
あまり参考になるほどのことが書けなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなってごめんなさい。色々と、参考になりました。自分の肌や、季節に合う化粧の仕方にしたいと、思います。ありがとございました。

化粧品メーカーが推奨している使い方は、化粧下地→リキッドファンデ→お粉、もしくは化粧下地→パウダーファンデ、です。

使い分けとしては、肌が乾燥しがちな方やしっかりメイクしたい方は、クリームタイプやリキッド+お粉。皮脂が多い方はウォータータイプやパウダーファンデーションが目安です。

朝リキッド+お粉でメイクして、メイク直しはあぶらとり紙+パウダーファンデもしくはお粉、という使い方はありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に、答えて頂き有難うございます。メーカーが、推奨している使い方を、参考にさせて頂きます。肌に、合った使い方も、よく分かるよに、教えて頂き有難うございました。