アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足のひどい浮腫みの対処法について
足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。
極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは
試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。
足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。
どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。
どうか助けてください。

A 回答 (4件)

まだ病院には行かれていないのでしょうか?

浮腫の原因としては肝臓、腎臓に問題がある場合や心臓の働きが悪い場合、またホルモンバランスに問題が起こっていることなどが考えられます。
まずは原因を突き止めるために受診は必要だと思いますよ。
原因が心臓である場合は、もしかしたら不整脈や動悸息切れの自覚があるかもしれません。
肝臓、腎臓やホルモンバランスについては自覚がほとんど無いので、心臓に何らかの自覚症状が無い場合は腎臓とホルモンバランスから調べてみては如何でしょう?
質問文からなんとなく…年齢や性別を推測すると内分泌系(ホルモン)に問題があるのでは?という気がしました.情報が少ないのであくまで憶測ですが.

浮腫は身体の水分過剰という状態ですが、その原因はいろいろあります。
身体に問題が起こっているというメッセージでもあるので、対処療法だけを考えるのではなく根本的な治療をお薦めします。

浮腫の対処療法も原因によって変わりますが、共通して効果があるのは「睡眠を十分に摂る」「脚を高くして寝る」「長時間同じ姿勢で居るのを避ける」ということでしょうか。寝て起きた時には浮腫が引いていても、時間が経てば症状が出てきますので、これらはその場の対処程度に考えて、早めに病院を受診してくださいね。
複数の科がある大きい病院が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。
ホルモンバランスですか。そういう年齢なんですね。 
40代前半(女)で長時間の座り仕事をしています。 
心臓の変化も感じませんし、お酒も飲まないので肝臓も大丈夫かと…
拝見してはっと思ったのはやはりホルモンバランスです。
早めに受診します。 ありがとうございました。

#2です

今日、むくみの判断の仕方と言うのが
見ましたので

むくんでいる(足ですよね)所を
指でちょっと強めに押して、10秒待ちます
指を離して跡が残っていれば内臓からのむくみの場合が多いそうです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

複数の助言ありがとうございます。
早速、試してみました。 ぽっこり凹みました。
太ももはわからないですが、むくみと思います。
みなさんが言ってくださるよう、内科受診してみます。

こんばんは

一度内科で見てもらったほうが良いと思いますよ

お大事に
    • 0

これは普通ではないです。

病院にかれてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見ありがとうございました。
そうします。