アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表現力がありません。

映画鑑賞と洋楽をきくことが趣味です。
だけど映画や音楽を聞いて「すごいな」とか「よかった」しか思い付きません。
ネットで色んな人が映画や音楽の感想を書かれていますが、みなさん表現力豊かで、最近私ももっと表現力豊かになりたいと思いました。

病気のため幼い頃から家にいることが多く家族としか会話しないからか語彙もすくないのも表現力が乏しい原因でしょうか。他人と会話するときも言葉が続かず会話が長続きしないのも悩みです。

今始めていることは、人の表現でよかったものをノートに書いています。本を読んで気に入った表現も書いています。

それらの表現を自分の経験に結び付けることが(うまく表現できません)難しいのですが今少しずつやっています。

ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

この質問はしばらく締め切らないのでアドバイスをたくさんください。

A 回答 (8件)

 言葉というのは、複数の「なにか」を区別する必要があって初めて必要になります。

たとえば、世界に犬が一匹しかいなければ、その犬に犬種を表す「柴犬」だとか「ポチ」といった名前を付けることに意味はありません。プードルやマルチーズなど、複数の犬種があって初めて「柴犬」という言葉が必要なわけです。

 映画や洋楽を鑑賞して「よかった」以上の言葉が生まれるのも同じ原理です。
 たとえば、ジャズを聴いて「よかった」のと、メタルを聴いて「よかった」のでは、同じ良くても質が異なるはずです。何がどう違うのかを説明しようとしたとき、表現というのは生まれます。表現というのは比較から生じるのです。

 つまり、表現力を付けたいのなら、まずは映画や音楽をたくさん鑑賞すること。特に雑多なジャンルをかじっている方が、より表現の幅は広がります。アクション映画しか観たことがない人は、かえってアクション映画の魅力を語ることが難しい……というのは「柴犬」の話で理解していただけるでしょう。
 次に、ある作品に対して自分が感じた「よさ」を、他の作品で感じた「よさ」とどう違うのかを比較して、文章にすること。大学ノートでもWindows付属のメモ帳でもいいですが、なにか感想メモでも付ければよいのではないかと思います。
 そして、その作品に対する自分の感想と、他の人の感想を比較すること。特に自分と異なる意見の人が、どういう根拠でそういう感想に到るのかを注意して読むことです。同じ「素晴らしい」と思っていても、その根拠が全く異なる場合もあって、そういった差違に気付くことが、表現力を盗むことに繋がるわけです。
 で、自分よりも表現力豊かな人は、だいたいにおいて自分の知らない作品を観ていたりするので、それを観てやはり自分なりの感想を書き、相手と比較するわけです。

 文章の表現力を前提にして書きましたが、会話でも同じことですね。まずは自分なりの感想を作った上で、作品の感想を誰かと話し合って比較する、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなもの・ジャンルに偏っていては、その本当のよさに気づかないのかもしれませんね。
分かりやすい説明をしていただきありがとうございます。
映画も音楽もいろんなジャンルを聞いて比較すると感想も違ってくるのですね。
他人の感想を読むだけでなく、自分の感想と比較することも大事だったのかぁ・・・。
同じ趣味を持つ人と作品について語り合うことなら、話が途切れなさそうだし
会話の上達にもなりそうです。
がんばってみます。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2010/06/06 19:08

表現というのは、自分の気持ちがわからないと浮かばない思います。



良かった、すごい、と思ったのは、表面の感情だと思うのです。
そこから更にどこをどのように、なぜすごいと良かったと思ったのか掘り下げていくことで、多少自分の気持ちがはっきりしていくかと思います。

すると、言葉では言い表せないような感情があることにも気付くかと思うのです。その感情に気付いてから、初めて言葉で表現出来るのではないかなと思います。

文章に関して言えば、問題ないと思うし、むしろすごい努力をしているなという印象なので、重要なのは表現するための気持ち探しだと思います。
あとは、誰かに自分の感情を伝えるんだという気持ちも。
    • good
    • 3

表現というのは、自分の気持ちがわからないと浮かばない思います。



良かった、すごい、と思ったのは、表面の感情だと思うのです。
そこから更にどこをどのように、なぜすごいと良かったと思ったのか掘り下げていくことで、多少自分の気持ちがはっきりしていくかと思います。

すると、言葉では言い表せないような感情があることにも気付くかと思うのです。その感情に気付いてから、初めて言葉で表現出来るのではないかなと思います。

文章に関して言えば、問題ないと思うし、むしろすごい努力をしているなという印象なので、重要なのは表現するための気持ち探しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
何に対しても「良かった」と思うところで終わっていて、深く物事を考えることをしてなかったように思います。
なんで今こう思ったんだろう?って、その都度考えてみることが大切なんですね。
それで言い表せないような感情に気づいて、それをうまく言葉にあらわせるようになりたいです。
がんばってみます。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2010/06/06 19:13

あなたの書いた質問の文ですが、決して表現力が


ないとは感じません。

どの様な事に悩んでいるか良く状況が伝わります。
なので、決してあなたの表現力が乏しいもので
はないと思います。

「自分が良かった」と感じる事をノートに書いていると
ありますがとても良いことですね。

せっかくここに回答をくれた沢山の方がいるのですから
感謝の気持ちを「表現」してお礼を書いてみましょう。


そして、人との会話は訓練です。

萩本欽一さんのエピソードはご存知でしょうか。
今では想像出来ませんが、萩本さんは子供の頃
から極度の話下手だったそうです。

萩本さんはなんとかコンプレックを克服しようと、
ラジオの会話を聞きながら、そこに自分も参加して
いるつもりで話に加わり、日々訓練したと聞きます。
結果、今の萩本さんの活躍はご存知の通りです。


沢山声に出して会話をする事です。
せっかく良い表現を覚えたなら一人でも良いので
声に出してみましょう。

そのうち脳が話す事に慣れて自然な
会話が出来るようになります。

実は私もかなりの話べたでした。

でも、今は仕事で大勢の人の前で話をする事が
出来るようになりましたよ。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートをとり始めたのはつい最近のことで3日坊主にならないように(3日以上たっていますが)
続けていきたいです。
萩本欽一さんのお話は初めて聞きました。
文章だけでなく、会話もまねをして訓練することが必要ですね。
声も小さく自信がないことも話しべたの原因だと思いますが、
少しでも上達できるよう頑張ります!
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2010/06/06 19:01

出尽くした感があるのですが……。



映画がお好きなのであれば、映画のセリフを使って英語を勉強する教材なんかもいいかなと思います。
具体的な場面と言葉が結びついた形で意味を取る習慣ができるのではないかなと。

その意味では映画の解説やレビューなんかは悪くないなぁと思います。

他に、エッセイがオススメ。
やはり、具体的な体験と言葉を結びつけるには想像だけでは追いつかないんじゃないかと思いますので、身近なテーマで心情を綴ったものが良いかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。夜中ずっとこのことで悩み、目覚めて気になってしょうがないから質問してしまいました。

英語も少し勉強しているので映画で勉強することはとても楽しそうです。
単語を使うシチュエーションが理解しやすそうですね。

エッセイも読んでみようと思います。
筆者がどのような場面でどのようなことを感じたのか、自分の中に取り入れて
自分も色んな場面で感じれるようになりたいです。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2010/06/06 18:55

ヤフー映画の評価レビューに目を通されてみてはどうでしょうか?


皆さん、映画に対しての感想を表現力豊かに書かれています。参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画を見た後、自分なりに「ここが良かったな。」と思うのですが
”良かった”止まりです。
その後ネットでいろんな方の感想を読んで、皆さん色んな目線で映画をみていらっしゃるので
わたしも皆さんのように感じたいなぁと思うのです。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2010/06/06 18:51

具体的な言葉を用いるのがコツです。



「不機嫌にふくれた雲から愚痴のように雨が滴る」
「勤勉だが空回りの男、秒針だけの時計のように」

ようするに散文詩のように書ければ面白いので、
谷川俊太郎とか中島みゆきとかその種の文芸を
研究するとよいと思います。
上の二例は私の即興です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散文詩という単語自体久しぶりに聞きました。
即興でこのような表現ができるなんてすごいですね。
今度雲を観察して、わたしも何か感じてみたいです。
谷川俊太郎さんの本は良さそうですね。読んでみたいと思います。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2010/06/06 18:48

小説や詩を読むことで情景や心をどのように描写しているかを学ぶことが出来ると思います


自分の気持ちや目にした情景をを声に出さなくても心の中で言葉にしてみるのも良いでしょう
気心が知れた人との会話では表現力を養うことは出来ません
特に携帯電話を使った電子メールは省略文が多いので駄目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俳句や詩を読むことが小さい頃から苦手でした。
全然わからないんです。
でもちょっとまた読んでじっくり考えてみようと思います。

家族との会話だけだと単語も少ないですし、「あれ、それ」でも通じてしまうので
よくないなぁと最近思っていたところです。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2010/06/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!