dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫がスピード違反(45キロオーバー)を4/30にしました。それ以降なんの知らせも
きていませんので仕事でももちろん車を運転しています。
6月下旬に家族の結婚式がアメリカで行われます。
現地がかなりの田舎なのでレンタカーを借りる予定にしておりました。
違反の段取りがどんななのかわかりませんが
出頭は日時限定でしょうか?もしくは期間が設けられているのか?
実兄の結婚式です。行かないわけにはいきません。
しかも帰国後数日で今度は中国に出張になりそうです(運転はしませんが)
運よくアメリカ出発までに免停にならなければ向こうで運転してもらえるので助かります。

ご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先ず確認して頂きたいのですが、違反キップの右斜め上に、出頭日時が書かれてませんか?



もし書かれてなければ、検察庁からの出頭命令は日数がまちまちなので、管轄の免許証センターに電話して「出国の件」を伝えれば、ちゃんとした回答が貰えますよ。

連絡先は、免許証センター内の「交通反則通告センター」という所です(名称は異なるかも知れませんが、違反裁判の件でと言えば繋いでくれますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
違反切符はもらってないそうです。
白バイにつかまったのですが何ももらってないのだそうです。

免許証も手元にありますし
1ヶ月たちますが
何も音沙汰なしです。

なんの予定も立てられません。
困りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 11:31

>免許証も取られず切符もなし。

なのはそのせいなのかと。。

覆面に現行犯なら、即赤切符です
これが無いと言う事は

1.本当に見逃してくれた
2.オービスで引かっ掛かった

オービスなら、後日出頭要請が御自宅に届きます
全てはそれからです

>上司数人と会社が何とか働きかけると(どこに?)言ってくれていますが

無理でしょう
友達の違反切符もみ消して、懲戒免職になるのが平気な公務員は今の時代いませんよ
ご主人は、100%見捨てられるでしょう

上司数人と会社は何もしないで、ごめん と言って終わりです
努力した振りは必要ですから…
真相は誰にも分かりません

残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

たくさんの方に回答頂き、どうも張本人の夫と話を聞かされた家族や私に温度差があるので
事の重大さをわかっているのかとやきもきし
勤務先の夫に電話してみました。

詳しく書けませんがどうやらニュアンスで行くと joqrさんのおっしゃる 
1番の方向で収束するのだと思います。

お騒がせいたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 15:29

 米国に観光旅行する場合にはビザは不要ですが、2009年から電子渡航認証システム(ESTA)による渡航認証を取得することが必要となりました。

名前、住所、病歴、犯罪歴等をインプットして、米当局に入国の判断をしてもらうことになります。通常なら断られることはありません。

 しかし、ご主人は道路交通法違反で簡易裁判所で有罪判決(10万円以下の罰金刑)を受けることになるので、前科者となります。

 ESTA手続きを申請する際には、以下の項目があり、回答しなければなりません。

「これまでに不道徳な行為に関わる違法行為あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪判決を受けたことがありますか? 2つ以上の罪を犯して合計5年以上の禁固判決を受けたことがありますか?規制薬物の不正取引をしたことがありますか? 犯罪活動あるいは不道徳な行為を行なうために米国へ入国しようとしていますか?」

 道路交通法違反がこれに該当するかは分かりませんので、不明なら東京の米国大使館にでも確認してみると良いとは思います。

 ESTAで入国拒否されると、ご主人は入国できません。したがって、心配するのは、米国で運転できるかということではなく、米国にそもそも入国できるかということです。ご主人抜きで結婚式会場までいくことを計画しておいて、運よくご主人もいけたら同行する、という形にしておいた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道路交通法違反がこれに該当するかは分かりませんので、不明なら東京の米国大使館にでも確認してみると良いとは思います。

会社で調べてもらえるそうなので聞いてみます。ビザ取得って提出書類そろえるの大変なんですよね。

こりごりです。

まったく困りました。先方の親御さんはお国柄なのか式を延期しますかまで言ってきたようです。。

夫は「別に行けないなら仕方ない」と言っています・・・この温度差。

凄い楽しみにしていたのに。。もう私ひとりで行きます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 13:42

追記。



・渡米と出頭の期日が重なる可能性が高い

・罰金刑(刑事罰)を受けると米国ビザ免除プログラムが受けられない

・ビザを取得するのに要する日数は、最短で2日、最長では10年以上かかる

・渡航予定日までにアメリカのビザがおりるかどうかは、誰にも判らない

・国際免許証を取得するまでに要する日数がギリギリ

・渡米や出張などを理由に出頭の期日を変更するのは難しい

・出頭を無視し続けると逮捕状が出る場合がある

・逮捕状が出れば入出国ができない

以上の理由から「行ける確率はかなり低く、行けたとしても現地での運転は不可能」だと思われます。

そういう訳で「たかが交通違反」とあなどってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。


仕方ありません。私が運転します。緊張するんですよね・・・


ヘボ上司のせいでこんなことに。。。。


>そういう訳で「たかが交通違反」とあなどってはいけません。

そうですね。夫に厳しく言っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 13:05

>この場合、誰がどの程度の責任を負うことになるのでしょうか?



現行犯なら、免許は取り上げられているのでは?
聞いてみてください
赤切符が、裁判所の判決が出るまでの免許代わりです

>出頭は日時限定でしょうか?

はいそうです
出廷できない場合には、期日変更を申し出て受理されることが必要です
しかし、裁判所からの呼び出しの場合…海外旅行を理由は…残念です

>違反の段取りがどんななのかわかりませんが

赤切符を切られる
免許を預かられる
指定された日(切符に書かれた)に警察署に出頭する
交通裁判所からの呼び出される
判決を受ける(100%有罪)
下された刑罰に処される(罰金 または、懲役)
行政処分を待つ
行政処分の通知が来る
免許センターで講習をうける
その日から、免許停止30日(かな?)
違反点数(今回は6点?)が、累積し持ち点0になると免許取り消し…

>運よくアメリカ出発までに免停にならなければ

国際免許は取得済みってことですよね?
刑事罰が確定しているようなら(裁判所で判決を受けている)
一応入国時に犯罪歴を調べられると困るので、対応はしておく方がいいかも知れません
刑事罰を受けた犯罪者のデータベースには記録されちゃうでしょうから
アメリカ大使館に聞くと良いです
ビザを事前に取得する必要があると思います…これが結構めんどくさいです

罰金刑なら、10万程度(9万くらいかな?)
さらにビザの為に…人に頼めば…さらに??万???
多分…出国前になっちゃうでしょう

>運よくアメリカ出発までに免停にならなければ

そんな悠長なこと言ってる場合じゃありません
場合によっては、アメリカの空港に降りて入港拒否です
もっとまじめに、真剣に事態を把握した方がいいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

接待ゴルフに行く途中のことでダメ上司!が遅れて来たために急いでいたようです。

ここで書いていいのかわかりませんが同乗していた取引先の偉い人が

何かをしてくれたようです。免許証も取られず切符もなし。なのはそのせいなのかと。。

上司数人と会社が何とか働きかけると(どこに?)言ってくれていますが

どうなるでしょうか・・・夫は兄に無理かもと言ってますので私が運転することにします。

>ビザを事前に取得する必要があると思います…これが結構めんどくさいです。

昔に経験ありますが何度か行かなきゃいけないんでしたよね。待たされるし。

>もっとまじめに、真剣に事態を把握した方がいいですよ?

はい。そうします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 12:57

ご参考。


http://www.police.pref.mie.jp/info/anzen/02_menk …

日本の運転免許証は、基本的に日本国内でのみしか自動車を運転することができません。

海外で自動車を運転するためには、国際免許証を取得する必要があります。

発行に2週間程度かかる場合がありますので、注意してください。

国際免許証を取得するのに必要な物

・運転免許証
・写真1枚(縦5cm×横4cm)※写真は無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの
・パスポート等、渡航を証明するもの

なお、国際免許証を取得せずにアメリカで運転すると、無免許運転で逮捕されます。

また、免停中は免許証を没収されて免許証が無いので、当然、免停中に国際免許証を取得する事は出来ません。

4月末の違反だと、出頭と免停が6月下旬になるので、時期がかち合う可能性が高いですね。

あと、45キロオーバーだと罰金になり、罰金は刑事罰ですから、刑事事件の前科が付きます。

アメリカ渡航の直近に刑事罰を受けると、軽微な交通違反であってもビザ免除プログラムを受けられず、別途、ビザを取得しないと渡米できません。

また、運良くビザが取得できたとしても、警察からの出頭を無視して逮捕状が出ていた場合、アメリカの入国ゲートで入国を拒否され、そのまま日本に送り帰される可能性もあります。

渡米前には、例え交通違反であっても、法的な束縛を受けないよう、すべてをクリアにしておきましょう。

なお、最悪の場合、アメリカでの運転どころか、出国さえできません。

その場合「大事な時期に赤キップ食らうなんて、何考えてんの!日本で反省してなさい」と叱責した上で留守番させるしかありません(もちろん、中国出張もフイになるので、会社での立場もかなり微妙に…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

同乗していたのが上司なので会社的には周知の話で
出張の件はなんとかなるようですが
実兄の結婚式は気の毒です。


>なお、国際免許証を取得せずにアメリカで運転すると、無免許運転で逮捕されます。

それはないです。私のみ渡航する際は取得していましたが何しろ有効1年(でしたか?)早すぎますので

夫が出張渡航の際には取っていません。

もちろんあったほうが良いものではあります。(知人はニュージャージーで国際証がないためレンタカー借りるのに手こずったと言ってました)
たまたまでしょうか、英語ができる人間であれば困ることはなかったです。

夫は運転免許証を翻訳したものと捉えています。


夫は恥ずかしながらロスでもスピードガンでやられましたが
日本の運転免許証で何ら問題なかったそうです。
陸路でアメリカ入国もした時も国際免許証を見せろとは言われませんでした。

いつかあったほうがいいと感じた時にまた取るのだと思います。

質問が悪かったのですが運転免許証がまだ手元にあるということは
懲罰の効力が始まっていない→執行される前に行って帰ってこれるかと
思ったのですが。。。

>4月末の違反だと、出頭と免停が6月下旬になるので、時期がかち合う可能性が高いですね。

これだと厳しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 12:17

此処に聞かれても回答が出来る問題じゃありません。


違反を指摘された警察の交通課の判断でしょうから。そちらにお尋ねが一番です。
交通違反についての処置は、事情が何であろうと、本人を心底懲らしめ、二度と繰り返すまいと覚悟させるために行うのが目的ですから、あなた方の都合は100%無視されるとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>此処に聞かれても回答が出来る問題じゃありません。

切符も何ももらってきてませんのでご存知の方がいるかと思い質問しました。

知人の話ではすぐには通知が来ないのでは?という方もいるので

あわよくば執行前に行って帰って来れればと思っておりました。



ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!