プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在高専4年生で、来年度、大学への編入を考えています。
受験科目等を知りたいのですが、HPを見ても要綱が載っていない大学が多く、どういった勉強をすれば良いのか分かりませんので、以下の大学の受験科目を教えてください。

・東京大学
・京都大学
・大阪大学
・神戸大学
・東北大学
・東京工業大学

A 回答 (3件)

基本的には

・英語
・数学
・化学
・物理
・自分の専門分野
・面接

です。大学/専攻分野/受験形式(通常・推薦)によって受験科目は増減します。
HPでは、「要綱」ではなく「過去問」を見ると良いと思われます。
    • 0

一般的にはHPに出ています。

出ていないとしても、前年度のものが残っていることが多いです。
そうでなくとも、そろそろ来年度入学者向けの要項が発表される時期ではないですか。
また、あなたが対象となる24年度入学に関しても、大きな変更がある場合には早めに告知されます。
たとえば、貴方の学年の高専卒業者の京大工学部への編入学年は従来の3年次から2年次に変更されるようです。
おそらくは学力格差が根底にあるのではないかと想像しますが、この手の動きは他大学も追随するかもしれません。
また、こういったことは過去に受験した人は知らない情報だと思います。
要するにそれぞれの大学が公表しているのが正式な情報です。過去の情報は必ずしも信頼できません。なので、自分で各大学のHPを丹念に調べることをおすすめします。
それと、そもそもの話として、志望学部や学科を書いて質問すべきだと思います。
    • 0

すいませんが質問含みです。

高専には進路指導室というのが無いのでしょうか。
高校の常識で考えると、そういう部屋に大学資料と、担当の先生と、これまでの生徒の受験報告などが蓄積されていて、そこに行けば情報は入手できそうなものです。
質問者さんの高専では自立主義なのでしょうか。
    • 0