プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか
現在、高校二年生です
中間テストでは全教科ほぼ満点を取りました
しかし、不安になったのは、「僕はどの程度のレベルなのか」です
別にがり勉をしていたわけではなく、要領良くやっていたので、あまり勉強もしていません
さらに、定期テスト向けの勉強しかやっていないので、実力テストの点数も微妙です(僕より定期テストの点数が低い人よりも悪い)
勉強のやり方は知っていても、実力不足なので、自分がどのレベルの大学にいけるのかも分かりません
「偏差値が低い高校」に行っていた人で、「テストの点数の取り方(つまり要領が良い)」を知っていた人に質問ですが
どれぐらいのレベルの大学に行けたのでしょうか
回答お願いします

A 回答 (3件)

高校の偏差値と進路とは確定的に言うことはできない。


高校の偏差値と言うときは、合格最低ラインの偏差値を言うのであって、その高校の入学者が全員その偏差値であると言っているのではない。
例えば、新潟県の佐渡高校は、偏差値50だが、東大合格者もいるし、旧帝大レベルの合格者は毎年いる。
http://momotaro.boy.jp/html/niigatahennsati.html
http://www.sado-h.nein.ed.jp/H22/shinrojoho21.htm
これは、佐渡島内の中学生が、成績上位者から偏差値50くらいまで、みんな進学するから。
最近は、各高校のHPで進路結果を発表しているから、それを見るのが早い。
あなたのいる高校の進路結果が、あなたの行けそうな大学の範囲となります。
一般論としてはだれも回答できない。
    • good
    • 1

突き抜けての1位でない場合、ひとつ上のクラスの進学校の中位くらいが目安でしょうか。


地域によって、けっこうちがうはずですが。
    • good
    • 1

昔の私みたいです。

ちなみに理系。
私は偏差値50後半くらいの高校に入り、ずっと学年トップでした。
結局レベルとしては筑波・千葉あたりの国立大を受験できるレベルだったと思います。
なんせ結構前なので・・・すみません。
質問者様と偏差値自体が違うので、参考にならないかもしれませんが、ちょっと上の偏差値の学校よりはできると思っていいでしょう。
ただ、勉強は暗記ものではないし、要領がいいから、実力があるわけではありません。
このままでは思っている以上に受験は厳しくなると思いますよ。
ちゃんと原理・根拠をわかって勉強しましょう。

もし質問者様が中間だけでなく、今までも、これからも学年トップをキープできるなら、勉強云々に関わらず自信を持っていいと思います。
何事も維持するのはものすごく大変ですからね。

少し勉強の方法や勉強に対する姿勢を変えることで、点数はアップしていくと思いますよ。
マイペースに頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています