激凹みから立ち直る方法

パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

掃除などでパソコン背面のUSBポートに接続の周辺機器を一度はずし、違うUSBポートに周辺機器を接続し初めて起動させた場合についてです。

通知領域にドライバ等をインストールしている旨のメッセージが表示され、完了すると画面の中央部あたりに「USB入力デバイス-使用する準備ができました」などと接続機器の数だけ表示されます。

Windows 7 を使っています。デスクトップパソコンです。周辺機器はコードレスマウス&キーボード
のレシーバーと外付けHDDとエプソンプリンターの3つです。

3つのうち2つはWindows Updateに接続しています、と表示されそこからドライバを引っ張ってくるようです。また残るひとつはOSが標準で持っているドライバを持ってくるようです。(途中でWindows Updateに接続しています、などのメッセージが出ているので分かります)

レシーバーと外付けHDDはWindows標準のドライバで良いのですが、プリンターは機種独自のものをあらかじめ入れてあります。上記のような経過をみると、OS標準かWindows Updateのどちらかは判別できませんが、独自のもの以外のドライバがプリンター用としてインストールされた感じです。

この場合、機種独自のドライバを上書きで再インストールした方が良いのでしょうか?

ドライバがインストールされたときのUSBポートを記憶していて、違うポートに刺すと上記のような動作が起こるのがWindowsの仕様のようなのですが・・・。

以前Vistaで試したのですが、Vistaをフォーマット再インストールした場合、初めてエプソンプリンターをUSB接続してパソコンを起動させると汎用?のエプソンのドライバ&ユーティリティが自動でインストールされました。グラフィック上は専用のものと良く似たものでした。どうもWindows は有名なメーカーのプリンタのドライバは一応持っているのではと思うのですがどうなのでしょうか?

質問1.違うUSBポートに接続した場合、オリジナルのドライバーが必要な場合は再度インストールする必要があるのか?

質問2.Windowsはたとえば、主なメーカーの主な機器のドライバを内部に持っていると考えてよいか?

上記が質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いや、既に入れてあるドライバを参照する筈だよ

デバイスマネージャで確認してごらん。

ただ、変なのに切り替わる可能性は否定できないから、その場合は懸念通り、ちゃんとしたのを煎れた方が良いかな。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=windows7%20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

デバイスマネージャーは割と頻繁に確認するので知っていました。

ただ、接続してあるプリンターのドライバーのバージョンなどが確認できる部分がどこなのか、というのが良く分かりません。内蔵、外付けHDDやDVDドライブ等は容易に確認できるのですが・・・。(プリンターのユーティリティを開けばドライバーのバージョンは表示されていますが、そのドライバーが生きているのかは分かりません)

ユニバーサルシリアルバスコントローラー以降の部分にあるのでしょうか?

念のため、プリンターのユーティリティを開き、最新のドライバー入手のためのボタンをクリックしたところ、既に最新のドライバーが入っている、というメッセージが表示されたので、問題はないのかなあ、とは思いました。

>接続してあるプリンターのドライバーのバージョンなどが確認できる部分がどこ

これを確認したいのであればデバイス一覧からではなくて
コントロールパネルのプリンタとFAXから登録されている
プリンタのプロパティを見るのが早いでしょう
大抵ヘルプダイアログ等にバージョンの記載があるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

EPSONプリンターウィンドウ!3 を開けば、バージョン情報はあるのですが、果たして、そのバージョンのドライバーが効いているのかどうか分かりませんでした。

プリンターとFAXで当該プリンターをクリックし、「プリンターのプロパティ」を見ると「バージョン情報」があります。こちらの方は確実のようですね。

エプソンに聞いたところ、違うポートに差し込むと違う機械として認識するというのがWindowsの仕様だそうです。そこで、違う機械なので新たに準備のための動作がはじまるのですが、その際、既にインストールしてある専用のドライバーが使用されるので、専用ドライバーを(上書き)再インストールするかどうかと心配する必要はないとのことでした。

また、Windowsクリーンインストール後、専用ドライバーをインストールせずに、いきなりプリンターを接続してPCを起動した場合、OS標準の汎用ドライバーがインストールされ、その後、何度専用のドライバーを入れても、最初の汎用ドライバーが使用されるということになるそうです。

また、エプソンでのサポートが終わった古いプリンターのドライバーはマイクロソフトに「こういうドライバーを使ってました。」ということで供給をし、マイクロソフトが手を加えて自社製の汎用ドライバーとしてWindowsに搭載するそうです。ですから、エプソンでドライバーの供給が終わった古いプリンターはOS標準のドライバーで動くことがあるのだそうです。

以上、お礼とご報告でした。