プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でもいいんですが・・・

知っている業種独特の業界用語と、
その意味を教えてほしんですけど・・・

A 回答 (2件)

どうも。

パチンコ業界で働いているものです。
特に業界のご指定がないようですので、私どもの業界用語を
いくつかご披露いたしましょう。
・頭どり・・・他店舗の稼働調査(お客様の数)を数えに行くこと
・ゴト師・・・不正に遊戯台から玉・メダルを詐取する人のこと。
       「シゴト(不正)をする」が語源です。
・キーパー・・換金するときに用いる特殊景品。ライター石や万年筆、
       金地金など、地域やお店によってもさまざまです。
・JET・・・出玉やメダルを計数する機械。ジェットカウンターとも言います。
・ドブ・・・・パチンコ台のはずれ玉が集まる場所。台をあけてすぐ下にある
       溝を指します。
・ブドウ・・・釘に玉がひっかかって、まるでぶどうの房のようになっている事。

などなど。思いつくままに書きましたが、日ごろ何気なく使っている言葉って、
なかなか思いだせないものですね。
こんなかんじでよろしかったでしょうか?
またご興味がありましたら、ご質問ください。
    • good
    • 0

テレビ業界用語講座

http://www.tam.ne.jp/phys/radiotv/word.html

映画業界用語辞典
http://www.eiga.com/dictionary/index.shtml

Tシャツ業界用語辞典 http://www.t-galaxy.com/dic/dic3.htm

ラジカルな翻訳業界用語事典
http://trans.kato.gr.jp/gyokai.html

ファッション業界用語http://www.takarajimasha.co.jp/ton/term.html

タクシー業界用語辞典
http://www.meitetsu.co.jp/meitaku/eye20/eye14.html

その他、検索サイトで「業界用語」で検索するとたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!