アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学勉強のために、アメリカへ行きたいのですが、1才と6才の子供と妻がいるので、現実的には難しいです。
英検とかトイックで実力を試してますが、話す事ができません。
同じような家庭をお持ちの方で、なんとかアメリカへ語学留学された方とかおられないですか?

もしくは、日本にいながら英語にふれられる場所とかないでしょうか?
アイデアを下さい!
お願いします

A 回答 (4件)

在米です。



私の家内のお母さん、つまり私の義母にあたる人が、今から?十年も前に子供3人引き連れて一年間自費による語学留学をしていますね。
義母はもともと英語の先生で、一度本場の英語を勉強したいという一念で、渡米したのだそうです。ご主人、つまり私の義父にあたる人は仕事(会社員)があったので、日本に置き去りです。

ですからそういう人は現実にいるということです。
もちろんお金は相当かかったみたいだし、一年間語学留学しても結局話せるようにはならなかったけど、行ってよかった、というのが本人の弁です。行かないと体験できないことをたくさん体験したからだそうです。

またお母さんといっしょにアメリカに行った私の家内は、その後高校で交換留学し、大学も米国の大学を卒業して英語に関してはかなりのレベルに達していて、外国人向け語学学校の教師のオファーがくるほどになっています。
私も、日本語を忘れかけるくらい毎日仕事で英語を使っているのですが(ですので、こういう場を借りて書き込みをし、必死に日本語の練習をしています^^;)、家内にははるかに及びません。義母自身は結果的に英語がだめでも、子供にはいい影響があったということです。

ということで、悶々とされているなら自分の夢を実現できないか検討してみればよいのではないですか?
私の義母のように自費による語学留学という手もあるでしょうし、私のように仕事で海外駐在する手もあるはずですよ。男性なら家族を養う必要があるでしょうから、仕事を通じて海外への途を探れないか検討されてみてはいかが?

その際にはぜひともお子さんを連れて行ってあげてください。お子さんにとって、非常に大きな経験になるはずです。
    • good
    • 0

ネックがご家族だけなら一家で行けばいいと思います。

皆さんにとって、いい経験になると思いますよ。
    • good
    • 0

自分も語学留学したことがないんですが、


英語圏に行けば誰でもペラペラになれるわけではないんだそうですよ。やはり勉強や努力が必要だそうで・・・。
また、日本の英会話教室で中上級ぐらいの人だと、留学経験なしの人が結構います。一応私もその一人ですが、私よりもう少し喋れる人も留学経験なしだそうで、ああそんなものなのかと。
それを知ってからは、仕事や生活を放り出してまで行く必要はないと考えるようになりました。大学や大学院留学ならともかく、語学学校の留学では。

もちろん現地に行ってこそ得られる経験があるでしょうし、英語で生活しないとスピーキング上達ははっきり言って難しいですから、お金や時間やチャンスがあって、行ける人は行ったら良いと思いますけど。

日本で生活しながら、英語が話せるようになるための自主学習方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4124447.html

他にも「喋れるようになりたい」「日本で 英語」などの検索ワードで
「このカテゴリーから検索する」で検索すると、様々なアドバイスがあります。


私は行ったことないんですが、国内留学もあるそうですよ。英語合宿とか。ネット検索したら出ると思います。これなら1泊~数日コースがあるようで、親子留学などもあるらしい。
週1回、3-4時間の通学英語コースなら取ったことありますけど、これでも普段使ってない身としては刺激にはなりますし、練習にもなります。

都会なら、英会話喫茶とか、外国人の来るイングリッシュパブとかスポーツバーとか?自治体の国際交流団体などもあるようですし・・・。

可能であれば、英語圏に旅行してみる(添乗員付きでなく)も「生英語お試し」には良いですけどね。サイパン4日間ホームステイというツアー情報を見たことがあります。シンガポールも4-5日で行けます。(今すぐ出来るかどうかはともかく、英語圏は英米以外にもあるというご参考に)

英会話教室に通うとしても同じですが、日頃から自習しておいて、会話できる機会に使って試してみる、という感じでしょう。

英検は何級ぐらいまで行きましたか?
実際には下手でも受かってしまいますけど(笑)、お手本レベルまできちんとやろうと思ったら難しいし、絵や写真を見て言葉で描写するというのは、スピーキングの練習になります。
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index. …
    • good
    • 0

SKYPEというツールをご存知でしょうか?


世界中のユーザーと電話をしたりチャットをすることができます。

自分自身これを利用してかなり英語を上達させることができました。
ぜひお試しください。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/home/

この回答への補足

回答ありがとうございます!

スカイプは知ってますが、相手がいないので
なにかコミュニティみたいなのがあるのですか?

話せるチャットみたいなのがあるのですか?

よかったらマジで教えて下さい!

補足日時:2010/06/06 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!