アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所在不明の土地所有者と連絡を取る方法は?
実家の近くに空き地があります。約十年間空き地です。その土地を購入したいと思い、法務局に行き持ち主の住所を調べました。その住所は借家で数件立っている一帯の住所でした。各建物の表札を確認しましたが該当の名前は見つかりませんでした。個人情報の関係で借家を貸している大家さんに言っても教えてもらえない(確認していませんが)と思います。このような場合、何か良い方法があるものでしょうか?

A 回答 (2件)

登記情報サービスで調査してはいかがですか?

土地の住所など正確に調査して、登記情報サービスで検索すれば
現在の所有者の住所から、抵当権の状況まで全て見れます。
もちろん公図も検索できます。
どこの銀行が、いくら貸し付けて、何位の抵当権なのか?までね。

まあ最近は「個人情報」って言葉で全て濁してますが、
登記で言えば個人の情報なんて、幾らでも検索可能ですよ。

費用として400円/件、クレジットカードも必要です。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登記情報サービスで見る事の出来るものは、「土地・家屋課税台帳 兼 名寄帳」や「登記簿」とは違うものですか?

所有者の現住所を調べたいという理由が購入したいということでは、合法的に調査するのはむずかしいと思います。

登記や測量、裁判などの目的であれば、職権用紙を利用して先生方が調査可能ですが、その理由では応じてくれません。(その場合は住民票から戸籍の附表などを取り寄せます)
また、固定資産税課の課税台帳にも現住所が記載されていますが、委任状なしには閲覧できません。(委任状には当然に現住所記載が必要)
現在では、このように個人情報の取得には制限がありむずかしいですよ。
隣家などに聞き込みしてみるしかないでしょう。
あくまで推測ですが、その住所がある一帯の貸家の大家さんが土地の所有者ではありませんか?大家さんの名字と土地所有者の名字は違いますかね??あくまで推測です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイス通り貸家の不動産屋等にも聞いてみましたが、残念ながら該当の方ではありませんでした。