プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーSでサメの切り身が売っていました。
あのキャビアの親なのでしょうか?
どう調理すればおいしく食べられるでしょうか?

A 回答 (5件)

ゆでて酢味噌で食べるのは知っていますが...



キャビアの親は「チョウザメ」という魚で、普通のサメとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q2kirai様
     回答をいただき有り難うございました。
     酢味噌系のおかずは好物のひとつなんです。
      
                     teresa

お礼日時:2001/04/03 23:16

キャビアの親かわかりませんが、サメは、煮魚にするとおいしく食べられます。


一度、試しましたが、あっさり系の煮魚になりました。
クセがある場合もあるので、ショウガを煮汁に加えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isiyakibibinba様
      回答をいただき有り難うございました。
      はやく食べてみたいです。

                   teresa

お礼日時:2001/04/03 23:10

キャビアを持つサメはチョウザメという名前で、普通のサメとは見てくれが違います。

卵は高級食材として扱われていますがチョウザメの肉に関しては解りません。
切り身などで売っているサメは、フカヒレなどをとったあとのさめの肉だと聞いたことがあります。
サメ肉はにおいにクセがあるそうなので、ショウガをきかせた煮魚などが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arai-sama様
      回答をいただき有り難うございました。
      生姜も忘れずに買って来ます。

                     teresa

お礼日時:2001/04/03 23:06

スーパーなどで売られているサメは、ホシザメ、ドチザメ、ヨシキリザメなどですが、一番の美味とされているのがホシザメです。

切り身をさっと湯通しして、氷水にくぐらせ、辛子酢味噌で食べると美味しいそうです。鮫には独特の臭い(アンモニア系?)があり、湯通しをすることで臭みを消します。
他にも煮付け、塩焼きに、フライでもOKです。臭みに注意すれば、白身魚と同じ扱いで大丈夫です。

ちなみにチョウザメはロシアのバイカル湖で有名ですが、その肉も食用になるそうです。日本でも昔は獲れましたが、今は養殖に成功している所があります。(もちろん食べるため!)
 

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1998_03/98_03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuki228様
     回答をいただき有り難うございました。
     参考も見させていただきました。

                       teresa

お礼日時:2001/04/03 23:02

こんばんは



下の方の指摘とおり、キャビアの親ではありません。チョウザメは養殖もされているものの貴重なため、キャビアを採る時は生きたままメスで腹を裂き、卵を取り出したら、再度縫合して水中へ戻すなんて事をしています。 余談でした。
スーパーで売られているのは、数十種の食用可能なサメのうち、一番おいしいといわれているネズミザメ、別名サーモンシャークじゃあないでしょうか。 このサメは新鮮なものであれば、刺身や、ステーキとして食べられます。中々淡白で、おいしいですよ。
サメは死後、筋肉中に有る尿素が分解してアンモニア臭が発生します。 これは、鮮度を見分けるひとつの手助けとなります。 この臭いのため、一般的にはかまぼこ、ちくわ、さつま揚げなど練り製品として利用します。下の方のおっしゃる通り、角煮もいけます。 しょうがと共に、白ねぎも忘れずに入れてください。 後、においがあまり気にならなければ、調味料漬、焼き物、ひき肉にしてハンバーグ、汁物などにも利用できます。
いろいろ利用できますので、調理法を研究して、おいしく頂きましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

cope様 回答をいただき有り難うございました。
    今度、スーパーに行ったら躊躇せず買って帰りたいと思います。
    料理のレパートリーが増えて嬉しいです。
                          
                            teresa

お礼日時:2001/04/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!