プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の皆さん、クレンジングのことについて教えてください。
中国から友人の女性が遊びに来るのですが、百貨店で化粧品を買いたいと言っています。
私は男性なので全く知らないので、事前に勉強中なのですが、わからないことがたくさんあるので
質問させて頂きました。女性の皆さん、よろしくお願いします。

ネットでクレンジングについてみているのですが、オイルタイプ、クリームタイプ、ミルクタイプ、
乳液タイプ、ジェルタイプなどいろいろあるようですね。それぞれ特徴があることは分かったのですが、その使い方についてはよく分かりません。
大体どのサイトにも使い方は、乾いた手にとって、乾いた状態の顔に軽く乗せるように伸ばしていき、1分くらいで洗い流すと書いてあります。しかし、時々顔につけて暫くしたら水をつけて乳化させて
それから洗い流す、というような書き方もあります。
クレンジング剤はタイプによって使い方が異なるのでしょうか?それとも基本的に同じなのですか?
できれば一つ一つ、使い方について教えてください。

それから、W洗顔というのは皆さん、クレンジングの後は普通はするものなのですか?
もしするのなら、洗顔は朝起きてするように普通に洗顔料で洗う、という意味でしょうか?

何だか女性にとっては何を言っているのか分かりにくい質問かもしれません。
どうにも実際のことを知らないので的を得ていないのかもしれませんが、
どなたか素人にもわかるようにお願いします!

A 回答 (3件)

オイルは要はオイル系の化粧を落とすのに向きます。

少々濃い目のメイクのときに。
クリームも乳化させて落とすので同じくです。
ほぼ好きなタイプで使い続けていくと思いますよ。
W洗顔は、完全に落とすという意味では○です。

中国の方にはファンケルや資生堂が人気と聞きます。
無添加に興味がおありのようでしたらショップで直接説明をしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メイクの濃さで使い分けるのですか。参考になります!
ファンケルや資生堂は中国では有名なのですね。調べてみます。ありがとうございました!

クレンジングの使い方については他の回答者様がお答えのようですので、

補足です。

せっかく日本にきたのですから、日本ブランド代表としてシュウ・ウエムラのクレンジングオイルもお勧めですよ。ただ、ファンケルとかに比べてお値段は高いです。

こちらのクレンジングオイルは特殊で、洗顔料も兼ねているので、洗顔料は不要です。

(オイルでメイク・脂汚れを落とす⇒水をつけて乳化、それ以外の汚れを落として洗顔、ということらしいです)

お肌タイプ別に何種類かオイルがありますので、後は店員さんと中国の方とのコミュニケーションをとりもってあげて、決めて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗顔料も兼ねたクレンジング剤というのもあるんですね。自分でも少し調べてみます。シュウウエムラというブランドは有名なのでしょうか、こちらも勉強してみます。回答ありがとうございました。

どうも、先ほども回答させて頂いた者です。

クレンジング剤、今は各メーカーから様々出ていて女性も迷うほどですが、結局は使ってみて使い心地が気に入ったものを皆さん使ってらっしゃると思いますよ。
どれもたっぷりと顔にのばしてメイクを乳化させ浮き上がらせた状態で水やお湯で洗い流すというのが最近の主流だと思います。
昔はコールドクリームとかクレンジングクリームというのがありました。
今もあるとは思いますが。その場合はティッシュ等でふき取ってからさらに洗顔料や石けんで洗うというダブル洗顔が必須です。
最近のは一回で済むようクレンジング力がアップしていますが、私などはいつもダブル洗顔です。
クレンジングオイルで洗ったあとさらに固形石鹸をよく泡だてて洗っています。
朝は石けんだけですが夏場などは皮脂が多くなるのでダブル洗顔することもあります。
そのほうが良いと化粧品売り場ではアドバイスされました。
ちなみに夜の洗顔後のお手入れは化粧水、美容液、乳液です。時々パックもします。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。化粧品について調べ始めて、やっと少しずつ基本的なことが分かってきました。クレンジング剤にもいろいろあるようですね。最終的には自分の肌に合うもの、ということでしょうか。もっと勉強続けてみます。回答ありがとうございました。