プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナックエンドウ(スナップエンドウ)を頂き2日前に塩ゆでをしていたもの(冷蔵庫の中で保存)を今日食べようとしたら、ぬめりが出ていたのですがこれは大丈夫なのでしょうか?洗って塩ゆでにする時にはぬめりはなかったのでこんなものか、それとも湯がくことによってぬめりがでてくるのか?若しくは傷んでいるのではないないかと、不安になりました。匂いは豆の匂いがするので大丈夫かな?と思うのですが、、、わかる方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

スナップエンドウ・枝豆・キヌサヤ等は、茹でて保存して置くと多少ヌメリが出て来ますよ。
気になるようでしたら、軽く湯通しされてみて下さい。
水で軽く洗っても良いです。
本当に腐敗してたら色が茶色になり匂いも臭くなって来ますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくしてみます。

私もこのスナックエンドウ(スナップエンドウ)を家庭菜園を越える位(畑の畝で言いますと10mを4本)毎年、作っています。

今の時期、特に今年は涼しいので冷蔵庫での保存でしたら4~5日は大丈夫です。
茶色に成り始めたら炒めたり煮物にしたりし、早めに食べて下さい。
好みも有りますでしょうが最初に茹でる時に茹ですぎないようにする事も肝心かな?
私は沸騰したお湯に入れて再度、プツプツと成ってきたら茹で上がりとして食べています。
甘くて、美味しいですよねー!!
    • 0