プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社の友達と食事の約束をしたのですが、友達が少し残業をするので先に現地に行っていてといわれ、デパートで時間をつぶしていました。が、待てど暮らせど連絡はこず、2時間経った時点で「もうちょっと」という連絡があったので一人喫茶店を転々としながらずっと待っていました。が、連絡すらつかなくなったため、「もしや何か会社であったとか、実は携帯を忘れてきたとかあるのかなぁ」と思い、電話したり、メールをいれたりしましたが連絡がありません。結局4時間たって、会社におそるおそる連絡を入れるとまだいました。訳をきくと上司に会社の食堂で「ご飯を食べているから残業している人たちもおいで」とよばれ、きにしつつも連絡が取れなかった、とのことです。結局友達は日付が変わる頃に家に帰ったらしいのですが、それを別の友達に話をしたら「何それ、ふざけてるじゃん」と怒られ、「私ならもう絶対約束しないよ。」といっていてその友達をあっさり許した私が信じられないと言われました。とりあえずとっても謝られ、今度おごるといわれ、それでゆるしてしまったのですが、皆さんは友達が4時間遅刻してきたらどうしますか?一般論的にどうなんでしょう。人それぞれかとはおもいますが。会社の友達なので仕事以外にも一緒に習い事にいったりしている為、2度と待ち合わせしないなんてことは実質不可能です。ちなみに二人とも女です。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


一般論で言ったらまぁ、非常識な人。ということでしょうねぇ。(^_^;)
でも、bahhoさんとお友達の関係がどんなふうなのかで「ごめんね、今度おごるからー」と言う終わり方もアリだと思います。

私も4時間待って、さらっと終わった事ありますよ。^^
状況はあなたより悪くて携帯なんてまだない頃で、遠くに引っ越した友人宅に初めて遊びに行ったときです。
一人で何時間もバスに揺られてやっと待ち合わせ場所についたのは、約束の10分前。
5分経過。遅いねー。もう!
10分経過。電車・・・乗り遅れた?
15分経過。構内アナウンスしてもらいたいけど、その間に来ちゃったらどうしよう・・・。後ろを何度も振り返りつつ猛ダッシュでアナウンスを依頼。
30分経過。あー、多分めっちゃ遅れるんだ。じゃあいいやー、本とお菓子買いに行こう。それからは駅のベンチでじっくり読書タイム。
4時間後、「ごめ~~ん!待ったぁ!?」と言いつつ友人笑顔で到着。その後はおなか空いたよー、どこ食べに行くーと普通の会話してました。

彼女が来なかったら泊まる所もお金もなく(帰りの交通費+食費くらいしか持ってなかった)我ながらよく待ったもんですが、彼女が相手だからこそ待ったんだと思います。(普段のルーズさを知ってるからあまり待った気分にもなってなかった)
彼女はルーズだけど、一緒にいるときは時間を気にせずじっくり話し込んだり遊んだりできるんです。ルーズな所をひっくるめて個性だと思ってたし、そんな彼女の事が好きだったから許したんだと思うんです。

bahhoさんは謝られて許す気持ちになったんですよね?だったらそれでいいんじゃないかな?
別のお友達はかなりあきれてるようですが、それぞれのお友達との付き合い方があるって言う事で・・・。
    • good
    • 2

私なら、許しますし、過去にも許したことあります。


特に仲が良い友達だったり、相手の性格を知ってたりすれば、たいして怒ったりしません。
理由が仕事なら仕方ないってのもありますが、
結局「待つことにしたのは自分だから」って思うからです。
何時間か待って「もう待てないから帰る」って連絡することはできたわけです。
でも、「もしかしたら来るかも」と相手を待ったのは自分の判断なんですから、それで相手を一方的に責めるのもなぁ・・・と思ってしまうからです。

食堂に行く合間にでも連絡をくれたら・・って思いもあるけれど、もしかしたらその場にいたメンバーや状況的に抜け出して連絡をすることが難しかったのかも知れないし、きちんと謝ってくれて埋め合わせもしてくれたら、それで問題なしです。
逆に、自分が何かのトラブルで相手に迷惑をかけることがあるかも知れないしねぇ。

常時4時間、5時間単位で遅刻をされたら、さすがに待ち合わせをためらうかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

#9です。


bahhoさんのこと呼び捨てにしてました。
ごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは。


多分その状況でしたら、私も許してしまうでしょうね。
毎回だったら、許せませんが。
悲しくはなりますけどね。(^^;
ただ、食堂にいけるのでしたら、行く合間にでも
メールでもいいから今日はムリという
連絡が一言欲しいなって思いました。
というより私だったら、残業ができた時点か
二時間待たせた時点で、今日は
無理みたいって言うと思いますね^^;

この話をみた感じでは彼女も
困ったなってずっと思ってたと思うのですね^^
電話を気にしたりしていたと思います。
今度、彼女が残業の時や、時間が確実ではない時には、
貴方のほうから「また明日にしよう」とか
言ってみたらいいのではないでしょうか^^
携帯でメールができるのなら、
彼女があまりにも遅いときには、
「ごめんね。今日はあまり遅くなれないから、
そろそろ帰るね。残業がんばってね」
等メールで入れておくとか、
方法はいろいろあると思いますよ^^
今回のことは、少し二人がすれ違っちゃったのかなって思います。
とっても謝られたり、今度おごってくれるっていうのは、彼女、いいお友達だと思うので頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

待たされた時間より理由が重要かな。



仕事の延長なら「久しぶりに一人でのんびりする時間が取れて、かえって良かったよ。」と言いますね。
何時間でも腹は立ちません。
本さえあれば何時間でも待てますからね。

自分勝手な理由なら、例え30分でも腹が立つかもしれませんが。

許してあげて正解ではないでしょうか?

「何それ、ふざけてるじゃん」と言ったお友達はきっと、貴方がもし同じような状況になった時、許してくれない人だと思いますよ。
そのことをお忘れなく・・・。
    • good
    • 0

bahhoってえらいですね。


私だったら、1人で4時間なんて待てませんxxx

でも、bahhoさんはお友達のこと許せたんだから、それはそれでいいと思います。
日頃のお友達の性格や上司の付き合い方とかを知っているから許せたってとこあるんじゃないでしょうか。
お友達もきちんと謝られたみたいですし。
きっと、普段も約束にルーズだったり、謝り方に誠意が感じられないようだったら、許せなかったんじゃないかな?

これから何度も続くようじゃ困りますが、今までどおりおつきあいしていけば良いとおもいます。
    • good
    • 0

仕事がある日の約束ならば仕方ないな、と思います。

いくら「会社の人とご飯」とは言え、仕事絡みだと抜けにくいし、電話などで連絡もしづらいですもんね。

私は社会人になる時、会社の研修で「仕事が入ってる日は、いつ何時残業になるか分からないから、極力仕事の後には用事を入れないこと。入れるとしたら、連絡が取れるような場所で待ち合わせること。いけなくなった時の対処法も考えておく事。そうでないと、友人を無駄に待たせることになります」と言われました。(まだ携帯もない時代でしたので)

社会人ならば仕事優先になるのは仕方ないですね。きちんと謝ってられるし、途中も気にしつつ連絡が取れなかった・・・と言う事で「忘れてた」訳ではないようですし。
今度から「1時間以上かかるようだったらこの日の約束はなしにしようね」などと取り決めをしておくと良いでしょう。約束の内容にもよるけど、私なら1時間くらいたった時点でまだ終わりそうに無かったら別の日にしようね、とメールでもして家に帰ります。

ちなみに私は友人が遊びにくると言うので家で待ってたら、予定より6時間遅れてこられたことがあります。理由は「寝てた」でした。あきれてしまいました・・・。寝るなよ・・・。
    • good
    • 0

お互いの歳にもよりますが。

。。
会社の上司との付き合いという事で遅刻というより、約束をすっぽかしたわけですよね。
社会人1~2年目であれば、まだ学生気分が抜けない人で片付ける事もできますが、それ以上であれば私は少し首を傾げてしまいます。
結果的に見て親しい友達だから待たせても大丈夫等の考えがあったと考えられますし、そのような考え方は将来その方にとってあまり良くない状態である事だと思います。

少なくともbahho様は4時間彼女を待っていた訳で、その間の時間をムダになったのは事実です。その事についてちゃんと彼女に説明するべきです。それで、相手の方が気分を損ねるような態度を取る方であれば、お付き合いに関しては少し距離を開けたほうがいいと思います。

実は私以前、時間にもお金にもルーズな友人と付き合っていて、自分が学生であるからと言って、約束の時間は守らない、食事に行けば私にご馳走してもらえるのは当然と思っている人でした。
なぜそんな事をするのか。と聞いたら「私はまだ学生だからお金も時間もないのでしょうがない」と事。すでに30歳になっている女性の発言とは思えずに、それ以来疎遠になりましたが。。。

最後にもう一言だけ。。。
友達と疎遠になるのは簡単です。ただ、友達はお金で返られない物を一緒に共有できる存在である事でもあります。
bahho様の場合もこのような事にならなければと思い、老婆心だとは思いましたが回答させていただきました。

ご友人と良い結果になる事をお祈りしております。
    • good
    • 0

携帯などまだ普及してなかった頃、休日に合う約束していて待たされた挙句、忘れられてたことあります。

その時は仕方ないって思いましたが、後々なめられてたなぁって感じます。その程度の扱いか。もうその子とは2度と待ち合わせることはなかったです。

人を2時間もまたせてるのに連絡もらってから”もうちょっと”もないのでは。仕事の雰囲気で、”これは長引きそう”ってわかりそうだし、トイレにでも行ったフリして、携帯持ってるんだからなんらかの連絡できるのではないでしょうか?
上司によばれてたって、食堂にいく間に連絡できるでしょうし。
おごるから許してもらおうなのでしょうか?もっと誠実に自分から早めのキャンセルの決断の連絡くれたらいいのに。
この場合、男女の間ならちょっとかわってきますけどね。

待ち合わせをしないことができないんなら、待たされることを避けるようにしてみてはどうでしょうか?
これからは残業だから先に行っててなら、”じゃ今度にしよう”と、キャンセルしましょう。
30分待ってこなかったら、先に行くか、キャンセルにしようなどなど。
    • good
    • 0

私が思うに、あなたが友達を許してあげたというのは、それはそれで正解だと思います。



確かに別の友達の意見も、これまた正解だと思います。ただ最近はどうも人を許さない人、また許すまでにかなり時間がかかる人が多いような気がします。私ならあなたに賛成します。

結果として相手を許すことでわだかまりが無くなるのであれば、それでいいのではないでしょうか。許すことをしなければ、それ以上何も前に進まないのですから。

ま、何かおごってもらえば一件落着かなっ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。賛成していただけて嬉しいです(笑)確かにわだかまりを持ってつきあうにはつきあいがなかなか深い人なので・・・、怒っていてもいずれは許さざるを得ないかな、とも思います。まぁ、おごってもらって一件落着ですね。

お礼日時:2003/07/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています