プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心身症って完治するのでしょうか?

最初は統合失調症だったのですが担当医師が変わったら統合失調症ではなく心身症だと一年間口頭で言われ続けてます。

生命保険に加入したいので心身症はうつ病みたいに、いつかは完治するのかを知りたいです。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

心と、体に症状がでるわけですが、その


「体の症状がおさまれば」いい訳ですよね。

過敏性腸症候群とかなら、その腸の異常がなくなればいいのですが
質問者さんは、どこか、体に異変がありますか?

あと、診断に納得がいかないときは
ほかの病院もあたってみるべきです

心身症は「うつ症状」
うつ病は、「うつ」という病気です
病気なら保険加入は無理でも
症状なら、保険加入はできるのではないでしょうか

わたしは医師ではないですが、なったことがあるので回答していますが
いつ治るか、というのは
正直、個人差があって医師でもなんとも言えないんじゃないでしょうか
統合失調症ではないか、などは
何人かの他の病院でもういちど見てもらいましょう。

私の場合
医師には、仕事をやめれるならやめて、休養しましょうと言われ
1年くらいのんびりしました。
完治というのはわかりませんが、実感としては
体の異変や症状、吐いたり、ひどい頭痛や、下痢などがなくなったことです

総合して2年半くらい、うつ症状の薬を飲みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご自身の体験を教えて下さり有難うございます。

昔、生命保険会社に相談したところ心療内科に通院してると言ったら保険に加入出来ませんでした。

セカンドオピニオンで二つの病院に行きましたが主に行ってる病院があるならそちらを通院し続けた方がよいと真っ先に医師にあしらわれて帰りました。。。

私は初めから統合失調症では無いと思っていました。

私も仕事は一年していませんでした。ゆっくりしてました。

今は自分から担当医師を変更して凄い満足です。
私も統合失調症ではなく色々自分で調べても新しい医師が言うように心身症だと思います。

そうなのですね。心身症は症状なんですね。有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!