プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と鏡を見てる時に 母から私のほうが美人じゃない?と言われました。
母はいつも自分自信のことをブスブス言ってる人なので、そんな人より下と言われた気がしてショックをうけてしまいました。
人を上下で考えたくないのですが
心が素直にショックを受けてしまいました。母に二十歳まではかわいかったが今はデブとも言われました汗
最後には初めて親にブスと言われ立ち直れないでいます。
ブスと言われたらどうやって生きてけばいいんでしょうか汗

A 回答 (6件)

私も同じように言われたことありますが、軽く流したり冗談で返したりしますよ。

母も本気で言ってる訳じゃないと思いますし、冗談で返されて終わる会話だと思うので、本気で受け止めて傷付かなくていいと思います。
逆に母から可愛いだとか美人だとか言われる方が変な感じしますし、親子だからこそ言い合える冗談だと思います。
そもそも年齢も離れてるんだし比べる対象でもないと思うので、そこはあなたも「私の方が可愛い」とか冗談で返したり、「はいはい」と軽く流したりでいいと思います。
あるいは「ほんとお母さんは何歳になっても綺麗だね」って返すのもいいと思いますし、単なるコミュニケーションだと思うのでショック受けなくていいと思いますよ。

ブスだとかデブだとか、うちでは母に限らずいつも言われますが、その時によっていろんなパターンで冗談を返して笑って終わりですよ。
あまり気にしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
読んでてかなり気が楽になりました

いやな思いをしましたね。

もし、あなたが「あの人はブス!」ということを聞いたらどう思いますか?
あまり言い気持ちはしませんよね。

これからは人のいいところを見つけていったらと思います。
今お母さんは生活に疲れていて、前向きになれないでいると思います。
それでは、お母さんの一番いいと思うところを言ってあげてください。
そしてもしお母さんにまた言われたらまた何回でも一番いいところをいってあげてください。
そうすれば、あなたの心は豊かになれます。そしてあなたの愛するお母さんもきっと変わりますよ。
    • 0

失礼ながら、老眼ではなかろうか。

ある程度の年齢になると、かなり明るい場所で、拡大鏡を使って見ないと、自分の顔とかしっかり見えてない場合があります(怖
しかも鏡って真正面からしか見えません。
側面や、やや下からのアップは、じっくり見ると40過ぎた頃から、妙な汗が湧いてきます。

10代の頃は代謝も良くて余分な脂肪がついてないから、スタイルが良かったと言いたいのでしょうか。
真意はともかく、あんまり深く受けなくてもいいと思います。
お母様の言葉は、じっくり考えて発言してるようには感じません。

実はわたしの母は、相手が傷つくとか考えない、心と口が直接繋がっているような人です。
面白いことに、滅多に褒めません。
特に第三者が褒めていた場合、すぐには言わないんですね。
親子でも嫉妬なんてするんだなぁと、ちょっと悲しくなります。
質問者様と同じとは思わないのですが、明らかに老けているからこそ、自分を奮い立たせるために相手の弱点を付く場合もあると思う。
贅肉のついてない我が娘に、わたしはかないません(苦笑
だからと言って、娘の欠点をあげつらう気にもならないんですよね。
いろんな人が、いろんな事を言うから、世の中面白いと思う。

誰かに言われた一言が、ものすごく気になってしまう時って、自分でフタをしてるだけで実は前々から気にしてた、っていう場合がよくあると思う。
勉強しようと思って休憩してるのに、「いつまで遊んでるの?勉強しなさい!」って怒られると腹が立つでしょう?
フタせずに自分に向き合ったほうが解決の早道って場合もあると思うのです。
    • 0

母から私のほうが美人じゃない?と言われました。

母はいつも自分自信のことをブスブス言ってる人なので、
>酷い母親ですね・・。
娘に対して言うべき言葉ではありません。

お母さんは自分のことしか考えていません。
自分が自分の顔に関して苦にしているので
自分よりも劣る人を見つけて、安心したいのです。

まだ私のほうがましじゃない?と言いたかったのです。

自分のほうがまだましだ、と思いたいので、安心したいので
娘さんをブスだと思いたいのです。
思いたいからそう見えてしまうのです。

娘と母、どちらが美醜において劣るのか勝るのか
今、ここで判断できません。
誰か客観的な視点で評価してくれる人を探して
真実を語ってもらってください。
    • 0

ブスとか美人とかの基準て、人それぞれ違いますよ。

あなたとお母さんの基準もまったく同じではないはず。
他人と比較したらかなり違ってきます。
そして時代の流れで美人の基準も変わります。
気にすることないですよ。

私、思春期の時に母親から「あんた、ボインちゃんね」と言われたことがあります。
そりゃあ、もう、年頃だからスゴイ恥ずかしかったし、ショックだったし、
でも自分ではどうにもしようがない。
プチ整形ってな具合には直せないことだから。
顔はお手頃な値段で修正も効くから、どうしてもイヤなら手を加えればいいですよ。
    • 0

美人とブスの差ってなんでしょうね。

心が溌剌と活気に満ちているとき、鏡を観て自分が今日はいい感じつて思うことってありません?

逆に落ち込んでいたりすると、なんかいつもと同じ自分でも表情もぎこちなく綺麗に感じなくなりませんか?

さてさて、人の感情というものは、起伏があるものですよね。

いま書き込みを読ませていただくと 明らかに貴女の気持ちは下降気味。

逆にお母さんは、良い事でもあったのでしょうかね。気分が良さそうな気がします。

お母さんから あれ貴女より私の方が綺麗よねとかいわれたら

何か良い事でもあったのと 聞き返せば良いのではないですか?

わたしも良く娘と話をしますけど あんた 今日は暗いよとか 顔むくんでいる 疲れているの?なんて言います。

娘には うるさいなぁ とか言われますけどね(笑)

所詮 娘と親である私では、娘の若さに勝てませんよ。

ブスっていわれたら 最近疲れているからとか ちょつと気分が落ち込んでいるとか 軽く流せば良いじゃないですか。

そんなの気にしていると 余計落ち込みますよ。

それより 楽しいこと考えませんか?

明るくポジティブに物事は考えないとね。

お母さんの方が綺麗よねって いわれたら 親孝行として「そうだね。良い事でもあったの?」といってあげれば良いのでは?

親は、娘より先に逝くんですから 良い思いさせてあげなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大人な意見ですね
たしかに昨日はいい感じではなかったのでブシュに写ったのかもしれません