アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい


これらの英文の解説をお願い致します。
a. My friend wrote to me two months ago.
that's was the last letter from her.
b. I ( ) not ( ) a letter from my friend ( ) two month.

a. I found last year's coat was too small to wear.
b. I found last year's coat was'nt ( ) ( ) to wear.

同義語がわからないので、どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

まず日本語に訳してみましょう。


1.私の友達は2ヶ月前に私に手紙を書きました。あれは彼女からの最後の手紙でした。
この文からわかることは2ヶ月前が最後の手紙でそれ以降は一枚も送られていないということです。
つまり時間の基軸は現在で前からずっと送られていない「現在完了」を使います。よってI (have) not (received) a letter from my friend (since) two month
2.私が去年見つけたコートは小さすぎて着れません
これはtoo 名詞 to 動詞「~すぎて~ができない」という文になります。
つまりコートが私には着ることができないということを言いたいので
I found last year's coat wasn't (for) (me) to wear
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今回は、ご教示ありがとうございました
教えて頂いた内容、復習したいと思います

お礼日時:2023/05/10 07:17

#2ですが、回答に誤りがありました。

失礼しました。
訂正します。

2.の書き換えで、
I found last year's coat wasn't (enough) (size) to wear. →✖
sizeは可算名詞なので、"an"が必要でした。正しくは、
I found last year's coat wasn't (an) (enough) (size) to wear.
( )が3つになってしまうため、回答には不適です。

また、「若干無理がある」と書いた
I found last year's coat wasn't (just) (enough) to wear.
ですが、
not just enoughは、文書・文献などでの使用頻出度は圧倒的に
just not enoughの方が多く、こちらが定着した型になっています。
なので、これもここでの回答には不適です。

I found last year's coat wasn't (fit) (enough) to wear.
は回答としては合っていると思いますが、
最も明快な回答はsmallの反対語であるlargeかbigを使って、
I found last year's coat wasn't (large) (enough) to wear.
or
I found last year's coat wasn't (big) (enough) to wear.
昨年のコートは着るには十分大きくないと気づいた。
とすれば良かったと思います。
    • good
    • 0

こちらの質問が入ってからだいぶ時間が経ちますが、すでに入っている回答は残念ながら間違っています。



1.「現在完了を使う」ことや訳の取り方の解説までは合っています。
しかし、3ヵ所目に入る単語が違います。

友達の最後の手紙から現在まで2ヵ月間ずっと手紙を受け取っていない。
I (have) not (received) a letter from my friend (for) two months.

→ sinceだと「~以来」なので、「2ヵ月以来」ではおかしいですね。
2ヵ月前を3月として「3月以来」と言うなら、since Marchで正解です。
「期間」ですから、forを入れて「2ヵ月間」が。


2.英文の訳自体が間違っています。
findには「見つける、探す」と言う意味もありますが、ここは「分かる、知る、気がつく」です。
ですから「私は昨年のコートが小さ過ぎて着られないと気づいた」となります。
この文は書き換えの定番で、enough toやso that S can notで書き換えられます。
ここでは後ろにtoがあるので、enoughを使うのがいいでしょう。
ただ、意味的にほぼ同義ですがいくつか候補があります。

I found last year's coat wasn't (enough) (size) to wear.
I found last year's coat wasn't (fit) (enough) to wear.
私は昨年のコートは着るには十分なサイズでない(合わない)と気づいた。
または若干無理がありますが、
I found last year's coat wasn't (just) (enough) to wear.
とも出来るかと思います。

→enough+名詞+to不定詞や、形容詞/副詞+enough to不定詞が使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!