プロが教えるわが家の防犯対策術!

換地終了後は登記簿は登録しなおすのですか?
登記簿上は、1.仮換地前の住所 2.仮換地の住所 の両方が記載されただけの状態
になっていて、換地終了後の本当の住所が載ってないです。
(もっとも取得したときに取り寄せた登記簿ですから、今はどのような状態かわかりません)

新しい住所として、登記しなおすのでしょうか?
それとも、換地終了したのは公になってるのですから、勝手に修正されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>換地終了後は登記簿は登録しなおすのですか?



換地処分なされることにより
数千筆の登記簿を書き換える必要がある。
通常、1月間は換地処分された区域は
登記閉鎖になり閉鎖中は登記簿をさわれない。
この間に全ての登記簿を書き換えるのです。

>登記簿上は、1.仮換地前の住所 2.仮換地の住所 の両方が記載されただけの状態
になっていて、換地終了後の本当の住所が載ってないです。

そのとおり。
職権(嘱託登記)でさわれるのは
甲区(表題部)の土地の所在のみ
乙区(所有権欄)の住所はさわれません。

>新しい住所として、登記しなおすのでしょうか?

以上のとおり
所有者住所は自分で
区画整理法の換地処分による住所変更をする必要があります。

http://www.city.okayama.jp/toshi/kukaku/kukaku_0 …

土地、建物不動産の所有者の表示(住所)変更登記
説明書き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
自分の土地の登記簿の所有者が勝手に変えられていないか心配になってきました

お礼日時:2012/06/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!