アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。

私は東京都三鷹市に住んでいます。アルバイトをしていましたが精神疾患がひどくなり働けなくなりました。
親は埼玉県に住んでいます。働いています。父親はいません。

いろいろ調べていたら水際作戦などで追い返されたり、若いんだから働けと言われたりするから、
一人で行くのは得策ではない、第三者と一緒に行った方がいいと知りました。

親戚も知り合いもいないので一緒に行ってくれる人が思いつかず、親しかいないと思いました。

実家には家族関係など事情があって住めません。
親は一人暮らしを支えるだけのお金はないと言っています。

親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。

なにか知っている方、お願いします。

変な文章ですみません。

A 回答 (4件)

推測で書きます。


第三者というのは誰に聞きましたか?
追い返されるのは安易に受給しようとする人、不正で受給しようとする人をふるい落とすためです。

生活保護を受けるにあたり精神疾患の治療はどうしていますか?
もし医療機関で治療中ならケースワーカーさんに事情を話して手続きについて教えてもらえば良いと思います。
どちらにしても親や三親等に連絡が行き援助できないか確認されますし質問者さんの預貯金・資産等は調べられます。
申請内容を審査し認定されることですのでまずは申請窓口で何が必要か確認しないと何度も窓口に行くはめになりますよ。
図書館で社会福祉関係の本を借りて調べるのも方法ですね、年金関係や保険に関して詳しい本がありますよ。但し古いものは役に立ちませんから新しい内容のものを読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

第三者というのはインターネットで見ました。
保護が必要なのに難癖をつけられて追い返されるのではと怖くなったのです。

精神疾患の治療はクリニックに通っています。
小さなところなのでケースワーカーさんがいるかどうかわかりませんが先生に相談してみます。

申請に必要なものは窓口に行ってきいてみます。

図書館にも行っていろいろ調べてみます。

以前読んだ本で「保護は奪い取るものだ」とか、やくざのように来た人を怒鳴り罵詈雑言を浴びせる市役所の人のことなどが書いてあって怖くなってしまったのです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 20:42

>親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。



するでしょうね。働けないのに自炊は可能なのでしょうか?
実家の方で親と2人で生活保護の申請をするように指導されると思います。

>実家には家族関係など事情があって住めません

他に身寄りがなく、母親しかしないのに??
    • good
    • 0

うつで、生活保護受けてます。



>親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの
可能性は、大きいと思います。
ただ、母親から、福祉事務所に
娘の生活保護を電話で要請してみましょう。
このときは、ただ、単純に、『生活保護を・・』で終わるのではなく
状況を話してもらうと、スムーズに運ぶと思います。

>水際作戦などで追い返されたり・・
確かに、あります。
私の時も、保護取り付けるまで大変でしたから。
必ず、一度は、却下、帰らされます。
これは、後で国保の職員から聞いたのですが
一度、帰らせて、冷静にさせて、考えさせるためとか

ですから、辛いのは、わかります。
私が、そうでしたから
お一人で、福祉事務所へ、行ってみましょう。
(無理な気持ちは、わかりますが。。)
いや、うつで、調子悪いから・・とお思いでしょうが
その方が、生活保護申請には、好都合なのです。
いかに、生活保護が、必要かのアピールのために。
(必ず、電話で、母親から、相談の旨、伝えてくださいね。)

あと、生活保護者が、プログ買いてます。
そのリンクをはっておきます。
http://ryou007.269g.net/article/7341803.html
参考にしてくださいね。
以上

参考URL:http://ryou007.269g.net/article/7341803.html
    • good
    • 1

その為に生活保護相談です、精神疾患なら医療ワーカーとかに相談するとか・・・


通院して居るなら医師から仕事は無理なら自立支援制度も進めてくれます、精神疾患で精神福祉医療、それからの生保関連です。
 親が出て来ては不味いでは無いですか?
 医療面だけでも自立支援を使うかです、精神福祉医療制度です。
 其処で担当医はなんと言う意見書を書くか、診断をするのは医師ですので・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!