アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五感(特に触覚)を敏感にする方法

五感ってありますよね?
・聴覚
・視覚
・嗅覚
・味覚
・触覚

とある事情でこれらの感覚(特に触覚)を鍛えたいのですが、なにかいい方法は無いかと探しています。

御存じの方は教えて下さい。(そういった事が書いてあるHPのアドレスでもOK)
めちゃくちゃ敏感になってもいいです。

お願いします

A 回答 (1件)

「五感」をキーワードにして検索すれば参考になる書籍などヒットするのではないでしょうか。

「五感を敏感にする」とありますが、なんらかの理由で本来備わっているはずの能力を発揮できていない可能性があります。五感を敏感にしておくためには先ずは感性豊かな心と体が必要です。刺激を受けるセンサーが鈍感になっていれば間に合わせにいくら付け焼刃的な方法をとっても五感を敏感にすることはできないでしょう。
例えばですが、星空を見上げたり、風の音に耳を澄ませる、道端の花に目を留める、鳥の声や虫の音に耳を傾け聴き分けたり、美しいものを美しいと感動できる心のゆとりが必要でしょう。座禅を組んだり、ヨガなどで瞑想するのも良し。どうしても心と体のリラックスが必要な条件です。

なんらかの理由と言いましたが、感性を鈍らせ、五感をうまく発揮できなくさせるもの、つまり知覚を鈍感にしてしまうものは過剰なストレスです。例えば、長時間労働、睡眠不足、運動のし過ぎによる心身の疲弊や怒り、不満、不安など精神的な辛さ、病気、あるいは薬の飲み過ぎ、などリラックスとは程遠い体調では五感は鈍ります。
こういったことがクリアできれば本来の五感が取り戻せるようになってくるのではないでしょうか。ここで初めていろんな方法でさらに五感を磨くことが可能になると思います。

回答にはなりませんが参考になさってください。
    • 0