プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのBJS630プリンターを3台のウインドズPCで共用したいのですが、プリンターにはUSBの差込口が1ヶ所しかありません。どのようにすればよいのでしょうか。皆さんよろしくお願いたします。

A 回答 (5件)

3台ともネットにつなげていると、思われるので、LAN接続で、プリンタポートのあるルーターを使えば、一番簡単。

私は 京セラのKY-BR-WL100で、BJ610で使っています。

あるいは、USB切り替え機、たとえば参考URLのものでもできます。
けど、切替に、プリンターのそばに立っていくのが面倒で、私は やめました。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uchg/acsusb3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>USB切り替え機、たとえば参考URLのものでもできます

これでいってみます。値段も予算内でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 00:39

ルーターを買い換えるのが やだ~~~ん という場合は、プリンタサーバを つけるのも手です。



参考URLに やり方なんかが あります。
自分は、使いましたが、ルーターを先ほどの無線のものに買い換えたので、使わなくなりました。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_ …
    • good
    • 0

こんばんは



このプリンタはLANのI/Fは無いですね。
でしたら、一番立ち上げている確率が高いパソコンに接続します。
パソコン3台をネットワークで繋いで、Microsoftのファイルとプリンタの共有が入っていて、

プリンタが直接接続されているPCは、ローカルプリンタ、
ネットワーク越しにプリンタを使うPCは、ネットワークプリンタとして、このプリンタを登録する。

といった方法が一般的だと思います。
この方法だと、プリンタが直接つながっているPCのOSが起動していないと、他のPCからは印刷出来ません。

USBハブで3台のPCとプリンタを接続して、問題無く使えるかは、やったことが無いので不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>USBハブで3台のPCとプリンタを接続して、問題無く使えるかは、やったことが無いので不明です

これこれ。これやってみたいです。

お礼日時:2003/07/06 00:34

#1です。



先程紹介したサイトの中の「プリンタ共有」というところをまず、よく見てください。そこで概略を理解してください。

そのためにはどのようにすればよいか、という疑問が必然的に沸いてくると思いますので、その時点で一から解説を見て見ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイト見ました。時間もなく、お金もなく、PC初心者のわたし。LANはちょとむりかな。

お礼日時:2003/07/06 00:31

これはLANにするのが一番ですね。


設定方法はここで一から説明するには大変なので、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!