アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Openoffice.org をインターネット上でダウンロードしました。

しかし、うまくダウンロードできなかったので不要になりました。(ダウンロードしたのは少し前のことだったのであいまいな記憶ですが、「容量がたりません」と出てきて失敗に終わりました)

ですがパソコンのスイッチを入れたときに必ず赤の×印付きの文字がでてきて困ります。

コントロールパネルを開いてプログラムの追加と削除で削除しようとしたら”インストールプログラムはインストールに必要な全ての指示が保存されているスクリプトファイルをみつけることができません。

ファイル探しは次のディレクトリで行われています。

C:\Documents and settings \ maman \ setup.inf

このファイルなしではインストールプログラムを実行できません。今すぐプログラムを中止します。”

と表示されて、パソコンのスイッチを入れたときにまた赤い×印の付いた文字が出てきて(このときに出てくる文字は忘れてしまいましたので必要でしたら後でまたPCを開いた時にみてみます)同じことの繰り返しです。

どうすれば削除できるでしょうか?

説明が下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Openoffice.orgはDLするとOO_1.01_Win32Intwl_install_jaとい圧縮ファイルが作成されます。

これが正常にDLされなければインストールはできませんし、アプリ・追加削除にソフト名が作成されることもないはずです。
 あなたがいうC:\・・・¥maman\というフォルダも作成されませんが別のアプリケーションではありませんか。
 またPC起動時に云々も違いますね。
 スタートアップか常駐ファイルを確認して何らかの関連ファイルのチェックをはずすほうが正しいような気がします。

またOpenOfficeについては完全にDLしたファイルをその場所に解凍したらC:\Program Files\にコピーしてその場所で(C:\progaram Files\install\set up
で初めてインストールできるようになりますのでやってみてください。

また 容量が少ないならC:\ドライブの空き容量を増やす必要があります。¥install だけでも52.2mbは使いますしインストールすればC:\Program Files\Open Officeorg.1.01 になるとその倍の容量が必要になりますので、現在のHDDの起動ドライブの空き容量を確認すべきですね、
 これは基本以前の問題です。がんばって下さい。

この回答への補足

返事が遅くなってもうしわけありません。どういうふうに書けば理解していただけるか(コンピューターに詳しくないものですからどのように表現してよいものか分からずにいて)考えていたもので遅くなってしまいました。

さて回答をいただいてから分からないなりにもいろいろさわってみたのですがやはり結果はかわりません。
わたしのデスクトップには     OOo_1.0.1_Win32Intel_install_ja.zipというアプリケーション(というのでしょうか)があります。hotalu-chiさんのご回答のなかにある圧縮ファイル名とは少し違いますがなにか違うのでしょうか?

そして”プログラムの追加と削除”の場所に”現在インストールされているプログラム”とあって、その中に”Openoffice.org1.0.1”とあるのですがそれでも別のアプリケーションなのでしょうか?

そして起動時に出てくるメッセージは

「プログラムは起動できません。コンポーネントマネージャーは使用できません。インストールの修復作業を行うにはCDのセットアップアプリケーションから、あるいはインストールセットが格納されているディレクトリから開始します。」

とでてきます。これらの文章の意味も分かりません。

> スタートアップか常駐ファイルを確認して何らかの関連ファイルのチェックをはずすほうが正しいような気がします。

この作業はどのようにしたらできますか?詳しく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• 0

安直な方法としては、

そのプログラムを再度上書きインストールして、その後アンインストールするという方法があります。

他の回答者さまから、より有効な方法が提示されない場合は試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

只今試行錯誤しながら取り組んでいますがなかなか思うようになりません。

回答ありがとうございました。