dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は38歳の独身女です。つい先週まで結婚を意識した彼氏がいました。お互いの親にも会い、後は彼からの正式なプロポーズを待っているだけでした。
彼とは一年半お付き合いをし、彼自身も45歳で早く落ち着きたい様子でした。私も彼以外は考えられないと思いで、ただまっすぐに愛しました。一年半一度も喧嘩をした事が無く、凄く順調にいっていましたが、先週ちょっとした事でお互いに険悪な雰囲気に一瞬なった途端、翌日突然彼から一方的に別れを告げられました。私はどんなに相性の良い相手でもぶつかる事はあると思います。そう言う時こそお互いが話し合い、理解し、絆が深まると思っていました。
でも彼は完ぺき主義者で、少しでも合わない所があると切り捨てるタイプなのです。
彼いわく、お互い年齢も高いのでダメだと思った瞬間、直ぐに次に行かなければいけないと・・
私には理解できません。ショックで未だに立ちなおれません。
苦しくて、自分が情けなくて、存在を消したい気分です。
年齢も38歳なので、これから自分の事を本当にまっすぐに愛してくれる人がいるのか?
不安です・・

A 回答 (20件中1~10件)

38歳なんてまだまだですよ。


私は40代後半で結婚しました。
いつ出会いがあるか分かりません!!
私は積極的にお見合いパーティーとか参加しました。
前の彼氏のことを忘れるためにも次の出会いを探してください。
私が最終的に今の主人と出会ったところはインターネットでした。
参考にされてください。
    • good
    • 12

一年半も付き合っていて、喧嘩ないなんて、本当に腹を割った付き合いを


していたのでしょうか?と思ってしまいます。

誰しも譲れない部分は、否定されたくない部分はあり、ぶつかり合い、
互いを尊重し、知ることによって好きになるものだと思います。

でも質問者さんの彼氏さんは、一度の衝突で逃げてしまうような
方だから、40代になっても独り身なんでしょうね・・・。

もう彼のことは考えず(大抵こういう男は追われると更に逃げる)
次の出会いの為に自分磨きをしたほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの優しい言葉に少しづつ心が癒されています。

自分でも嫌なのですが、まだ自分を責めてしまいます。
私の方がずっと彼を愛していたのでしょうね・・

頭では分かっているのですが、前になかなか進めません。
強がっていても毎日涙が止まらないのが現状です。

私にも運命の人がいるんでしょうか?

きっとこんな事を考えてるからダメなんでしょうね。

とにかく今は、色んな意味で自分磨きをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:14

38歳でもまだまだだと思っています。



縁は必ずやってきますよ。

その彼は酷いですね。人間的な何かが欠けています。よりそって来る人はいないでしょう。

その彼はこれから先も同じ事を繰り返して行くと思います。

そのまま結婚したとして。いずれ辛いと感じる時が来るかもしれませんし、完璧主義に連れ添う事に喜びを感じていたかもしれません。

それは見えませんが結婚して数年後に結果が同じになるように思えます。

本来ならかなり年上の方なので年下の貴女に優しく大きな器で接してもいいのではと。

まだ好きなら連絡を取ってみたらどうですか?

完璧主義でも中身が子供なら貴女が彼より大人になって話してみるのもありかもですよ。

言わなければ良かったと思ってるかもしれません。

人の怒りなんて数日ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

本当に信じていたので、酷い仕打ちをされたショックはまだ消えません。
ふっ切れた気持ちもありますが、急に涙が溢れる事もあります。

でもまた信用できるかと聞かれると自信がありません。
私からは彼に対し何もする気はありません。
もし向こうからまた連絡があっても、疑ってしまいます。
きっと信頼できなくなったら終わりなんだと思います。

彼は「過去の彼女で結婚したいと思った人はいなかった」
とよく言っていました。でもいつかは結婚したいそうです。

おそらく理想が高い人なので、これかも理想の伴侶を探し
続けるのだと思います。


また、こちらの掲示板をはじめて利用させて頂きましたが、
色々な方から励ましのお言葉を頂けて本当に感謝しています。
早く自分を取り戻して立ち直りたいです。

お礼日時:2010/06/24 15:10

耳に心地よくないかもしれません、ごめんなさい。



喧嘩をしたことがないのは誇れることではないですよね。
異質な2人がひとつの家庭を作ろうとするのです。
二人の異なるところがないはずがないし、時に喧嘩の体をなす行為は、それをすり合わせて一つにする作業です。
本当にいい関係はぶつかっても上に進める関係ではないでしょうか。

もうひとつ。
彼は本当にこの結婚が正しいのか、と、自問していたのかもしれないですね。
「マリッジブルー」とはそういうものです。
そして、それはすべてが元の鞘に収まるわけでもないのです。
「成田離婚」なんて言葉もありますよね。

どうも、僕には彼が別れの扉の取っ手に手をかけていた気がしてなりません。
そして、彼が上、あなたが下、という関係に思えてしまいます。




ポジティブに考えれば、まさに「成田離婚」になる前でよかったという事。

あなたがその彼に別れを告げられたからといって、すべての異性からNOを突き付けられた訳ではない事を理解するべきです。
形として「振った側」「振られた側」はあるでしょう。
けれど、それをいつまでも背負い続けても何も生みません。
今は心の整理もつかないでしょう。でも、当たり前です。
でも、しばらくしたら無理のない範囲で心の整理をつけるような努力は少しずつしていきましょう。
そしてこの別れに目を向け過ぎて次の出会いを見逃さないようにするべきです。

まだ一週間。
心の整理をつけろというのは酷だと思います。
せめてフリーでいられる時間をあなたが望むとおりに使いましょう。
世間体も道徳も気にする必要はありません。
あなたは傷ついたのです。
あなたの心の中のルールにのっとって「気持ちのいいこと」をしましょう。
そしてその傷が回復するような手助けを得ましょう。
どこかに旅行にココロの洗濯をしたり、同性・異性の友達ココロが満たされるまで遊んだり、ココロが震える読書・映画・音楽に浸ったり。
少し目線を前に向けてみると、ココロの治癒を助けてくれるモノは意外とあるものです。



大丈夫。
この地球のどこかに(そして、恐らくはこの国のどこかに)あなたとの出会いを待っている人は、既にしっかりと呼吸をして毎日を過ごしていますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

別れから早2週間経ちました。気持ちはだいぶ安らぎ、夜も寝れるように
なりました。食事も出来ますよ。

今はただ過去の出来事として考えています。
初めから合わなかったのかも知れません。
本当に縁のある人だったら、どんな困難でも乗り越えられたと思えます。
でも彼とは話し合いすら出来なかった事は事実です。

全て理性で理解出来ました。

これからは本当の運命の人を探そうと思います。

せっかく一人なので、思いっきり音楽や映画、グルメ
そして自分に磨きをかけもっと良い彼氏をゲットしたいと
思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/13 22:25

もう一回だけ投稿します。



そうですか。
自分の話が入って恐縮ですが、

私は質問者様と逆の立場で、やむにやまれず妻を切り捨てました。
罪悪感が消えず、毎日悩んで悩んで…悩みすぎて後頭部が痛くなり寝られませんでした。
健康診断で血圧が上昇していて、眼底検査でひっかかり、動脈硬化が進行している
と言われるくらい、悩みました。

昼は元気なフリをして道化を演じ、夜は酒を飲んで寂しさを紛らわす日々が続きました。
この状態が永遠に続いて、一生独りぼっちかもな…って思った時もありました。
今のsong_mさんに似ているかもね。でも時間が経てば必ず楽になります。

今、私は楽しんでますよ。色んな人と出会って、話をして、もう一回恋をすることが
出来る。カルチャースクールの話をしましたが、女性の割合が9割のスクールに行って
楽しんでます。だから、必ず吹っ切れるときが来ますし、前向きに行けば春も来ます。

お互い幸せになろうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。

dkdik123さんもご苦労されたのですね、今はお体大丈夫ですか?
過去の苦しい体験を告白頂き申し訳ございません。
過去を断ち切れない私に気を遣って下さったのですね。

辛い体験を沢山すれば、それだけ人に優しくなれる。
dkdik123さんの文章を読めば分かります。

もちろんここにアドバイスして頂いた皆さんも優しい方
ばかりで、どんなに癒されたか・・感謝です。

人の痛みが分からない人も沢山います。
そんな人間にならないよう自己を戒めて行きたいです。

これはきっと自分が成長する為に必要な事だったと思えます。
そしてこれからは不幸を数えず、幸せな事を数えます。

五体満足で、なんでも好きな事が出来る自分は幸せなんだな
と、気付きました。

これから明るく人生楽しみたいと思います。

お互い幸せになりましょうね!!本当に何度もありがとう。

お礼日時:2010/06/07 14:11

僕も再投稿です。


dkdik123さんの再投稿に刺激されました。
本当に、ここでアドバイスしてくれる人たちは
他人同士ですが、これだけ親身になってくれるんですね。
嬉しいです。

ご質問者さんの真摯な態度に皆、同じように判断して
アドバイスしています。

ご質問者さんもそれに応え、これから新たな出会いに気持ちを切り替えようと
してくれました。

最後に、dkdik123さんの言葉に大事なことをいわれていますので
引用しました。


相手を憎む事とかに、エネルギーを使っちゃダメだよ。心が醜くなってしまう。
お互い悪いところあって、次は間違わないって位で思えばもっと良い女性になれますよ。


このことは、人間の交わりがあればすべてに必要な教訓ですね。

ありがとう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様親身になってお答え頂き本当に感激しています。

毎日皆様のアドバイスを読み前向きに生きたいと考え直しています。

生きて行くって本当に大変ですね。
この世は本当に修行の場だと思います。

正直、毎日生きている事に辛さが増してきました。
でもこれを乗り越えないといけませんよね?

醜い人間ならない様頑張って生きて行かないと・・

ありがとうございます。返信感謝しております。

お礼日時:2010/06/05 23:21

NO6 再投稿です。


同年代なので、気になってもう一回見てみました。
あまり文才がないので気のきいたことをかけないのですが、

昔、聞いたことがあるのですが、
厳しい寒さを過ごした年の桜は綺麗に咲くんだって。
song_mさんは、今厳しい冬を経験してんだよ、
でもこの後、春が来れば今まで以上に綺麗な花が咲くと思うよ。

今回の事で、何が自分にとって大事か…わかったんじゃない?
次は相手を間違わないで、心優しい人をガッチリつかむんだよ。

それから相手を憎む事とかに、エネルギーを使っちゃダメだよ。心が醜くなってしまう。
お互い悪いところあって、次は間違わないって位で思えばもっと良い女性になれますよ。

最後に情けなくても良いじゃない。吹っ切れて立ち直ったとき、笑い話で言えるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
私の事など気にかけまた返事を頂けるなんて、感激です。

自分の存在なんて価値がないと思っていました。
ただ自分を責めている毎日です。生きている事が辛いです。

でもこれは厳しい冬の体験なのですね?
私でも春は来るのでしょうか?

これからの人生、何があるか分かりません。
でも皆様のアドバイスを何度も読み励まされています。

心が醜い人間にならない様に頑張ります。
本当にありがとうございます。

心優しいアドバイス心に浸み込みます。

お礼日時:2010/06/05 23:09

こんにちは。



もう、お気持ちはふっきれて、
前を向けるようになられたようですね。よかったです。

私は37歳の終わり頃に当時の彼氏と別れて、
本当に悲しくてつらくてたまらなかったのですが、
忘れるためには新しい恋をするしかない!と思い立ち、
婚活を始めました。

そうして間もなく運命の出会いがあり、
38歳の誕生日は新しい彼に祝ってもらえて、
今までで最高に幸せな誕生日になりました。

来月、その彼と結婚式の予定です。
今は39歳です。
最高に幸せです。

今思うのは、これまでの出会いと別れは、
決して無駄ではなかったということです。

色々な人と出会い、接することで、
自分が本当に求めている人がどういう人なのかがわかってくるし、
自分のいけない部分を直したりなど、学習することもできました。
そうして準備ができたところで、
理想の男性に出会うことができたような気がします。

あきらめずに行動して、幸せを掴んでくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

来月ご結婚おめでとうございます!お幸せになって下さいね。

私は前向きに行こうと思っていますが、ただ強がっているだけかも知れません。
いまだに涙が止まらず、息が詰まりそうです。
心から信じていたのに、最後は手のひらを返して冷たくされました。
人はあんなに残酷な事を出来るのでしょうか?
憎んでいい相手なのに、憎めない自分が情けないです。

でも自分も悪い所があったと思います。
けれど、本当の運命の男性に会う為の戒めだったのですね。

もう少し落ち着いたら婚活はじめてみます。
本当の心からの幸せを掴むために!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/04 17:31

こんにちは。

離婚暦有りのアラフォー女性です。
また、男性より一方的な婚約破棄のような経験もあります。

離婚時を振り返ってみると、結婚までけんかもせずにいて、結婚後に相手のけんかの仕方や怒り方が嫌になってしまったというのも理由のひとつかな、と思います。怒ると動物のように壁や物に当たり散らしました。結婚前に判れば×が付く前に引き返せたのにな、と。
一方的な破棄や別れ話というのは辛いものですが、経験上、忘れられるものだということを明言いたします。
年齢のことですが、はっきり言って今の独身女性38歳がこれを見たら、怒るか、驚くかのどちらかです。
現代における38歳は、“まだこれから”の歳です。私はあいての男性のほうが心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

msmm11さんも辛い体験をされたようですね。心情お察し致します。

心強いお言葉ありがとうございます。38歳これから人生楽しみます。

お礼日時:2010/06/04 00:45

僕は天邪鬼なのでしょうか。


質問者さんの質問文を読み、違和感を感じます。
若い男ならいざ知らず、40代の男性が1年以上も付き合って、お互いに険悪な雰囲気に一瞬なった途端、一方的に別れを告げる。
そんなことってあるんでしょうか。
でも質問者さんは別れを告げられたんですよね。
彼は完ぺき主義者?少しでも合わない所があると切り捨てるタイプ?そんな彼と1年以上質問者さんはどうやって付き合ってきたのでしょうか。なぜもっと早く切り捨てられ別れを告げられなかったんでしょうか。
質問者さんが言う「ちょっとした事」とは彼にとっては1年半付き合い、親にも紹介した女性に別れを告げるほどのことではありませんでしたか。もしくは険悪な雰囲気になる過程が彼のプライドを傷つけた。一晩おいて別れを告げるということは、彼の意思の固さを感じます。
その時別れる理由は聞かなかったのですか。
お互いが話し合い、理解し、絆が深まるのは、その時ではなかったのですか。
まだ、別れを告げられて1週間ですよね。
質問者さんがそれで納得されているんなら何も言いませんが、結論を出すのはまだ早いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の気持ちは変わらないみたいです。
別れを告げられた次の日メールをした所、その様な返事が来ました。

結婚まで踏み切るあと一歩が出来ないみたいです。気持ちが盛り上がらないと・・
もしかして結婚と言う責任から逃げ出したのかも知れません。
もしかしたら私は彼のプライドを傷つける事を言ったのかも知れません。
shima9558さんの意見は鋭いなと感じました。

でも自分を責めるのは止めます。これからの新しい出会いに希望を持ちます。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A