アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の方のことで困っています。
以前、自治会の役員を一緒にしてから挨拶や話をするようになった84歳の女性。
息子さんと一緒に暮らしていますが、今年になって物忘れがひどくなっています。

以前から「電気治療の体験」の店長とお金のやり取りをしていると本人から聞いていたのですが、
今年の初めに、店長がその方が開けた財布の中からお金を抜く(本人の目の前ですが)のを見て
一応、息子さんにお知らせしました。それ以来、週のお小遣いとしてもらい家計は息子さんが
するようになりました。
5月以降、認知症の傾向がかなり進み、バスの福祉パスの更新もしていないらしく、
バス停付近の方に度々バス代(200円)を借りているようです。
息子さんに、お話したのですが、「年相応」と取り合ってくれませんでした。

最近では度々うちに来るようになり、私が留守の時は別の部屋のインターホンを呼び出し
オートロックの玄関を通り、うちの前で2時間以上立っている事もあったらしく
私のマンションの方にもご迷惑がかかるようになってきました。

息子さんはタクシー会社の夜勤をしています。
お母さんが心配で、奥さんとは別居ということですが、訳ありらしく乗務員証の名前は
本名とは違うようです。
お母さんは生活保護受給者なので、役所に相談に行くと一緒に暮らしていることが
バレて保護が打ち切られてしまうのを心配しているのかもしれません。
娘さんも「弟に任せているから、弟に言って」と取り合ってくれません。

「薄情な」とお叱りを受けるかもしれませんが、特別お世話になったこともない方に
度々訪ねて来られたり、ご近所に「○○さん(私)の家に来ました。開けてください」と
告げられるのも本当に困ります。
ご家族が役所なり、福祉センターなりに相談をしなければ、受け付けてもらえないと聞きましたが
ご家族が無関心な場合、どうすればよいのでしょうか?
取り止めがない書き方で、すみません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

生活保護を受けているなら、民生委員さんに相談を。

お金の話もきちんとして置いて下さいね。

マンションの管理人さんはいませんか?
痴呆の進んだ老人に何かあったらマンションの管理問題にもなりますので、関係のない人のインターフォンでロックを解除しないように徹底して下さい。
84歳があなたのマンションの部屋のドア前で倒れていても納得出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自治会の会長さんに、どなたが民生委員さんか聞いて、相談に行ってきます。

どうもやらねて来るのは、うちの部屋だけでなく他にも1、2軒あるようなのですが
本当に何か問題が起きてからでは遅いと思いますし、親切心が仇になっても申しわけありません。

マンションに関しては管理会社に事情を話して、ロック解除に関してのお願いの掲示と
各戸配布をしていただくことになりました。

近くの「民生委員」さんに相談をしてください。

民生委員さんを通して役所などとの連絡を取って下さい。

民生委員さんは「受け持ち範囲」がありますので、そのお年寄りの地域の民生委員さんを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地域の民生委員さんが、どなたなのかわかりませんが、
その方の自治会の会長さんに尋ねてみます。