プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

canonのプリンターLBP6200で印刷ができません。
数時間前まで印刷できていたのに、突然印刷ができなくなりました。
印刷を実行すると、「印刷をする前にプリンターを選択する必要があります……」と表示されるのですが、プリンターの一覧にLBP6200が表示されません。
アンインストールして再度インストールすることも考えましたが、プログラムの一覧に表示はされるのですが、何故かアンインストールができません。
OSはwin7、SP1です。

コントロールパネルからプロパティをみるとモデル番号の字が薄くなって「利用不可」と書いてあります。
トラブルシューティングなども試してみましたが、「問題を特定できませんでした」となってしまいます。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

細かい状況がわかりませんけど、かなりの確率でPCのトラブルが考えられます。

プリンタフォルダにLBP6200の表示が出ていなくて、アンインストールしようとしても出来ないというのでしたら、その可能性は高いです。

USBケーブルを抜いて、プリンタの電源を切ってください。
5分くらい放置して再度電源を入れます。
その状態でPCに接続してみてください。

「新しいハードウェアが検出されました」と出るかも知れません。(本当は何も出ないはず)

その次に「ドライバをコピーしています」と出れば、そのまま放置しておきます。
「インストールが完了して使用準備が出来ました」等と出るようでしたら、これでOKのはず。

「ウィザード」が出てきたら「キャンセル」して、もう一度ドライバをインストールします。
(アンインストールする必要はありませんので)そのままインストールを試みてください。

もし、「すでにインストールされています」などのメッセージが出るようでしたら、PCトラブルと思っても良いでしょう。

私も一度だけ経験があります。
後でわかったのですけど、PCの基板上の部品が外れて(信じられないトラブルでしたが)、動作が不安定になり、OSがそれに合わせて修正を入れた感じです。
最終的にはPCを入れ替えてしまったのですけど、リカバリして、しばらく使えるようになっていました。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!専門の方のご回答、とても心強いです!

教えて頂いたUSBケーブルを抜いて、PCに再び接続する方法を試してみたのですが、「すでにインストールされています」というメッセージも「新しいハードウェアが検出されました」というメッセージも表示されませんでした。ドライバは一応インストールはされている、という状況なのでしょうか…。

プリンタではなく、PCトラブルの可能性がある…とのことでしたので、昔使っていたノートPC(OSはwinXP)で印刷を試みたところ、通常どおり印刷できました。やはり、PCの不具合なのでしょうか。それともwin7にインストールしたプリンタのドライバが不具合を起こしているのでしょうか…。

エラーの詳しい状態を補足すると以下の通りです。
ソフトから印刷を実行する(今回はアクセサリからメモ帳を使用)→「印刷する前にプリンターを選択する必要があります。プリンターを選択する必要がある場合、[プリンターの追加]アイコンをダブルクリックするか、またはこのダイアログの[全般タグ]の[プリンターの検索…]をクリックして下さい。」というメッセージが表示される。

・[プリンターの追加]アイコンをダブルクリックした場合。
→「プリンターの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動して下さい。」というメッセージが表示される。
→コンピューターを再起動させるが、変化なし。

・[プリンターの検索]をクリックした場合。
→「使用するネットワークプリンターを選択して、[選択]をクリックしてプリンターに接続して下さい。」と書かれたウィンドウが出てくる。コンピューターの下に表示されているアイコン(使用しているPCの名前?今回は「N-PC」)をクリック→canonLBP6200というアイコンとcanonLBP6200(1コピー)というアイコンが出てくる→canonLBP6200をクリック→「プリンターへ接続できませんでした。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動して下さい。」というメッセージが表示される→コンピューターを再起動させるが、やはり変化なし。(canonLBP6200(1コピー)のアイコンをクリックしても同様のメッセージが表示される。)

以上です。
記憶があまり定かではないのですが、通常に印刷できた後、PCの電源を切った際アップデートが行われ、それからどうも印刷できなくなったような気がします…。私の記憶違いかもしれませんが…。

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!PCのトラブルだと教えて頂いたおかげで、別のPCに繋ぎ、急いでいた印刷はできました!ありがとうございます!