アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の英語の教員です。
授業でSVOOを教えようと思っています。
give人物の文型です。
洋楽を聴かせようと思っています。
Last christmas以外でSVOOが使われている曲を教えてください。

すでにLast Christmasは子どもに聞かせているので・・・。

A 回答 (5件)

>中学校の英語の教員です。


>洋楽を聴かせようと思っています。

多分、定番はThe Beatles とか Carpenters (あと Simon & Garfunkel も来るかな?)でしょうが、私なら The Bangles の Eternal Flame (1989) (邦題:胸いっぱいの愛)を推します。
というか、英会話教室で実際に使っているんですが。(これ一択です)

The Bangles - Eternal Flame lyrics
http://www.lyricstime.com/the-bangles-eternal-fl …

lyricsをお読みになって頂ければお分かりになるかと思いますが、使われている表現が中学英語の集大成(しかも文が短文中心で、単語も易しい。それでいて充分鑑賞に耐える)だからです。

Close your eyes          命令文です     
Give me your hand         ご所望のSVOCです
Do you feel my heart beating   知覚動詞を使ったSVOCです
Do you understand? SVOの疑問文です understandは皆知っているでしょう
Do you feel the same? SVOの疑問文です これまた単語が易しい
Am I only dreaming?        進行形の疑問文です
Is this burning an eternal flame? SVCの疑問文です eternal flame 永遠の炎 だけ説明してあげればいいでしょう ロマンティックなイメージがありますからすぐ頭に入るはずです。

そのあとも I watch you when you are sleeping (「~するとき」のwhen)だとか、I don't want to lose this feeling (want to doで否定文)だとか、中学で教えるものばっかりです。
で、最後のサビ(コーラス)では、大合唱になりますので、実際に歌わせてみるのもいいでしょう。
ガールズバンドですので女の子は詩の内容に共感してくれますし、男の子は…ボーカルのSusanna Hoffsがカワイイですから(笑)

Youtubeで是非検索してみて下さい。(直接URLを貼ると怒られてしまいますので…)
有名曲ですのでプロモーションビデオが複数アップロードされております。
    • good
    • 0

日本では販売されていませんが、「Peater Cetera」のWorld Falling Downのアルバムに第4文型がありました。


MAN IN MEという歌で、[And show us the way]

後は、EVEN A FOOL CAN SEEで、
[Tell anyone who misses me that I'm alright.]
関係代名詞のWhoは目的語かな? って思います。複雑なSVOOにはなり得るかな・・・
これに関しては、自信はないです。

後は、RICKY MARTINの「Spanish Eyes」の歌詞で、 So I called her Spanish Eyes 等もあります。

「Britney Spears」のGreatest Hits:my prerogative内の曲にMy Prerogativeの歌詞にSome ask me questions とあります。

まだ、高校生なので間違えてる可能性は否定できません。
    • good
    • 0

敗戦直後に,日本人の子供がまっさきに覚えた英語である,「ぎんみーちょこれーと」でも教えたら?

    • good
    • 1

ちょっと古い曲ですが、ビートルズ60年代のヒット曲かと思いますが、 Can't buy me love なんか


歌詞の中にSVOOが何度か出てきます。例えば、I'll buy you a diamond ring. とか I'll get you anything.や Money can't buy me love. などです。古い曲なので、少し探すのが難しいかもしれませんが、昔のビートルズの曲を集めたオムニバスCDなんかにあるかもしれません。
    • good
    • 0

リトル・リチャード の "Send me some lovin" は


いかがでしょうか。この曲はリトル・リチャード以外にも、
サム・クックやバディ・ホリーやジョン・レノンも歌っています。
ご担任のクラスの嗜好に合わせて選択していただければ
よいかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!