アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の定義について

双子の場合、先に産まれた子が、兄・姉だとおもっていたのですが、最近、後から産まれた子が兄・姉だという話を聞きました。

前述の二者の内、法律上の定義としてどちらが正しいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

 サイトに書かれていますが、昔は「後から生まれた方を兄(姉)とする」という因習が確かにあったようです。

これは「兄(姉)ならば先に母の中に入ったので、後から出てくるはず」、「弟(妹)が兄(姉)を守るため、先に露払いとして出てくる」などの考え方による当時の「産婆ノ妄説」なんだそうです。

 1874年(明治7年)12月13日の太政官指令によって、出生順により(先の出生した方が)兄姉とする法令が定められたので、現在は先に生まれた方が兄姉になっているそうですよ(^^)/

参考URL:http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/%E5%8F%8C%E7%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただきまして、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2010/06/08 12:18

6歳の双子がいます。


自然分娩で出産しました。
最初に出てきた子が第一子と病院で言われ、
もちろん戸籍上も長女、後に出てきた子が次女になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の経験から、教えていただきありがとうございます。
やはり、現在は最初に出てきた赤ちゃんが上の子になるのですね。

お礼日時:2010/06/08 12:30

ちなみに、うちの双子は帝王切開で生まれましたが、


主治医が気を使って、自然分娩だったら先に生まれる方=下に居た方 を先に出してくれまして、これが兄になりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、そうこともあるんですね。
気の利いたお医者さんですね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 12:20

昔は後から生まれた方を上にしてましたが、今は先に生まれた方を上にしていますよ。


戸籍では先に生まれた方を上としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔のはなしだったのですね。納得できました^^
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!