【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は2年程前に自己破産しています。訳があり主人は破産したことを知りません。この度主人の収入が増え、主人は車を購入することを考えています。新車は無理で中古車です。購入の際主人名義でローンを組むことになるのですが、妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか?その際私の審査もされるのでしょうか?一番心配なのはローンを組むことで私が破産していることを主人に知られないかとゆうことです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>主人名義でローンを組むことになるのですが、妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか?

主人名義で妻が連帯保証人や連帯債務者にならない限り調べる必要がありませんから、ローンは組めます。

>一番心配なのはローンを組むことで私が破産していることを主人に知られないかとゆうことです。

妻名義でローンを組んだり、連帯保証人・連帯債務者にならない限り調べませんから、ばれる事はありません。

お金を借りると言う行為がブラックリストに登録されてしまっている関係から5~7年はできません。
それ以外では普通の人と同じです。
銀行口座も開けます、戸籍・住民票等に記載される訳でもありません、免許証に記載される訳でもありません、裁判所から通知も来ません、海外旅行も行けます、選挙権もあります、会社にもばれません、お金を借りようとしない限り通常はばれません。

国の情報誌である官報には掲載されるようですが、一般人が見る人は少ないっと言うより居ないので、ばれる心配はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答ありがとうございましたm(__)m
ホッとしました。

>妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか?

ご主人は自己破産していないからできます。
>その際私の審査もされるのでしょうか?
されません。
あくまでも自己破産は本人だけですから、家族とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)mお言葉を聞いてホッとしました。

中古車ですね、中古車でも何百万もする高級車やスーパーカーなら家族の信用状態調べますが、数十万円なら、妻まで調べませんよ\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

高い車は買えないので大丈夫だと思います。ありがとうございましたm(__)m