アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、会社が民再法のためにクビになっちったんですけど・・雇用保険で3ヶ月間はお金でるみたなのは知ってるんですが・・その間はバイトとかできないって聞いたんですけど・・ちらっと週2回か3回かのバイトならできる!とかできない!とかって聞いたのですけど・・ハロワーに直に聞きづらいし・・知ってるかたおられませんか~??お願いします(^^ゞ

A 回答 (4件)

平成15年5月1日より、雇用保険の新制度がスタートしたことはご存知だと思います。

これによって、失業給付期間中に単発の仕事をした場合、改正前は所定給付日数の最後の日に単発した日数分が後送りになっていました。
改正後は、単発の仕事をした場合、失業給付金の1日当たりの基本手当の(書いてあると思いますが)30~40%だけが通常どおり給付されます。1日6000円ならば、1800円分は通常通り次の認定日には給付されます。従って、日数の後送りは無くなりました。
なお、週20時間以上で4日以上、そしてある程度の継続性が認められる場合は就職したと見なされますので、注意してください。

地域のハローワークによって、若干異なる点もあるかも知れませんので、必ず確認された方がよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかバイトしても意味なしみたいですね・・・ありがとうございました。

私は転居の為の「自己都合」退社でしたが、おそらくお金の支給についての規則は、同じだと思いますので、参考になれば。

もうハローワークには行かれましたか?
おそらく、始めに説明があると思うのですが…

バイト程度ならしてもメリット無いと思います。
単発で賃金が入れば、その分支給カットか、延期になると思います。
正社員になったらそこで支給は終了です。

家族の手伝い(例えば農作業や家業の手伝いなど)でも、賃金が出る、出ないにかかわらず、報告しなければなりませんでした。

仮に、こっそりアルバイトして、申告しなかった場合は、
支給された分全額か、それ以上の返済をしなければなりません。
ペナルティが厳しいです。
年末調整などの時に、雇用主が申告するはずですから、
確実にバレると思っておいた方がいいと思います。

やはり、詳しい事はハローワークで聞かれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度説明会に行かなくてはいけないので・・そのときにいろいろ聞いてみますありがとうございました~。

私も失業給付を受けていますが、アルバイトや就業した日がある場合は失業給付失業認定申告書に就業やアルバイトした日を記入する欄がありますよね。

説明会にはまだ参加されていませんか???ハローワークD側からも、その辺の説明はちゃんとしてくれますよ。
失業給付は原則として働いた日や求職活動に従事していない日には支払われませんからこのような制度があるようです。いずれにしても、失業給付も日払いですから仕事に従事した日や手伝い(4時間未満の労働)についても申告が必要なようです。
特に曖昧なのが収入の有無に関わらずってことですね。給料もらってないから良いだろうってのはダメみたいですね。
自営業を始める準備も申告しないといけないんですが、準備かどうかなんて誰が判断するのでしょう?ってほど難しい条件もあります。
とにかく、求職活動をちゃんと行えって感じですね。厳しい条件下ですが、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

説明会は、今度あるんですよ~その時にしっかり聞いておきます・・ありがとうございました。。そうですね・・お互い頑張りましょーありがとうございました。

バイト等によって収入があった場合には、失業保険の給付を受ける事ができません。

もし虚偽の申請により給付を受けた場合は不正受給となりその事実が判明した場合は、その返還および2倍の金額の給付をしなくてはなりません。(3倍返し)

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ありがとうございました。