アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液のpHの調節は、どこかの臓器が行っているのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

水素イオン濃度=24x血中炭酸ガス分圧÷HCO3濃度


という関係があります。当然、pH=-log(水素イオン濃度)です。
血中炭酸ガス分圧は肺で維持されます。
HCO3は腎臓です。
急激なpHの変動は肺(呼吸)で代償(呼吸性代償)されますが、次第に腎臓もがんばって腎臓のHCO3濃度も変化し代謝性代償が行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肺や腎臓による調整が行われているのですね。
とても分かりやすかったです。
勉強になりました。

お礼日時:2010/06/04 11:12

全身ですね。

血液による緩衝作用でPHは保たれていますが、その結果、肺や腎臓で最終調整のようなことをしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液だけでなく、肺や腎臓でも調整しているのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/06/04 11:11

こんにちは。


血液のpH調節には種々の機構が働いていますが、主要な機構は血液自体がもつ緩衝作用(主として炭酸と炭酸水素イオンとの解離平衡による緩衝作用)だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主には血液自体がpHの調整をしているのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2010/06/04 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!